お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

吉野

こんにちは。hana日和です。
ヨモギのワークショップの後
桜で有名な吉野山を観光して帰りました。
桜は散った後でしたが、新緑がとても綺麗でした!
吉野山へは、ケーブルカーに乗って上がります。
e0099614_23213342.jpg

吉野山には、桜が下・中・上・奥と4箇所に分かれて密集しており、
”一目で千本見える”という意味から一目千本と言われています。

山の下から下千本→中千本→上千本→奥千本と
桜は下から上の山へと順に咲いて行くので、長く桜を楽しめますが
奥千本まで歩いて行くのはかなり遠いです。

今回は時間がなく中千本辺りまで歩きました。
そこには、吉野山のシンボルである、金峯山寺があります。
e0099614_23295257.jpg

そして、柿の葉寿司や、吉野くずを使った和菓子屋さんが立ち並んでます。

その中でも出来立ての葛もちや葛きりを頂ける葛の専門店、
中井春風堂さんへ入りました。

葛菓子職人の中井さんが、目の前で作り方を披露して下さいました。
↓こちらが葛です。白い粉しか見たことなかったので初めて見ました!
豆科の植物で山の中に生えているツル性の植物の根っこです。
e0099614_23453577.jpg

昔から生薬としても使われていて、薬局で売られている風邪薬、
「葛根湯」はこの葛の根が使われています。
発汗、解熱作用があり、昔風邪をひくと母が葛湯を作ってくれたのを覚えています。

こちらのお店では、吉野本葛を使ったお菓子は出来て10分以内が
一番美味しいのでと、葛餅や葛きりは出来立てしか販売していないのです。

では、葛もちの作り方です。
吉野本葛粉をお水で溶くと白い液体になります。
それを火にかけ混ぜているとだんだん透明に固まってきます。
e0099614_23563853.jpg

固まってきたら、お水の中にくぐらせて器に盛り頂きます。
e0099614_2359899.jpg

ぷるん、ぷるんの食感でとーっても美味しかったです!!!
e0099614_011661.jpg


そして葛きりの作り方です。
葛粉を水で溶いたものを四角い容器に入れて、湯煎にかけて
熱湯にくぐらせると・・・あれ?!一瞬で透明色に消えてしまいました!
お水にくぐらせてすくうとちゃんと葛きりできてました!
これを細く短冊に切ると、くずきりです。

葛もちより固い食感ですが、プニュプニュで私はこちらの方が好きでした。
e0099614_022944.jpg


ここで、葛粉を買うときの注意点。

葛粉には、2種類販売されてます。
「吉野葛」は、葛根とさつまいものでんぷんが半分づつ混ざってます。
「吉野本葛」は、葛根のでんぷん100%なので高価で
少しの量で1000円以上します。
効能や食感を重視する方には吉野本葛粉がおすすめです。

吉野本葛粉はちょっとお高かったですが、
風邪ひいた時やお菓子づくりに活用しようと思い買って帰りました。

吉野では、からだに良い自然食材をいろいろ学べました。
遠かったですが、また遊びに行きたいと思います。
e0099614_084877.jpg

[PR]
by flora-yui | 2013-04-29 23:21 | Foods

ヨモギ in 吉野

こんばんは。hana日和です。
春になると色とりどりのお花や新緑が綺麗でおでかけしたくなりますね!
先週末、奈良県吉野の下市(しもいち)市へ
日本の春の薬草、ヨモギのワークショップに参加してきました。
e0099614_012133.jpg

場所は、つるべすし弥助という創業800年以上の老舗料理屋です。
赤いベンガラ壁が特徴的で、お庭も眺められるとても風情あるお店でした。
e0099614_054152.jpg

まずは、ヨモギの効能や知識についてお話を聞きました。
ヨモギは健康面では老廃物の排出を促すデトックス効果、
美容面では浄血作用、老化予防、冷え性、美肌、ダイエットなどの
アンチエイジング効果が期待できるとのこと。

