お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お彼岸万灯会

こんばんは、hana日和です。
9月23日(祝)久しぶりに地元、宝山寺のお彼岸万燈会に行ってきました。
今年は鳥居がカラフルにライトアップされていました。
(個人的に神社仏閣のLEDライトアップは好きではないのですが・・・)
e0099614_04662.jpg

生駒駅から宝山寺までの参道の石畳階段に子供から大人まで多くの方が
手書きされた灯篭が並んでおり、それを楽しみながら参道を登ります。
e0099614_0172483.jpg

境内に入ると、一面ろうそくの灯りがとても綺麗で幻想的。
やっぱり、ろうそくの灯りはLEDと違って柔かく心温まります。
e0099614_23573049.jpg

e0099614_0211838.jpg

本堂背後の岩壁には菩薩像がある”般若窟”がライトアップされてます。
e0099614_041651.jpg

e0099614_022455.jpg


お参りを終えた帰り道、屋台でたこ焼きを買い、鳥居の下で
ジャズピアノ生演奏を聞きながら、秋の夜長を楽しみました。
e0099614_0385296.jpg


皆さんも秋の夜長、楽しんでくださいね。
[PR]
by Flora-yui | 2013-09-24 23:32 | Other

Wine in Osaka

こんばんは、hana日和です。
9月に入った途端、朝晩とても涼しく快適になりましたね。
e0099614_23442342.jpg

先日、たまたま大阪の藤井寺方面へ出かけた帰り道、
ふと昨年の秋に行った河内ワインを思い出し、カーナビをセットすると
なんと車で5分という近さだったので、河内ワインさんへ行ってきました。
e0099614_23463315.jpg

ちょうどぶどうのシーズンだったので、ぶどう畑にはぶどうの実が
なっていて、この景色にテンション上がってしまいました!
e0099614_23464525.jpg

車だったので試飲できず残念だったのですが
この地域で一番有名なぶどうは、デラウェア(小粒のぶどう)とのこと。
ちょうどデラウェアの新酒が出ていたので、買って帰り
夕食にデラウェアの白ワインを頂きました。

ぶどうの甘みと酸味がほどよくあり、あっさりした白ワインでした。
e0099614_23551117.jpg

これから寒くなる季節はワインが美味しいですね~
[PR]
by flora-yui | 2013-09-20 23:38 | Shop