お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大和野菜

こんばんは、hana日和です。
大和野菜のフレンチを頂いた後、隣のJAを立寄りました。
とっても広い敷地に地元の新鮮なお野菜、お肉、パン、加工食品、植物など
たくさんの地元食材が売られていました。
e0099614_23311089.jpg


大和野菜は原種に近い野菜らしく、最近注目されているそうです。
千筋水菜は、普通の水菜より葉がぎざぎざしているのが特徴。
大和まなは小松菜のような感じですが、苦味はなく甘みがあるそう。
e0099614_23204673.jpg

大和きくなは、葉の切れ込みが深く大きい。
結崎ネブカはとても甘みが強く幻のネギと言われるそうな。
e0099614_23291362.jpg


初めて聞くお野菜がたくさん売られていて、見ているだけでもテンションが
上がります。
でも、見ているだけでは済まず、たくさんのお野菜を買って帰りました~

大和野菜がもっと有名になり身近で販売されるといいなと思いました。
[PR]
by Flora-yui | 2014-01-15 23:10 | Foods | Comments(0)

大和フレンチ

こんばんは、hana日和です。
以前NHKで紹介され気になっていた大和野菜を使ったフレンチを
久しぶりに帰省した妹に招待しました。
e0099614_22291934.jpg

お店は、大和八木付近にあるTOKIWAさん。
奈良の農畜産物を販売するJA敷地内にあり、素材はそこから
仕入れているそうです。
店内は木のぬくもりを感じられるシンプルなお店。
e0099614_22401033.jpg

2800円のランチを頂きました。
アミューズは、紅くるりと赤大根で巻いた鮮魚のマリネ。
e0099614_22411814.jpg

次は、オードブル。カラフルなお皿が目をひきます。
吉野上北村で捕れた鹿肉のパテと奈良野菜のコンソメゼリー添え
鹿肉は初めて食べましたが、臭みもなくあっさりしていました。
e0099614_22464928.jpg

メイン料理はお肉かお魚から一つ選べます。
左側がお魚。海の幸のパナッシェ サフランソース
宇陀金ごぼうの素揚げがお魚と合ってます。
魚介のエキスがたっぷりでていてとっても美味しかったです。
右側がお肉。牛三角バラの赤ワイン煮 じゃがいものモンブラン風
とっても柔かく大人の味でこちらも美味しかったです。
e0099614_22503534.jpg

デザートは、盛り合わせ。
大和茶のロールケーキ、アイスクリーム、季節のフルーツ
e0099614_22542293.jpg


初めて食べる大和野菜など新鮮なお野菜がたくさん使われており、
バランスが良く、さっぱりしたフレンチでとても美味しかったです。

食器は私が好きなドイツのビレロイ&ボッホが使われお洒落でした。
一つ残念だった事は、イケメンの若い男性スタッフが無愛想だったこと・・・
[PR]
by Flora-yui | 2014-01-14 23:26 | Foods | Comments(0)

Gift to my foreign friend

こんばんは、hana日和です。

留学時代のスイス人の友人が昨年秋結婚&出産したと連絡がありました。
いつも二人で似たような格好をしていたので、twinと呼び合ってた仲。

手づくりのお花を贈りたいと思い、私オリジナルデザインの
フォトフレームを海外へ送れるよう造花で作りスイスへ送りました。
e0099614_21554177.jpg


仕事では海外へよく荷物を送りますが、
プライベートで海外へ荷物を送るのは初めて。

INVOICEを作り、丈夫に梱包して新年早々EMSで送付しました。
日本の宅急便は、上下逆にしないようにとか、割れ物注意など
丁寧に荷物を扱ってもらえるようリクエストできますが
海外ではそんな丁寧なことはしてくれません。

税関検査に当たり中身を開けられないか、紛失されないか
高い関税がかけられないかなど心配してましたが
約1週間弱で無事スイスに荷物が届いたと連絡がありました。

良かった~
友人からはとても感激してもらいました!

一緒に日本のお菓子(金平糖など)と、昔のおもちゃ、
風車と、息を吹くとピューと紙が飛び出るおもちゃ
(名前分からないけれど、想像してもらえるかと思います)も入れておくと、
早速、息子さんはそのおもちゃで遊んでくれているそう。

スイスの友人に聞いたところ、育児休暇は出産後4カ月と短く
もう働いているとのこと。。。
そういえば、香港人も出産後2カ月で職場に復帰すると聞いたことあります。

日本の育児休暇は周りを見ていると大体1年半~最長2年。
他国と比べると日本の育児休暇制度は優しいですね。

スイスの友人は、働きながら育児をするのは毎日とても忙しいけれど
自分にはちょうどいいかもと。
無理せず頑張って欲しいです。

Isabelle, take care and all best wishes for your new baby.
[PR]
by Flora-yui | 2014-01-12 21:47 | Other | Comments(0)
こんばんは、hana日和です。
昨年の木曽街道で、日本の伝統工芸である、
木曽檜の漆のめんぱ(曲げわっぱ)弁当箱を購入しました。
e0099614_234277.jpg