ヨモギは一年中生えてますが、春の新芽が一番柔らかく
アクが少ないそうです。
だから、春になるとよもぎ餅が出回ることが多いのですね。
春の間にたくさん収穫して、乾燥したり冷凍保存するといいそうですよ。

ヨモギと聞くと、ヨモギ餅しか食べたことなかったですが
今回お話の後に実際にヨモギのお料理を頂きました。

左がヨモギ味噌で和えた蒸し鶏と、右がヨモギのごま豆腐です。
どちらもお酒のあてになるお料理でした!
e0099614_020530.jpg

そして、春の山菜(こごみ)とヨモギの天ぷらに、お店の名物、鮎寿司です。
天ぷらにすると山菜やヨモギの苦味がマイルドになります。
ここのお店の名物、鮎寿司もとても美味しかったです!
e0099614_0221119.jpg

デザートには、いちごヨモギ大福です。
中が白あんなので、ヨモギのグリーンと白あんの白色といちごの赤色がとても綺麗。
e0099614_023578.jpg


昼食後、車で近くの原っぱへヨモギ摘みに出かけました!
さすが田舎の山奥!綺麗なヨモギがもっさもっさに生えてました。
犬のおしっこなんて気にしなくても大丈夫です(笑)
夢中でヨモギ取りに熱中してしまいました!
e0099614_0302798.jpg

するとお店の方が、わらびと自生ミントを見つけて下さり、
興奮してわらびとミントまで取るのに夢中になってしまいました!(笑)
e0099614_0345391.jpg


自然の中で植物と触れ合えて、とても楽しかったです!
日本の薬草であり漢方でもあるヨモギってとても私達のからだに
役立つものです。
更にヨモギ好きになってしまいました!
よもぎのことを楽しく学べてとてもいいワークショップでした。
企画された、hitofushiさんありがとうございました。
[PR]
by Flora-yui | 2013-04-28 23:56 | Plants

LUNCH PARTY

こんばんは~。hana日和です。
先日、先輩のご自宅に招待して頂きLUNCH PARTYを楽しみました!
とてもお洒落なインテリアで季節のお花の桜や百合も飾られていて
まるでモデルルームみたい!
そしてそんなお洒落な空間で頂くランチも豪華でとても優雅でした♪
e0099614_22471657.jpg

ランチには有名女優ご用達の宝塚にあるルマンのサンドイッチを
ご用意して下さり、具だくさんで豪華なサンドイッチは
今まで食べたサンドイッチとは一味も二味も違う美味さでした!
e0099614_2235042.jpg

メイン料理は驚きのお手製、牛肉の赤ワイン煮でした。
まるでホテルの豪華ビュッフェのような器に大感激!
コストコで買ったと言われてましたが、こんな大きな器で
お料理をサーブすると閃くところが、流石です!!!

ちょうど前週に私も母のお誕生日のお祝いに同じお料理を作っていたので、
同じメニューに親近感を感じました。
でも、誰かに作ってもらったお料理を頂けるのはやっぱり幸せです♪
e0099614_22351277.jpg

ご主人も一緒にお食事をしましたが、
奥さんのことを理解し全て受け入れてくれてとても優しいご主人でした。
そして、愛犬のテディ君は9歳のトイプードル。
大人しくてぬいぐるみみたいでとっても可愛い!!!

シャンパンやワインを頂いて、ほろ酔い気分になったので
リビングのソファ席に移動しTEA TIMEをしていると
テディ君が近寄ってきて、スイーツを羨ましそうに眺めているようでした。

TEA TIMEは、まさにアフタヌーンティーで
フランス製ラデュレのマカロンとフルーツが用意されていました。
手土産に持参したフランス菓子、コケモモのタルトを皆で頂きました。
どのシーンでも素敵なおもてなしに感激でした!
e0099614_2333354.jpg

そんな感激の中、先輩がだんだん壊れていき・・・
コーヒーマシーンのお水をこぼしたり、
アロマデュフューザーのお水をこぼしたりと
お茶目な一面が見れてとても楽しかったです!

