お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

家飲み

今回の山梨旅行は、妹の家に2泊させてもらいました。
妹が甲州ワインと合うお料理を数点作ってくれました。
e0099614_22574637.jpg

クラッカーの上に、自家製桃のチャツネをのせたおつまみ。
白葱に似ているイタリアン野菜、リーキのグリルチーズがけ。
肉厚で巨大なひらたけのバター醤油炒め。
e0099614_22543124.jpg

妹が農家さんから頂いた珍しいイタリアン野菜(リーキ、イエローニンジン)、
学校で収穫した紅大根、ちぢみほうれん草、道の駅で買ったひらたけと
じこぼうというきのこで水炊きをしました。
お野菜がとても柔かくて甘くてとても美味しかったです。
新鮮なお野菜がこんなに美味しいことに感動でした。
e0099614_22572044.jpg

帰る前日も色々と珍しいおつまみを用意してくれて家飲みを楽しみました。
真ん中はワイナリーで購入したスモークたくあん、その下は黒にんにく。
黒にんにくは、にんにくの香りはなくとっても甘いのに驚き。
天然和くるみや豆乳しゃぶしゃぶ、紅玉で焼きリンゴを作ってくれました。
e0099614_23115837.jpg

家飲みって、いいですね~
パジャマ姿でゆっくり飲んで食べてお喋りして眠くなったら、
おやすみなさ~いってね。
[PR]
by Flora-yui | 2013-11-17 22:50 | Shop

石和温泉 in 山梨

こんばんは、hana日和です。
勝沼のワイナリー巡りの夜は、近くの石和(いさわ)温泉、
くつろぎの邸、くにたち旅館を宿泊しました。
e0099614_192269.jpg

こちらは貸切温泉、大浴場、天然薬石の岩盤浴の3種類楽しめます。
なかでもこちらの岩盤浴は15種類の薬石をを床一面に敷きつめられ、
水道水ではなく、温泉水で温められ贅沢な岩盤浴ができます。
熱くなった薬石からは大量のミネラルが蒸発され、温泉効果と合わせて
大量の汗により体内の老廃物を排出させられると人気なのだそう。

温泉や岩盤浴に入った後は、外のテラスにあるこたつに入って
和風庭園を眺め寛げるのはとても嬉しい心遣いでした。
e0099614_1994936.jpg

お料理もとても綺麗な盛り付けと地元産食材を使ったお料理で
とても美味しかったです。
e0099614_19303733.jpg

久しぶりの温泉旅館。
日本人で良かったと思えるくつろぎ旅館でした。
e0099614_1926978.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2013-11-17 17:57 | Foods

世界遺産 富士山

こんばんは、hana日和です。
石和温泉に宿泊した翌日、車で1時間程遠方へ行きました。
行き先は、今年6月に世界遺産に登録された富士山。
富士山を見たことない主人は、とても楽しみにしていました。
e0099614_21564311.jpg

天気予報は晴れ。
今日は富士山も綺麗に見えるはず。
所が・・・河口湖に到着すると、雲がちょうど富士山頂上部分にかかり
なかなか良いシャッターチャンスがきません。おしい・・・
e0099614_2214013.jpg

時間がたてばと昼食していると、もっと雲がかかってがっかりしてました。

しかたないので、帰り道を走っていると、河口湖隣の西湖から見える富士山
がとても綺麗で思わず車を止め暫く待っていると・・・
やっと頂上の雲が少し晴れ一眼レフとi-phoneで綺麗な写真が取れ
主人は大満足(笑)
西湖の周りは原生林に囲まれていて、何もなくとても静かな所でした。
e0099614_22301694.jpg

富士山は見る場所によって全然違う表情を見せてくれました。
目の前で見る富士山はとても迫力があり、美しかったです。
やはり富士山は日本を象徴する山ですね。
見れて良かったです。
[PR]
by Flora-yui | 2013-11-17 17:48 | Other

