お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ROSE GARDEN in Nakanoshima

こんばんは、hana日和です。
バラシーズンがやってきました!
e0099614_23523555.jpg

昨日、実家の母が私と主人のバースデーランチをご馳走してくれた後
母が一度行ってみたかったという、中之島バラ園に行ってきました。
最近の強い日差しでぐったりしたバラが多くちょっと残念。
e0099614_23562580.jpg


西洋人の名前が入ったバラがたくさんありましたが、
和名の素朴なバラもありました。
こちらは、サクラ貝。
e0099614_013827.jpg

そして、大阪のエネルギッシュなお祭りの名前、だんじり。
e0099614_0132956.jpg


予想以上にたくさんのバラの種類が植わっていてビックリしました。
しかも無料で入れるなんて!
お手入れや管理を考えると、少し位有料にしても良いと思いました。

久しぶりにフレッシュのバラを見てとても癒されました。
e0099614_005541.jpg

[PR]
by flora-yui | 2013-05-26 23:57 | Fresh flower

Birthday lunch

こんばんは。hana日和です。
新緑が綺麗な時期。
e0099614_2341198.jpg

新緑の時期は私と主人の家族全員のお誕生日シーズン。
ということで、みーんなまとめてお誕生日を祝うお食事会をしました。
たまたま妹が実家に帰ってきており、お父さんから頂けることになった
車を見る為に飛び入り参加しました。
タイミング良くラッキーな妹です。

場所は、東大阪の住宅街にある隠れ家のような広東料理のお店。
e0099614_2343084.jpg


住宅外の中、外から見たら一軒家の和風邸宅ですが、
中は立派な庭園があったり、鯉が泳ぐ生け簀があったり、
とても広くて全室贅沢な個室です。
今回、希望通りお庭が見えるお部屋にして頂けました。(トップ写真)

お料理は広東料理なので、薄味であっさりしていますが、
コクがありとっても美味しく大好きな中華料理のお店の一つです。

着物姿のお店の方がお料理を運び説明して下さり、綺麗なお料理が
素敵な器に盛りつけられていて、見た目も楽しめます。

前菜の鯛のお造りのサラダは、シェフがテーブルで味付けして下さりますが
その味付けがちょうどいい塩梅なんです!
e0099614_2319986.jpg


他のお料理もどれも美味しくて、ゆっくりとコース料理を楽しめました。
e0099614_23252855.jpg

食事のしめは、蓮の葉で蒸されたちまき(右写真)
子供の頃、台湾で食べた味とそっくりでとても懐かしい味です。
e0099614_23254319.jpg

デザートは、プルプルな杏仁豆腐と桃まんじゅう。
e0099614_23255937.jpg


どれもどれも美味しく幸せ気分でした♪
倉又さんは、やっぱり美味しくて優雅な気分にさせてくれます!
飛び入り参加で初めての妹も大感激してました。全くラッキーな妹です(笑)
宣伝や広告など全くださずとも、いつも口コミで予約一杯なのも納得。

今年も家族全員でお誕生日を迎えられたことに感謝です!
家族皆、健康で平穏に過ごせる一年となりますように。
[PR]
by flora-yui | 2013-05-21 22:54 | Foods

Birth day dinner

こんばんは。hana日和です。
今月、私、誕生日を迎えました~
またアラフォーに近づいてしまいました(汗)
e0099614_0155389.jpg

普段外食少ない私達夫婦は、記念日はちょっとリッチなお店で
お食事をするのが定番。

今年の私の誕生日は、昨年関西初出店の東京で大人気のフレンチ、
ひらまつへ行ってきました!
場所は大阪中之島にリニューアルしたフェスティバルホール最上階です。

大阪の夜景が綺麗に見えるはずでしたが、
残念ながら雨と霧でぜ~んぜん見えませんでした(涙)

でも、レストラン内の雰囲気がとてもゴージャスでリッチな気分になりました♪
e0099614_021296.jpg

e0099614_0214484.jpg


お料理はどれもほんの少しですが、お味はとっても美味しかったです。
e0099614_022348.jpg


ウェイターの対応も良く、とても気分よくお祝いできました。
主人に感謝です。
また、明日から家事も頑張ります。
[PR]
by flora-yui | 2013-05-19 00:32 | Foods

Gallery & Cafe in 多治見

こんにちは~hana日和です。
GWスタートは、妹の引っ越しのお手伝いに岐阜へ行ってきました。
帰り道、織部焼きで有名な多治見に立ち寄り素敵なお店を見つけました!

1件目は、ギャルリ百草(ももぐさ) さん。
以前、雑誌に載っていて気になっていたお店で
陶芸作家のご主人と衣服作家のご夫人のギャラリー&住居です。
e0099614_23122482.jpg

細い山道を心配しながら車で進んで行くと・・・
急に駐車場にたくさんの車が止まっていて、到着。?!
こんなところに?という位、周りには何もなく静かで新緑に囲まれた
小高い山の中に築100年の古民家があります。

そして広い古民家には天然素材にこだわったお洋服、器、雑貨などが
センス良く飾られたギャラリーと、横にはカフェがあります。
お庭も綺麗に手入れされていて、自然の中にあるギャラリー&カフェは
とても落ち着きます。
有名なお店のようで、ナチュラル志向の方が多く来られてました。
e0099614_0144540.jpg


2件目は、織部ストリート沿いの町中にある、羅幻(らげん)さん。
e0099614_23585137.jpg

1Fにはギャラリーブティック、2Fにはカフェがあります。
驚いたのがデザイナーさん自ら1Fのブティックで販売員をされています。
こちらはアンティークな西洋家具に和食器がセンス良く飾られていて、
和と洋の融合が素敵なお店でした。
e0099614_2313475.jpg

e0099614_231486.jpg

多治見は、期待した織部焼の器のお店が少なく残念でしたが
和の雰囲気をセンス良くギャラリーやカフェにされていてとても素敵でした。
関西にはあまりない雰囲気です。
洋風も好きですが、シンプルな和を見ると日本人で良かったと思います(笑)
年齢と共にシンプルな和が一番落ち着くなぁと感じるこの頃です。
[PR]
by Flora-yui | 2013-05-07 23:59 | Shop