人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最後まで楽しむ~Strawberry candle~

本日のhana日和は、先週のフラワーサロンで使用した、
"ストロベリーキャンドル-Strawberry canlde"についてです。
最後まで楽しむ~Strawberry candle~_e0099614_1343848.jpg

私自身、初めてフラワーアレンジメントに使った花材です。
普通は赤い花ですが、市場で私の目を惹いたのは
白いストロベリーキャンドルでした。

ストロベリーキャンドルは、マメ科で、葉は三つ葉のクローバーです。
名前は、花がいちごのような形をしているので、"ストロベリー"で
ろうそくをともしたように咲くので"キャンドル"だそうです。
花言葉は、『素朴なかわいらしさ』。その名の通りのお花です!
最後まで楽しむ~Strawberry candle~_e0099614_1344164.jpg

クローバーといえば、子供の頃は今よりもっと田舎に住んでいたので、
よくクローバーの花を見つけては編んで遊んだ事を覚えています。
今でもたまにクローバーの葉を見つけると幸運を呼ぶ四つ葉ないかなーっと
探しては、花を見つけると懐かしくてついつい編みたくなってしまいます!
物忘れの激しい私が、クローバーの花輪作りは
手がちゃんと覚えているのは不思議ですよね!(笑)

先日のフラワーサロンで使用後に残った三つ葉は可愛らしいので
皆さんにお家でグラスにでも入れて飾って下さいと
捨てずにお持ち帰りしてもらいました。

我が家でも花瓶にいれて飾っていました。
すると、もう花は切って使ってしまったのに、ふと1週間してみると
あれ?花がでて咲いてる!
最後まで楽しむ~Strawberry candle~_e0099614_13435612.jpg

残った花材、捨てなくて良かった~
この葉の間から花がでるなんて、新発見!
まだまだ子供ですが、これが大きく育つ過程が楽しみです。

私が通うレッスンでも残った花材(つぼみ付いているのに)を即捨てる人が
たまにいて、先生がいつもこれから咲くのにーってよく口にしていました。
私も捨ててしまうのは可愛そうといつも小さい残りも持って帰っています。
残った葉だけでも楽しめるし、新しい発見が見つけられることも。
最後までお花の過程を楽しみましょう!
Let's enjoy process of flower from the beginning to the end!
by Flora-yui | 2007-03-11 14:08 | Fresh flower