その人のお家に行くと、普段見れない生活環境や行動が見れて
その人のことをまた知ることができて親近感湧きますね。

私も誰かをおもてなしするのは好きですが、たまにはおもてなしされるのも
新しい発見でとても新鮮でした。

至れり尽くせりのLUNCH PARTYはとても楽しかったです。
たくさんお世話になりありがとうございました。
いつまでも仲良しご夫妻でいてくださいね~♥
[PR]
by flora-yui | 2013-04-22 23:27 | Foods

春の訪れ spring coming

こんばんは~hana日和です。
買ってきた大島桜が散り始めてきた頃、
2年ぶりに我が家の花海棠(海棠桜)が満開になり大喜び!
ピンク色がとても華やかです。
e0099614_08824.jpg

そして、ベランダでは冬の間パワーを溜めてた植物達が
芽をだし、お花を咲かせています。
まるで春の訪れを喜んでいるよう!

私の大好きなムスカリは今年も元気に咲いてくれました。
e0099614_083998.jpg

クリスマスローズもたくさんお花が咲いて、姫うつぎは新芽がいっぱい。
e0099614_085311.jpg


春の訪れは、植物も私達人間も元気にしてくれますね。
今週末は良いお天気のようなのでおでかけが楽しみです。
[PR]
by Flora-yui | 2013-04-12 23:42 | Plants

京都 ~kyoto~

こんばんは。hana日和です。
お誕生日会の翌日、午後休を取って京都へ行ってきました。
両親がお祝いのお礼にと私と妹に慰労会をしてくれました。
久しぶりの鴨川には少し桜が残っていました。
京都の高校へ通っていたので、鴨川を見ると懐かしいです。
e0099614_2320010.jpg

観光客で有名な先斗町と反対側の高瀬川沿いは
観光客も少なくて京都のおばんざいのお店が立ち並び穴場です。
e0099614_23244687.jpg

夕方お店に入り、京野菜を使ったおばんざいや京豆腐を頂きました。
そして、お店を出るとちょうど暗くなっていたので、
久しぶりに祇園の街を歩きました。
4月は京都を代表する行事、「都をどり」の時期です。
この時期の祇園の街は、都をどりのちょうちんがぶら下がってます。
e0099614_23301833.jpg

昔、都をどりを見に行ったことがありますが、
芸妓さんや舞妓さんの踊りが見れるんですよ。
他にも芸妓さんが目の前でお抹茶を立てて下さり、
和菓子を頂いてそのお皿は記念に持ち帰れたのを思い出します。
京都ならではの行事なので、一度は見てみるといいですよ!
外国人ならとても面白いと思うでしょう。

そして、祇園の北側には白川といって細い川が流れていて
夜桜で有名な場所があります。
石畳に京町屋が立ち並び、夜は桜がライトアップされて
とても幻想的な雰囲気になります。
ソメイヨシノはほとんど散ってましたが、枝垂れ桜が満開で
とても綺麗でした。
e0099614_2343186.jpg

そして祇園の夜桜として一番有名なのが円山公園の
大きな大きな枝垂れ桜。
かなり老朽化していると聞いてましたが、今年も頑張って咲いてました。
e0099614_2355241.jpg

綺麗でしたが、真っ白な枝垂れ桜がちょっと不気味にも見えます。
妹と何だか白髪の老婆みたい?なんて話してました(笑)
本当に桜が白いのか、青白いLEDライトを当てるのか・・・
桜の枝は全て倒れないよう紐で吊られておてちょっと痛々しい姿でした。
あと何年もつか分からないと思うと寂しいです。

円山公園を出た後、両親がお気に入りの
お寿司屋さんへお寿司を食べに行きました。
お店は先斗町で四条と三条の間辺りにある、かっぱ寿司さんです。
回転すしのかっぱ寿司ではないですよ~(笑)
両親がいつか貴方達を連れてきてあげたいと言っててやっと来ました。
e0099614_073967.jpg

両親のオススメが穴子の一貫寿司。
穴子まるごと一匹を使った贅沢なお寿司は確かに美味しい・・・
どれも寿司ねたが良く、久しぶりに美味しいお寿司を食べれて大満足!

