人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Natural garden in Tottori

こんばんは、hana日和です。
今回の鳥取旅行の目的、テレビや雑誌で活躍中のナチュラルガーデン
デザイナーのポールスミザーさんが監修したガーデンを見に行ってきました。
Natural garden in Tottori_e0099614_22345628.jpg

イギリス人のポールさんは日本で初めてナチュラルガーデンを紹介した人。
Natural garden in Tottori_e0099614_23151181.jpg

今年の夏、ポールさんの講演会で、日本では空地や山の中でよく見かける
植物(ススキ、グラス類、シダ類、ギボウシ、ユリ、コスモス、など)が海外では
とても高く売られていると聞きました。
そして日本ほど植物の種類が多い国はないそうな・・・
Natural garden in Tottori_e0099614_22514785.jpg

今までのガーデニングというと、イングリッシュガーデンのように
カラフルなバラやお花がたくさん咲いていて、よく手入れされた華やかな
雰囲気のガーデンが多かったですが、ポールさんのお庭は、
日本に昔から生息している植物を使い、人間の手が加わってないような
自然な風景を作ります。

ポールさんのお庭を見ていると、懐かしく落ち着いた気分になります。
高価なお花を買って、頑張って肥料をやりお手入れしなくていいと思うと
誰でも気楽にガーデニングを楽しめますよね。
Natural garden in Tottori_e0099614_2256461.jpg


ガーデンには、日本の石垣のような石の塀と、そこに遊び心を加えた
岩のベンチもありました。
実際に座ってみると、予想より座り心地が良く、お庭のお散歩の休憩に
とてもいいスペースでした。
Natural garden in Tottori_e0099614_2324450.jpg

また、その石垣の間から顔を出す植物も自然な感じで可愛かったです。
Natural garden in Tottori_e0099614_23284651.jpg

Natural garden in Tottori_e0099614_2329512.jpg

植物の自然な姿が見れるポールスミザーさんのお庭は素敵でした。
by Flora-yui | 2013-10-23 23:48 | Plants