お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんばんは、hana日和です。
東京出張の帰り道、新幹線の時間を遅くして
友人オススメの表参道にあるデンマーク出身ののフラワーアーティスト、
ニコライバーグマンのフラワーショップ&カフェに立ち寄ってきました!
e0099614_23135885.jpg

北欧らしいシンプルでカラフルなお花屋さんは、とても素敵なディスプレイ!
e0099614_23192974.jpg

フラワーショップの隣は、お花を眺められるカフェがあります。
またそのカフェもとてもスタイリッシュでお洒落!
e0099614_23212778.jpg

テーブルもフラワーアレンジがされていて、感動!
そして緑のカーテンならぬ、緑の壁がまたお洒落~!
e0099614_23274892.jpg

せっかく来たのでゆっくり過ごしたかったのですが、
時間があまりなかった為、ティーだけして帰りました。

ふとレジ横のガラスケースを見ると、カナダに留学していた時によく
ホストマザーが作ってくれたキャロットケーキそっくりな
キャロットケーキに目が止まりました!
美味しそう!!!
上にのってる白いアイシングもまたそっくりで懐かしい~
時間がない為、テイクアウトして帰りました!
e0099614_23255959.jpg


大阪にもこんなお洒落なフラワーカフェあるといいのに。

かなり久しぶりの表参道は、お洒落なお店が立ち並び、
優雅に歩く人々の姿が仕事帰りということを忘れてしまいました!
私は優雅に歩く時間はなく、小走りでしたが・・・(笑)
でも、とても充実した東京出張になりました。
[PR]
by Flora-yui | 2013-02-25 23:10 | Shop

YUMI KATSURA BRAIDAL SHOW

こんばんは~hana日和です。
充実した長期休暇と風邪で休養をとり仕事に復帰して3日後、
数年ぶりに東京出張へ行ってきました!
今回の目的は、桂由美先生のウェディングドレスショーです。
今年は、両国にある国技館で開催されました。
e0099614_20403584.jpg

仕事で桂由美先生のウェディングドレスの生産に関わって5年目。
まさかそんなお仕事に携われるとは夢にも思っていなかったのですが、
とにかくハードな時期を過ごし辞めたいと思う時期も多々ありました。
でも、頑張った甲斐あってか今ではとても楽しく仕事ができ
自分のプライベートのフラワーアレンジメントの参考にもなり
続けてて良かったと思うこの頃です。

今年のブライダルショーでは、横綱の白鵬や、
韓国の俳優、イ・ソジンも出演していました。
ショーの売上の一部を震災に遭われた福島の知事へ寄付として
手渡されたり、福島の子供達が可愛いドレスを着て登場したり、
韓国の人気歌手、KARAも登場して歌ったり、盛りだくさんでした!

素敵なドレスがたくさん登場し、とてもエキサイティングでした。
それに今年から桂先生以外にパリコレでも注目を浴びた
「DRESS CAMP」の岩谷氏が加わることで、
色使いやプリント使いの多い大人っぽいドレスが登場し
今までと一味違う雰囲気のドレスが多かったです。

皆さんへお披露目できないのが残念ですが
こちらのサイトでご覧下さい。

自分が携わったドレスがショーに登場した時は拍手をおくりました!
ショーを見れてとても嬉しかったし、今後のモチベーションにも繋がりました。
今年も頑張って楽しく働きたいと思います。継続は力なり!
[PR]
by Flora-yui | 2013-02-24 23:37 | Other

香住カニ

こんばんは~hana日和です。

先週、夫と今が旬の蟹を食べに兵庫県の香住へ行ってきました。
梅田からカニバスで香住の民宿まで直行です。

平日のカニバスは、大阪の賑やかなおばちゃんで満席でした~
1時間毎のトイレ休憩毎に大阪のおばちゃんは食べものを買ってきて
とにかくよく食べる!&よく喋る!
今晩カニを食べれるのか心配になるほどでした。
大阪のおばちゃんパワーにはホント負けます。。。(笑)

夕方香住のお宿に到着し、ちょっとお散歩へ。
残念ながらこれといった観光名所はなく、
目の前に広がる海は、荒々しい波しぶきの日本海でした。
土曜ワイド劇場のようなサスペンスが始まりそうな雰囲気~(笑)

さて、お待ちかねの夕食は・・・
e0099614_062647.jpg

カニ2.5杯(かに刺、ゆでガニ、焼きガニ、カニすき)、
平目の姿造り、アワビとサザエのお刺身、炭火焼きアワビ、但馬牛の塩釜焼
ととにかく豪華なご馳走が!
カニにはピンクのラベルがついていて、ブランドガニの証拠が。
このラベルがつくと、カニの値段は一杯8000円~10000万円!
e0099614_064465.jpg

食べる気満々だったのに、いざ食べてみると、そんなに食べれない。
結局二人で2杯まるまる残してお持ち帰り。
とても贅沢な夕食でしたが、食べれきれなくて残念~

翌朝、カニバスが朝市に立ち寄ってくれたので、父の大好きな
のどぐろ、ハタハタと自分達用にエテガレイを買って帰りました。
市場でもカニが売ってましたが、もういいかな(笑)