Japan wineries in Yamanashi

こんばんは、hana日和です。
鳥取県の次は、関東、山梨県を旅行してきました。
山梨県は日本のワイン発祥の地で、国産ワインの約3割を占めています。
その中でも甲州種ぶどうで作られる白ワインが有名です。
e0099614_23191546.jpg

勝沼地域はワイナリーが一番多く集まる地域で、一面のぶどう畑の景色が
まるで海外に来たようで素敵でした。
e0099614_2320612.jpg

ぶどう畑を眺めながら、ビストロでランチしました。
メイン料理は、甲州牛(松坂牛、神戸牛と同ラベルの高級牛)のステーキ。
とっても柔かくあっさりしていてるのにお肉の味がしっかりとしていて
久しぶりの牛肉でしたが、とても美味しく大満足でした。
e0099614_23241758.jpg

食後は、ワイナリー巡りをしました。
1件目は、120年続く老舗、家族経営の丸藤ワイナリー。
こちらは、自由見学できるようにルートと説明が用意されています。
e0099614_23302756.jpg

ほこりがかぶっているワインボトルがとても歴史を感じさせます。
ワイン樽のカーブを生かして作られたグラス棚がお洒落。
e0099614_23311063.jpg

こちらは貯蔵庫。
重厚なワインにする為に、樽熟成や瓶熟成がされるそうで、
13~15℃の適温で長期熟成されます。
壁には酒石が付着してキラキラしていました。
e0099614_23363218.jpg

アットホームで、とても心地良いワイナリーでした。
試飲カウンターでは無料で色々試飲させて頂き
甲州ワインとシャンパンを記念に買って帰りました。

2件目は、まるき葡萄酒。
ぶどう畑から一つ一つ工程を説明して下さり、見学させて頂きました。
収穫は終わった後ですが、少しだけぶどうが付いていました。
e0099614_042288.jpg

今は、樽で熟成中でしたが、初めの工程の機械を見せて下さいました。
白ワインは、圧搾機で果汁だけ絞られタンクで発酵されます。
その後、樽で6~8カ月熟成させるそうです。
e0099614_0165915.jpg

赤ワインは皮・種ごとタンク で発酵させて皮と種を除いてから、
樽で12~14カ月熟成されます。こうしてポリフェノールができるのですね。
e0099614_0171294.jpg

こちらでは試飲を10種類ほどさせて頂きました。
飲み過ぎてどれが美味しかったか忘れてしまい、
二度試飲したりしてるうちに酔っぱらってしまいました(笑)

で、結局一番のヒットは、スモークたくあんでした。(写真右)
ワインとすごく合い意外な美味しさで即決。
ワインは、にごり白ワイン、熟成白ワイン、お酒が弱い母へ
発酵前の赤ぶどうジュースを購入。
e0099614_0262128.jpg


最後に、勝沼のぶどうの丘でぶどう畑の景色を眺めて帰りました。
勝沼には20社ほどのワイナリーとぶどう畑が点在しており
お散歩しながらワイナリー巡りが楽しめます。

次回は今回行けなかった他のワイナリー巡りをしてみたいです。
皆さんもお気に入りのワイナリーを探しに出かけてみては?
e0099614_031256.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2013-11-16 23:02 | Foods
こんばんは、hana日和です。
久しぶりにお花に触れたいと思い、フラワーサロンをしました。
今回は一目惚れしたパープルのトルコキキョウに合わせて
秋の大人色フラワーアレンジです。
e0099614_0115089.jpg

360度お花を入れているのでテーブルに置くと座る席によって
違うお花が見れます。
e0099614_023228.jpg

同じ花材でもそれぞれ違うフラワーアレンジになります。
e0099614_0234393.jpg

皆さん、とても綺麗にできました。

久しぶりのお花に私も夢中になりとても楽しかったです。
お花ってやっぱりいいですね。

デザートはりんごとさつまいもの手づくりケーキで
ティータイムを楽しみました。
e0099614_0294571.jpg

参加して下さった方、ありがとうございました。
[PR]
by Flora-yui | 2013-11-05 00:20 | Fresh flower