お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蔓(つる)

こんにちは、hana日和です。
一昨日は全国的に大雪でしたね。
我が家も数年ぶりに雪が積もり、我が家の前の石畳の参道も
雪のトンネルになりとても綺麗な雪景色でした。
e0099614_18301588.jpg

13cmほど積もっていたでしょうか。
近所の子供達は雪だるまや狛犬を作ってはしゃいでいました。
e0099614_1834398.jpg

日曜日には雪も解けていたので、この時期一番良い蔓取りに出かけました。
山の中はまだ雪景色が残っていて空気も澄んで綺麗でした。

暫く歩くと見つけました、蔓(つる)!
木にしっかり巻きついていたり、絡まった枝が折れてぶら下っていたり
(右写真)
蔓は寒い山の中でもしっかり生きていました。
e0099614_1838558.jpg

つるを取ると乾燥する前に編んでおきます。
自然の蔓の絡みつきを生かしてちょっと変わった形も作ってみました。
e0099614_18545493.jpg

蔓を編みだすと楽しくて寒さも忘れ1時間程熱中してしまいました(笑)
この日は6本収穫できました。
またフラワーアレンジに使いたいと思います。
[PR]
by Flora-yui | 2014-02-16 16:27 | Plants

Chocolatier koyama

こんばんは、hana日和です。
一昨日は、バレンタインでしたね。
今年は、先日、神戸、三田へ行った時に数年前から大人気の
パティシエ コヤマさんで家族分+自分用を買いに行きました。
e0099614_16375491.jpg

お昼過ぎに到着しましたが、駐車場は満車寸前で誘導員に従って駐車。
パティスリー、ブーランジェリー、ショコラ、カフェ、キッズ館など
それぞれショップがあり、住宅街の中に小山ヴィレッジがある感じでした。

パティスリーの行列に並ぶこと約20分。定番の小山ロールを購入。
そして、次にショコラトリー Rozilla ロジラへ。こちらは行列は無かったです。
入口から洞窟へ入る様な雰囲気で探検に行くようなワクワク感。
e0099614_1655559.jpg

中は中南米の洞窟の中のような大人な雰囲気です。
特にこのカカオバーというお洒落なカウンターバーには目を引きます。
ここでは毎月小山さんがショコラセミナーを開催しているそうな。楽しそう!
e0099614_17104685.jpg

夫の父親へはガトーショコラ、実家へはカカオ+フランボワーズのバーム、
そして夫には、本人の希望通り昨年ロンドンで開催された、
インターナショナルチョコレートコンクールで日本人として初めて
金賞&銀賞を受賞した板チョコを購入。
板チョコといっても流石2000円弱するので高級です!
e0099614_17312837.jpg

金賞は2品。万願寺唐辛子、大徳寺納豆のチョコレート。
板チョコでチャレンジするにはちょっと勇気いるので・・・
無難に銀賞のラズベリー&ライチを購入。

そして、最後は自分用~♪
お好きなショコラを一粒づつ選べるガラスの個室(下左写真)へ入りました。
e0099614_17145213.jpg

一粒ならチャレンジできるので、和食材を使ったチョコレートも購入してみました。

金賞受賞した大徳寺納豆も一粒購入し食べてみましたが
粘り気がある納豆ではなく、黒い発酵された味噌の様な感じで、
甘さと塩味がベストマッチで大人のショコラでとても美味しかったです!

夫へプレゼントした銀賞受賞のチョコレートも甘酸っぱいラズベリーと
フレーク状のライチがシャリシャリした食感でとても美味しかったです。

自分用に購入したショコラもどれも美味しかったです。
e0099614_17441732.jpg

高級なチョコレートは良質なカカオ成分が高くポリフェノールもたっぷり。
カカオで若返りなんて、嬉しいですね~♪
バレンタインは毎年koyamaさんへ買いに来ようかな。
[PR]
by Flora-yui | 2014-02-15 23:31 | Sweets

Wedding photo frame

こんばんは、hana日和です。
先日、hana日和ブログを見た友人が、
私のオリジナルフォトフレームを気に入ってくれて
来月の幼なじみの結婚のお祝いに手作りしたいとリクエストがありました。
e0099614_15512951.jpg

もうすぐ春なので、春らしい優しい色合いのお花で一緒に作りました。

フォトフレームは、結婚式の後、お部屋に結婚式の写真を
飾って貰えるので、お祝いにとても良い贈り物です。

今は何でも手軽に買える時代ですが、時間をかけて、心込めて作る
贈り物はとても素敵だと思います。

お仕事と二人の子育てで忙しいお母さんなのに
幼なじみのお祝いの為に手作りしようという気持ちが立派!

私も幸せのフォトフレーム作りのお手伝いができて嬉しかったです。

綺麗にラッピングして、世界に一つだけのウェディングフォトフレーム完成~
e0099614_1622819.jpg

素敵な結婚式になりますように☆
[PR]
by Flora-yui | 2014-02-12 23:46 | Preserved flower

cafe and gallery in 三田

こんにちは、hana日和です。
昨日、神戸の三田アウトレットへ行く前に、以前から気になっていた
カフェ&ギャラリー うわのそら さんへランチを食べに行ってきました。
アウトレットから車で30分程離れた場所にあり、周りは何も無い田園風景。
e0099614_23323656.jpg

お店は、木がたくさん使われていて(オーナーのお手製テーブルなど)、
暖炉に火が灯され温かみのある雰囲気に、天井高く開放感ある空間に、
外からの光がたくさんふり注がれて、とても明るく良い雰囲気と私好みの
インテリアでした。

ランチは、カレーランチか月替わりのうわのそらランチの2種類。
この日はうわのそらランチを注文しました。
e0099614_23405836.jpg

1月のメニューは・・・

・とり団子のあげ包み かぶらあんかけ
・紅白 香味揚げ
・大根サラダ
・ほうれん草ロール
・豆腐とごぼうのスープ
・ごはん
・オリジナルアイス最中
・珈琲 or 紅茶

お料理は地元、三田の農園や自家農園から無農薬野菜が使われており
薄味だけど旨みはきちんとあり、ボリュームも手も込んでいて、
とても美味しかったです。
盛り付けのお皿も一人一人違っていて、私好みのとても素敵な器が
使われていて久しぶりにまた私の器テンションが上がってしまいました↑ 笑

e0099614_23473899.jpg

デザートには、もみじ形のアイス最中がまた可愛いです。
夫は、ワッフルまで追加注文していました・・・(スイーツ好きなんです)

e0099614_005994.jpg

食後はカフェからも見えているギャラリーを見てきました。
オーナーさんが買付した器や雑貨はどれもセンス良く素敵で
お店や家具はオーナーさんが17年間で少しづつ手づくりしたというから
驚きです。

作家さんの器を見た瞬間ときめいてしまい悩んだ末、小さい器を購入~
また和食器を購入する私に夫は呆れていました・・・(笑)
そんな夫に「このお皿、今年の私の誕生日プレゼントでいいよ」と買って貰いました!

作家さんの器との出会いは、とても貴重なんです。
大量生産してる器と違って、作家さんの器は手づくりの為一つ一つ微妙に
違っていて、少量しか作られていないので、また同じ物と出会える機会は
なかなかないので、私の中でビビッと心がときめいた時に買うようにしてます。

また新しい器が増えて、お家ごはんを作り食べる楽しみが増えました。

うわのそらさん、私好みのとても素敵なお店でした。
またランチとときめきを求めて、遊びに行かせて頂きます。
[PR]
by Flora-yui | 2014-02-02 15:28 | Shop