人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蔓(つる)

こんにちは、hana日和です。
一昨日は全国的に大雪でしたね。
我が家も数年ぶりに雪が積もり、我が家の前の石畳の参道も
雪のトンネルになりとても綺麗な雪景色でした。
蔓(つる)_e0099614_18301588.jpg

13cmほど積もっていたでしょうか。
近所の子供達は雪だるまや狛犬を作ってはしゃいでいました。
蔓(つる)_e0099614_1834398.jpg

日曜日には雪も解けていたので、この時期一番良い蔓取りに出かけました。
山の中はまだ雪景色が残っていて空気も澄んで綺麗でした。

暫く歩くと見つけました、蔓(つる)!
木にしっかり巻きついていたり、絡まった枝が折れてぶら下っていたり
(右写真)
蔓は寒い山の中でもしっかり生きていました。
蔓(つる)_e0099614_1838558.jpg

つるを取ると乾燥する前に編んでおきます。
自然の蔓の絡みつきを生かしてちょっと変わった形も作ってみました。
蔓(つる)_e0099614_18545493.jpg

蔓を編みだすと楽しくて寒さも忘れ1時間程熱中してしまいました(笑)
この日は6本収穫できました。
またフラワーアレンジに使いたいと思います。
by Flora-yui | 2014-02-16 16:27 | Plants