食べ過ぎのせいか、2日後お腹を壊し、ご馳走は
全て流れてしまいました~(涙)
そして高熱もでて9連休最後は寝て過ごしました。

今年は胃腸を労り、食べ過ぎに注意します(笑)
[PR]
by Flora-yui | 2013-02-17 23:44 | Foods

大作 ENTRANCE HALL実習

こんにちは~hana日和です。

9連休中、久しぶりにフラワーレッスンへ行ってきました。
今回は実際にマンションのエントランスホールを飾る大作実習です。
まず1日目は練習し、2日目は実習でマンションのエントランスを飾りました。

長期間飾るお花なので、生花ではなくシルクフラワーを使います。
形は、ホガースっぽく、横から見るとS字型のようで、先端は細く
すっきりとしたラインになります。
e0099614_20104256.jpg


大作では茎を切らず生けていきます。
基本のアウトラインを取り、フォーカルポイント(中心)を生ける順序は
大作でも同じ。
e0099614_20112069.jpg

練習版の完成作品がこちら↓
e0099614_20133693.jpg


そして、実習の完成作品がこちら↓
同じ花材でもその時によってバランスを見ながら生けていくので
出来上がりが違います。
e0099614_20144282.jpg

e0099614_20142778.jpg


大作コースを始めて2年。
大きく生けるのは、形のバランスを取るのが難しく
小さいアレンジと花材の使い方も違っていてとても勉強になりました。
レッスンで学んだ経験をいつか生かせる機会があるといいなと思います。
[PR]
by Flora-yui | 2013-02-17 16:00 | Preserved flower

Photo frame

こんにちは~hana日和です。

2月は一年で一番仕事が落着いている月!
2/9からの3連休+旅行+風邪で合計9連休してました~(笑)
お陰さまで9連休は楽しく充実した日々+休養ができました!

3連休初日は、亡くなられたご主人の愛車の写真を飾る為に
フォトフレームが欲しいという会社の方にお花のレッスンをしました。
e0099614_19424087.jpg


毎月必ずご主人のお墓参りをされていてとてもご主人思いの方です!
お部屋にはご主人の写真とその愛車の写真を飾られるということで
ご希望の元気がでるビタミンカラー、イエローとオレンジで作りました。

いつも仕事をハードにこなされながらも、ご主人が亡くなられてからは
植物、ハーブやアロマテラピーで癒されているというHさん。
職場でもプライベートでもお世話になっていてとても思いやりのあるHさん。

お家でフォトを眺めて元気に毎日過ごして下さいね!

 <おまけ>
私も友人の出産お祝いにフォトフレームを作りました。
お花が変わるだけで、こんなにも雰囲気が変わりました。
e0099614_1955578.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2013-02-16 15:37 | Preserved flower

花日和サロン at MOTO COFFEE

こんばんは~hana日和です。

昨日、今年最初で最後となるカフェ(MOTO COFEEさん)で
hana日和サロンを開催しました。
今回はアロマテラピーの美容編をレッスンしました。
アロマテラピーを美容で使用する時に必要な植物油について
学んでもらいました。
e0099614_2292617.jpg

実習では、植物油にエッセンシャルオイルをブレンドして
自分のお肌のタイプと好きな香りを調合して、オリジナルの
クレンジングオイルを作ってもらいました。

皆さん出来上がった香りを交換しあって香りを嗅いでは
「ん~いい香り~♪今晩のクレンジングが楽しみ♪」と喜ばれてました!

手作りのスキンケアは化学的に作られた防腐剤や界面活性剤、
香料などは使わないのでお肌に優しく安心して使えます。

そしてエッセンシャルオイルはこころとからだの両方に
アロマテラピー効果が働くので、アロマクレンジングをする時は
今日も一日お疲れさま~とお肌とこころを癒してあげられます。
夜気持ちいい気分で眠りにつくと、翌日また元気にがんばれますよ!

レッスン後は、MOTO COFFEEさんでTEA TIME~
カフェのレッスンでいつも人気なのが木の実(ナッツ)のタルト(左側)、
私は新商品の生チョコいちごのデニッシュにしました(右側)。
普段コーヒーはあまり飲まない私ですが、
MOTO COFFEEさんのコーヒーは美味しくてとても飲みやすいです。
コーヒーが苦手な方にはアールグレイティーやルイボスティーもあります。
e0099614_224331.jpg


MOTO COFFEEさんでのhana日和サロンは3回目の今回が最後
になってしまい、大阪に住む友人はとても残念がってました。(私も残念~)
自宅とは違う雰囲気のカフェでサロンを開催できたのはいい経験でした。
店長さん、お世話になりありがとうございました。
また個人的にティータイムに行かせて頂きます。

今後のhana日和サロンはまた自宅で開催していきたいと思います。
[PR]
by Flora-yui | 2013-02-03 23:09 | LESSON