人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国宝 松本城

こんばんは~hana日和です。
まだGWの信州ネタです(笑)
国宝 松本城_e0099614_034621.jpg

こちらは国宝のお城の一つ【松本城】
築城から400年経過してもまだ現存している日本最古のお城です。

日本の国宝四城はどこか知ってますか???
答えは・・・松本城、姫路城、犬山城、彦根城の4つ。
関西にある姫路城と彦根城、そして愛知県の犬山城までは行ったことが
あったのですが、やっとラストの松本城に来ることができました。

最後に見た松本城は今まで見てきたお城と雰囲気が全然違ってて
黒い色がベースでかっこいい感じのお城でした。

この黒い色の正体は、前半の記事でご紹介した漆(うるし)なんですって!
今でも年1回漆を塗り替えているそう。
城壁が漆でカバーされているから、雨風に耐えて
400年経った今も綺麗に残っているとしたら、漆パワーってすごい。

GWの松本城は予想以上に大混雑でした(汗)
15時頃到着した時で、入城まで1時間待ち+入城後1時間
=合計2時間かかるとのこと!
ぎりぎりの17時に入城しましたがトータルで1時間半かかりました~

城内では一歩づつ進む待ち時間が退屈でしたが
お城の中は今でも綺麗に丈夫に残っていて、
中に入れただけでも貴重な体験ができました。

松本城の観光は、GWを外すべしです!

~おまけ~
松本城から徒歩10分程のところに中町通りがあります。
昔の城下町の建物を今も綺麗に残していて
白壁となまこ壁(白x黒の柄)による土蔵づくりの
お洒落なお店、カフェ、ギャラリーが並んでて楽しめました。
国宝 松本城_e0099614_17131744.jpg

国宝 松本城_e0099614_17125327.jpg

by Flora-yui | 2012-05-27 22:02 | Other