人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Christmas flower salon

本日のhana日和は、up遅くなりましたが、
12/10 (日)に開催した第2回フラワーサロンのご紹介です。

今回はクリスマスツリー作りをしました。
私が初めてフラワーアレンジメント教室で体験したレッスンが
クリスマスツリー作りでした。
私のフラワーアレンジメントのスタートはクリスマスだったのです。

何かクリスマスに似合う花器はないかとあちこち探したところ、
陶器製でゴールドラメ入りのクラシックな花器をたまたま見つけました。
お店に在庫がなかったのですが、幸運にも他店に在庫があるとの事で
急遽、取り寄せてもらいました。Lucky☆

花材は長持ちするもの、ドライになるものを選びました。
クリスマスが終わったら、ドライツリーにもなりますよ。
今まで何人かへクリスマスツリーをプレゼントしましたが
こんな素敵なツリーは売ってないととても喜んでもらえたのでオススメです。

1.花材
Christmas flower salon_e0099614_0541322.jpg

 左の写真が生花で、
 上からシルバーブルニア(実)、ピットスポルム(白い実)、
 薩摩スギ、ヒバです。
 右の写真がドライで、松ぼっくり、唐松、※メタセコイヤの実(右のゴールド)、
 ミニバクリ(左ゴールド)、リンゴピック(フェイクです)です。
 up写真がないのですがサンキライ(赤い実)も使ってます。
 全体写真で見て下さい。
 
※メタセコイヤの実は昨年、鶴見緑地公園で落ちていたのを
  拾っていたものです。ゴールドスプレーをかけたら豪華な実になりました。   

2.まず、オアシスをセットしてヒバで高さ、横の長さを取り
  三角形をイメージしながら、ひたすらヒバを挿していきます。
  薩摩スギは葉がたくさんついているので真ん中に入れていくと
  オアシスが簡単に埋まっていきます。
Christmas flower salon_e0099614_0555282.jpg

Christmas flower salon_e0099614_0574135.jpg

3.ヒバと薩摩スギで三角形ができたら、実、松ぼっくり、
  リンゴを並ばないように入れていきます。
Christmas flower salon_e0099614_059352.jpg

4.リボンを付けてとツリー上に白い枝で高さを出して完成です。
Christmas flower salon_e0099614_112324.jpg

5.tea time
  久しぶりにアップルパイを作りました。
  パイの皮がちょっと硬かったかもしれませんが
  たっぷりとリンゴとラムレーズンを使い、具沢山なパイになりました。
  お昼からクリスマス音楽をかけながらフラワーアレンジメントをして
  おしゃべりと共にtea timeを楽しんだらもう暗くなってました。
  あっと言う間の一日でしたが、とても充実した時間でした。
Christmas flower salon_e0099614_114733.jpg
   
皆さん綺麗な三角形でとても豪華なクリスマスツリーができました。
一人だけリボンが細かったのでちょっと付け方を変えただけで、
キュートになりました。(集合写真の真ん中のです)
皆さん素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!
by Flora-yui | 2006-12-14 23:55 | Fresh flower