人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LOHAS作品 ~Natural 壁掛け~

こんにちは、hana日和です。
LOHAS作品 ~Natural 壁掛け~_e0099614_23211221.jpg

ロハスフェスタの説明会後、出展作品の試作を作ってみました。
選んだ花材は、初めて使う、”ソラフラワー”です。
LOHAS作品 ~Natural 壁掛け~_e0099614_22113723.jpg

【ソラ】とはタイ原産のマメ科の低木で、水田に自生している植物とのこと。
ソラの木の皮をむくと光沢のある純白の茎実が現れ、
それを職人の技で薄くスライスし、乾燥させたものを
ひとつひとつ手作りで花びらの形に成型し作られているそうです。

きめ細やかな繊維質が香りの成分と色素をきれいに吸い上げてくれるので
最近よく、雑貨屋さんで香りつきで売られていますね。

ナチュラルが好きな私は、この自然なお花に興味もち、
お花のナチュラルさを生かして、壁掛けを作ってみました。
ソラフラワー以外に、あじさいや実を入れてリボンなどで遊びを入れてます。

試作がいい感じに仕上がったので、全部で5つ、
少しづつ花材やデザインを変えてオリジナル作品を作りました。
縦でも横でもお部屋に合わせて飾って頂けますよ。

ソラフラワーにお好きなアロマオイルをつければ、
お部屋にいい香りが漂い癒されるでしょう♪
皆さんはどれがお好みですか?
by flora-yui | 2010-10-05 21:48 | Preserved flower