お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

諏訪湖 (SUWA LAKE)

こんばんは、hana日和です。
海外みたいな風景。
でも、ここは諏訪湖、長野県と山梨県の県境です。
湖畔を自転車で走る人、お散歩している人、カヌーの練習している人など
のーんびりした雰囲気です。
e0099614_22463463.jpg

この湖畔に真黒なスタイリッシュな建物があります。
養命酒の会社プロデュースの「くらすわ」というショップ&レストラン
信州産のものがいろいろと集まっています。
1階がショップとベーカリー、2階がレストランです。
e0099614_22591578.jpg

こちらで焼いているパンも信州産のお味噌を練りこんだパンがあったり、
信州産小麦粉のパンなど、どのパンもとても美味しいです。

そして、一番のおすすめがこちらのレストラン。
諏訪湖やアルプス山脈の景色を見ながらお食事ができます。
ランチでは、食べたことないような色々な信州産のお野菜をサラダや
しゃぶしゃぶなどバイキング形式で頂けます!
ドレッシングやソースも凝っていて、5、6種類あるので飽きずに色々なお野菜を頂けます。
ドリンクもフリードリンクで、信州産のフレッシュりんごジュースを頂きました。
e0099614_2354020.jpg

メイン料理には信州十四豚といって、養命酒の原料である十四種の生薬を
飼料に使い、抗生物質で太らせたりなどせずストレスフリーで育てられた
豚肉、ソーセージ、ハムなどを使ったお料理が頂けます。
e0099614_2364379.jpg


とっても大満足なランチを終え、関西へ帰りました。
信州産にこだわっている、くらすわ、とても良かったです。
e0099614_23195744.jpg

[PR]
by flora-yui | 2013-06-21 23:11 | Shop | Comments(0)

Fresh Herb "Chamomile"

こんばんは、hana日和です。
妹の家の最寄り駅でフレッシュのハーブ、カモミールが販売されていました。
初めてフレッシュのカモミールを見たので、買ってみました。
e0099614_23542251.jpg

カモミールのお花は、甘いりんごの香りに似ていると習ったことありましたが
今回、本当に”りんごの香り”がすることを実感しました!
お部屋に飾っているととっても甘~い香りで満たされます。

カモミールは、風邪やアレルギー症状を抑えたり、
女性ホルモンにも働きかけたり万能薬とも言われます。
リラックス作用が高いハーブなので、夜寝る前に飲むのがおすすめです。

ということで、初めて、フレッシュのカモミールを使ってぐっすり眠れるように
カモミールミルクを作ってみました。
e0099614_01261.jpg

味はというと・・・
香りとは違って、とっても苦味があり予想外に飲みづらかったです。

後日調べてみると、苦味は種類のせいだったよう。
カモミールには2種類あって、ジャーマンとローマンがあります。
どうも苦味があるのは、ローマンカモミールだったようです。
実践していい勉強になりました。
ローマンカモミールのティーを初めて飲んだ人は、
カモミール嫌いになってしまうでしょう!
e0099614_013594.jpg

お部屋は一面カモミールの甘~いいい香りに包まれぐっすり眠れました。
e0099614_04111.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2013-06-20 23:59 | Herb | Comments(0)

八ヶ岳倶楽部

こんばんは、hana日和です。
妹の新居へ無事車を運んだ翌日は、残念ながら大雨(涙)
でも、雨のお陰で緑がきらきら輝いてとても綺麗でした。
e0099614_23251164.jpg

雨なので中で過ごせる近場の八ヶ岳倶楽部へお茶しに行きました。

八ヶ岳倶楽部とは、クイズ100万円ハンターの司会で有名な
柳生博さんのお店です。
週末は、東京からマダム達で溢れているそうですが、
この日は平日&雨のお陰で、お客さんは私達入れて2組。
でも、カフェには柳生博さん、奥様、園芸家の息子さんがいらっしゃいました。