お弁当箱に5000円かけるのに初め迷いましたが
木(ひのき)のお弁当箱に漆をかけたお弁当箱は一生物で、
漆の殺菌作用と、木が水分調整をしてくれてごはんが美味しくなる
と聞いて、思いきって買ってみました。

新年のお弁当は、初めて作ったお煮しめとお赤飯、
あと実家から頂いたぶりの照り焼き、栗きんとん、黒豆を入れると
なんとも美味しそうな豪華お弁当になりました!
e0099614_23461272.jpg

温かいごはんは、プラスチックと違って蒸れず、
冷えててもカチカチの固いごはんにならずみずみずしくふっくらしています。
それにプラスチックのお弁当箱より軽いです!

今までの手づくりのお弁当とは全然違います。
何を入れても美味しそうになる魔法のお弁当箱。
お陰で、お弁当作りも食べるのもとても楽しくなりました。

ちょうど昨日、テレビ「未来世紀ジパング」という番組で
今、フランスで日本の”bento”が大人気と放送していました。

今、フランスのランチタイムは、日本のお弁当屋さんが大行列で
日本のような手づくり弁当(bento)を作る人やbento本が増えているそう。
フランスに住んでる知人にも聞いてみたところ、確かに流行っていて
お洒落な雑貨屋さんに日本のお弁当箱が売られているそうです。

日本のお弁当は、仕切られているのが斬新で、
早く食べれて、安くて(フランスでは1500円でした)、美味しくて、ヘルシーで、小さいお弁当箱に、お肉、お魚、お野菜、ごはんとフルコースを自分の好きな順番に食べれるところが素晴らしいそう。
また、Bentoという響きがクール(かっこいい)なんだとか(笑)

京都にお弁当箱専門店をオープンさせたフランス人は販売好調で、
海外(ヨーロッパ、アメリカ、カナダ)からはネット注文が入り大人気みたい。

日本でも最近、わっぱ弁当など日本の伝統のお弁当箱が売られているのを、あちこちで見かけるようになりました。

安い中国製が出回り、日本の伝統産業や職人さんが減っている中
また、日本の伝統品が見直されているのはとても嬉しいですね。

自然の木のぬくもりを感じられて、ごはんが美味しく、作るのも楽しい。
まるで魔法のお弁当箱です。

私が木曽の妻籠で購入した木のお店のHPをご紹介します。
電子レンジが使えるわっぱ弁当(木曽ではめんぱと呼ぶ)もありますよ。
ただ、漆が塗ってある方が殺菌作用があり丈夫で、
壊れてもまた使えるように修理してくれます。

日本の伝統品のお弁当箱、是非一つ手に入れてみて下さい。
高価ですが購入する価値ありです!
[PR]
by Flora-yui | 2014-01-08 23:56 | Foods | Comments(0)

奈良散策 Nara walk

こんばんは、hana日和です。

1月3日は暖かく晴天だったので、久しぶりに奈良へ行ってきました。
青空の下、奈良散策はとても爽やかでした。
e0099614_22483593.jpg

東大寺は初詣や観光客で賑わっていました。
大好きな二月堂は外国人も多かったです。
e0099614_22493074.jpg

若草山の草は枯れて真っ白で、まるで砂漠のよう。
鹿さんがたくさんの観光客から鹿せんべいを貰えて元気に歩いてました。
e0099614_22505699.jpg

久しぶりの奈良散策、とてもよかったです。
広々した奈良公園とお寺を散策するだけで落ち着きます。

9日間の長い連休はあっという間に終わりましたが
家族とゆっくり楽しく過ごせました。

明日からまた仕事&家事と慌しい日々がスタートしますが
プライベートも充実させて良い一年にしたいと思います。
[PR]
by Flora-yui | 2014-01-05 22:46 | Other | Comments(0)

Happy New Year 2014

明けましておめでとうございます。
今年もhana日和をよろしくお願いします。
e0099614_22314567.jpg

今日はゆっくり寝て御雑煮を頂きました。
e0099614_22375563.jpg

そして氏神様へ初詣に行きました。
神社をお参りすると清々しい気持ちになりますね。
e0099614_22343098.jpg

帰り道、地元の和菓子屋さんで牡丹餅を買い
お抹茶をたてて頂きました。
e0099614_22412874.jpg

今年も健康で心穏やかな一年を過ごせますように。
[PR]
by Flora-yui | 2014-01-02 22:16 | Other | Comments(0)