そんな中、妹から報告がありました。
これから新しい土地で新しいことを学び
新しい生活に向けて頑張っていこうとしている妹を見てると
たくましくなったなぁと思います。

年を重ねる毎に私達は変化を嫌います。
職場でも新しい仕事や状況になることを嫌がる人が多いです。
でも、変化は自分が成長したり、変わるチャンスですし
今の自分に必要だから起きてくると今まで経験してよく分かりました。

私は色々とチェンジすることで
新しい人に出会い、新しいものに出会い
新しいことを学び、新しい自分に成長できたと思います。

妹と私は全然違う生活ですが
妹にも今後どんな状況でも前向きに頑張って欲しいです。

今後の人生どんなチェンジがあるか楽しみです。
hana日和を応援して下さる皆さんにも良いチェンジがありますように☆
[PR]
by flora-yui | 2013-04-10 23:42 | Fresh flower

お花見&バースデー

こんばんは。hana日和です。
先週日曜日、我が家でお花見&母のお誕生日会をしました!
週末はちょうど桜満開で見頃になるはずが、土曜日の嵐で
我が家から見える桜は半分以上散ってしまいました~(涙)
ムードをだす為、お花屋さんで長い桜の枝とチューリップを買ってきました。
e0099614_2336464.jpg

↑ 購入した桜は”大島桜”といって、白っぽい桜で葉っぱつき。
桜餅に使われる塩漬けの葉は、この大島桜が使われるそうです。

今回はちょうど妹が岐阜から帰ってこれるとのことだったので
姉妹の手料理で母のお誕生日をお祝いすることにしました。

前日は、妹と翌日のメニューをいろいろ考え、食材を買いに行き
夜、ジャズとチーズとワインを飲みながらいい気分♪で下準備をしました。
でも、あっという間に夜中になり最後は妹がデザートを作ってくれました。
お料理って時間かかりますよね~
母はお客さんが来たり、家族の誕生日の日には、
一人でたくさんお料理を準備してくれたことを思い出すと
やっぱり母はすごいなぁと思います。

妹が、「年をとると刺激がない生活をしてるだろうから(笑)
今回はお母さんに刺激と感動して貰おう」と、サプライズを計画しました。

まずは、両親が部屋に入った途端、拍手喝采でお迎えしました。
そして母が座るテーブルにはプレゼントとカードを用意して
プレゼントを開けてもらいました。
e0099614_2329430.jpg

プレゼントは、ちょうど一年前に夫&妹と母の古希のお祝い用に
信州木曽まで買いに行った父とお揃いの漆器のコーヒーカップです。

母の古希は来年ですが、2年も使わず保管しておくのはもったいないし
母の還暦をきちんとお祝いしていなかったので、今年贈ることにしました。
e0099614_014465.jpg

母はプレゼントを開けて、カードを読むと感激で涙を流して喜んでいました!
涙もろい私はもらい泣きしてしまいました。

さて感激してもらった後は、妹と腕をふるったお料理を楽しんでもらいました。
旬の春野菜をたくさん使ったり、母が作らないお料理を色々と準備しました。
e0099614_0323869.jpg

前菜は、妹担当で黄色、オレンジ、緑色と春色を楽しめる
明るい色合いのオープンサンド。
お刺身のカルパッチョ、ヘルシーなお豆腐のキッシュ、ワインのあてに
そら豆のボイル、かぼちゃとズッキーニのグリル、チーズ、スモークサーモン、
アボカドディップなど。

サイドディっシュは、私担当で今が旬のスズキのハーブ蒸しと
あさりと菜の花のパスタ。
e0099614_0333570.jpg

そして、今回のメイン料理は牛肉の赤ワイン煮!!!
母は健康を気遣ってほとんど牛肉は食べず、
牛肉は嫌いと言ってたのに、実は好きということをつい最近知ったのです。
前日から牛肉、野菜、赤ワインをたっぷり使ってコトコト煮るだけで、
とろけるように柔らかくいいお味になりました。
e0099614_0405514.jpg