そして、このお店で一番有名な奥様考案のフルーツティーを注文しました。
e0099614_23292660.jpg

フルーツティーはフレッシュな果物が7種類程入ってます。
奥様からゆっくり最後までこのお茶の味の変化を楽しんでくださいね、と
声をかけて下さり、妹とゆっくりとお茶を楽しみました。

確かに、ティーカップに注ぐ度に味が変化します。
初めはさっぱり、そして、最後の一杯はフルーツ味と香りが一番濃く
抽出されていてとても美味しく贅沢なお茶でした。
e0099614_23294220.jpg

カフェ横には、ガーデニングのショップがあったり、柳生さんが何年もかけて
作られた雑木林を散策できます。
この日は雨なのでショップだけ見て帰りましたが、とても素敵なお店でした。
e0099614_23391084.jpg

[PR]
by flora-yui | 2013-06-19 23:09 | Shop | Comments(0)

信州木曽の郷土食

続いて、信州木曽の郷土食のご紹介です!

まずは木曽路を車で走っていると、あちこちで看板を見かけるのが
お蕎麦と五平餅。
e0099614_22314551.jpg

妻籠でひのきグッズのお買い物をした後、目の前のお蕎麦屋さんに入りました。
お蕎麦の定食を注文したら、なんと、おばんざいと五平餅も付いてました!
お蕎麦はコシがあり、五平餅はもちもちしてて甘辛いくるみ味噌味で
とっても美味しかったです。

そして、妹がちょうどこの時期に木曽でしか食べられない、
面白いお菓子があると教えてくれたのが・・・
生の朴葉(ほうば)を使った季節のお菓子、朴葉巻きです。
e0099614_22474621.jpg

こんな和菓子、見たことない!
房で販売されているのが面白いです。
飛騨高山で秋に朴葉みそのお料理を食べたことありますが、
生の青い朴葉を使ったお菓子は初めて。

木曽では初夏に月遅れの端午の節句をかしわ餅の代わりに
朴葉巻きでお祝いするそうです。

中身は、あんこを包んだ米粉のお団子。
朴葉で蒸されており、ほんのり朴葉の独特な香りがします。
この朴の葉は、防腐効果があるそうです。
とても大きくてお皿代わりにもなります。
e0099614_22523898.jpg

葉がみずみずしいこの時期にしか食べられないお菓子を
ちょうど頂くことができて、ラッキーでした。
[PR]
by flora-yui | 2013-06-17 23:38 | Foods | Comments(0)

木曽ひのき

こんばんは、hana日和です。

先週末、妹の付き添いで車を山梨県まで運びました。
関西から山梨県までは車で6-7時間ほどですが
高速道路ばかりでは面白くないので、久しぶりに
信州の木曽街道を通り、妻籠でお昼休憩しました。
この景色、何だか落ち着きます。お侍さんが出てきそうな?(笑)
e0099614_2327850.jpg

木曽というと・・・木曽ひのきが有名。
日本三大美林に入るそうで、ひのきは良い香りで殺菌・防虫作用があり、
丈夫で耐水性があるのでお風呂用品やキッチン用品などで見かけます。

妹に教えてもらった木曽ひのき製品をたくさん扱うお店に立ち寄りました。
e0099614_235676.jpg

ひのきのおひつ!これで出されたご飯って美味しそう~
日常で使えるものを買おうと思い、いろいろ悩んだ末、
まな板、へら、お箸など小物をたくさん買って帰りました。
お弁当箱(レンジ対応も有)も欲しかったけど、予算オーバーで断念。
e0099614_23301993.jpg

e0099614_10243394.jpg

ひのき製品は軽くてとても使いやすくすっかり気に入ってしまいました!

妻籠では、木曽ひのきで興奮した一時を過ごしました(笑)
でも、興奮してお買い物したお陰でお会計の金額にビックリ・・・@.@

そして、木曽で寄り道し過ぎて妹の新居に到着したら夜になってました!
[PR]
by flora-yui | 2013-06-17 22:17 | Shop | Comments(0)