人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Gift to my foreign friend

こんばんは、hana日和です。

留学時代のスイス人の友人が昨年秋結婚&出産したと連絡がありました。
いつも二人で似たような格好をしていたので、twinと呼び合ってた仲。

手づくりのお花を贈りたいと思い、私オリジナルデザインの
フォトフレームを海外へ送れるよう造花で作りスイスへ送りました。
Gift to my foreign friend_e0099614_21554177.jpg


仕事では海外へよく荷物を送りますが、
プライベートで海外へ荷物を送るのは初めて。

INVOICEを作り、丈夫に梱包して新年早々EMSで送付しました。
日本の宅急便は、上下逆にしないようにとか、割れ物注意など
丁寧に荷物を扱ってもらえるようリクエストできますが
海外ではそんな丁寧なことはしてくれません。

税関検査に当たり中身を開けられないか、紛失されないか
高い関税がかけられないかなど心配してましたが
約1週間弱で無事スイスに荷物が届いたと連絡がありました。

良かった~
友人からはとても感激してもらいました!

一緒に日本のお菓子(金平糖など)と、昔のおもちゃ、
風車と、息を吹くとピューと紙が飛び出るおもちゃ
(名前分からないけれど、想像してもらえるかと思います)も入れておくと、
早速、息子さんはそのおもちゃで遊んでくれているそう。

スイスの友人に聞いたところ、育児休暇は出産後4カ月と短く
もう働いているとのこと。。。
そういえば、香港人も出産後2カ月で職場に復帰すると聞いたことあります。

日本の育児休暇は周りを見ていると大体1年半~最長2年。
他国と比べると日本の育児休暇制度は優しいですね。

スイスの友人は、働きながら育児をするのは毎日とても忙しいけれど
自分にはちょうどいいかもと。
無理せず頑張って欲しいです。

Isabelle, take care and all best wishes for your new baby.
by Flora-yui | 2014-01-12 21:47 | Other