そしてデザートは、妹作の手作りのいちごと甘酒のココナッツムース、
私作の抹茶ケーキ、買ってきた桜のシフォンケーキとチョコレートで
豪華な盛り合わせです。

ドリンクは夫担当で、カフェで扱う名古屋のカジタさんのコーヒー豆で
ドリップコーヒーを入れてくれました。
早速プレゼントした漆器のコーヒーカップで飲んで貰いました!
e0099614_045482.jpg


両親から、自宅で週末だけリストランテ開いたら?なんて言われるほど
美味しかったようですが、心こめて時間かけて作れるのも
家族の為だからこそ。
今の世の中は、食べ物がたくさん溢れているので、
手間暇かけなくても簡単に豪華なお料理が手に入りますしね。

でも、やっぱり母の手料理とおもてなしを見て育ってきた私と妹は
手料理の温かさや美味しさ、そして誰かの為にする
おもてなしが好きみたいです。

今回は初めて姉妹で協力して両親へ手料理を振舞えたことで
いい親孝行ができたので、とても良かったです。
疲れもありましたが、楽しさと嬉しさでいい疲れでした。

漆のカップは使えば使うほどいい光沢がでてくるので
これからは両親お揃いのカップでティータイムを楽しんで
いつまでも仲良く元気に過ごして欲しいものです。
e0099614_22332457.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2013-04-09 23:51 | Other

桜並木道

こんばんは~hana日和です。
今日はいいお天気でお花見日和でしたね!
我が家の前の桜並木道もとても綺麗でした。
e0099614_2124872.jpg

今週末はお花見という人も多いでしょう。
でも、明日は嵐で大荒れという予報にがっかり。
今週末は家族でお花見&お誕生日会だったのに。
桜の見頃は今日でラストかも。
そして我が家の前の桜並木道も今年でラストと思うと
居ても立ってもいられず、今朝桜並木道を撮影しました。

毎日歩いている石畳の桜並木道は
今年から補修工事で桜や楓が全部引き抜かれるのです(涙)
石畳がお年寄りには歩きにくいのと、車も入れるようにする為なのだそう。

石畳と桜並木道がとてもいい雰囲気だったのでとても残念。
私達大人は便利を求めることで、自然を壊していく。
未来の日本をつくる子供たちの為に自然を残して欲しいものです。
e0099614_21413169.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2013-04-05 22:16 | Plants

開店お祝い

こんばんは~hana日和です。
4月になりました。
新しい生活をスタートする人も多いでしょうね。
先週末、職場の人から開店お祝いにと頼まれてたお花を渡しました。
e0099614_21514073.jpg

2年間の大作レッスンを終えた後だったので、
とてもいいタイミングのご注文でした。ありがとうございます!

ご注文は独立して北新地に夜のバーを開店された人に贈るお花
ということで、シルクフラワー(造花)で制作しました。
北新地というと、高級なバーやクラブが立ち並び
お花も胡蝶蘭がお花屋さんでよく売られてます。

ということで、今回は初の胡蝶蘭を使ったアレンジを考えました。
胡蝶蘭は、蝶々のようなお花の形から
花言葉は、「幸せが飛んでくる」という意味なので
開店のお祝いにはぴったり!

生花の胡蝶蘭の鉢は、1~2万円ととても高級で育てるのも難しいです。
シルクフラワーでも1本2000円位ととても高価ですが、
造花なので手入れは簡単です。

最近のシルクフラワーはとても本物のように作られていて
葉っぱには根っこもついていたり、手触りも本物みたいで驚きです。
e0099614_2225233.jpg


ご注文を頂いた方にも開店されたお店の方にも
お店に来られたお客さんにも
幸せが飛んできますようにと願いを込めて作りました。

幸せはきっと繋がっているものだと思います。
幸せのお手伝いができたことはとてもとてもありがたいです。

これからもhana日和でたくさんの人に幸せを運べますように。
[PR]
by Flora-yui | 2013-04-01 23:49 | Preserved flower