お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お正月

あけましておめでとうございます。hana日和です。
新年明けて2日目の日は、私の実家でお正月を祝いました。
e0099614_15431820.jpg

我が家では新年必ずお屠蘇(おとそ)を頂きます。
お屠蘇は、邪気を払い無病長寿を祈るおめでたいお酒。
中国から伝わっているので、漢方が調合されています。
知っているものでは陳皮(チンピ=みかんの皮)、
桂皮(ケイヒ=ニッキ)など色々な漢方が入ってます。

子供の頃からお屠蘇を飲んでますが、
甘味の中にあるこの苦みと変わった味が好きな私(笑)

母に変わってるわね、と言われますが、
もしかすると、台湾で母のお腹の中にいた頃、
現地では出産前や出産後に、漢方を詰めた鶏肉のスープなど
漢方をいろいろ飲まされたからかもね、と。
母は当時まずくてまずくて飲めなかったそうですが(笑)
赤ちゃんの頃飲んでいた味を大人になっても覚えているって凄いですね!

母へお屠蘇の作り方を聞くと、薬局でお屠蘇袋を買ってきて
みりんと日本酒の中にこれを一晩浸しておくと薬草成分が溶け出して
出来上がり。 と、とても簡単そう。
我が家のはみりんが多めの甘みあるお屠蘇です。
甘みある方が美味しく飲みやすいです。
来年は私も作ってみようかな。

さて、お屠蘇でお祝いした後は、母の手料理をたくさん頂きました。
私が大好きな栗きんとんは、お持ち帰り用にたくさん作ってくれました(嬉)
なますは、今年母が手作りした干し柿とあえてます。
甘さは干し柿の甘さで十分。柿がお料理にも合うって不思議。
e0099614_16271742.jpg

どれも美味しくてお箸が止まりません(笑)
e0099614_16273876.jpg

そして久しぶりの牛肉。父大好物のすき焼き~
カロリー高く滅多に食べれないので父は大喜び(笑)
久しぶりに食べる牛肉って美味しいですね。
e0099614_16294199.jpg

食後は、元旦に夫の実家からお年賀に頂いた金箔のケーキ。
e0099614_16373668.jpg

愛情たっぷりの母の手料理をたくさん頂き大満足です。
温かい手料理はやっぱりいいものです♪
準備大変だったと思います。お母さんいつもありがとう。

普段質素に田舎で暮らす妹は新年のごちそうで太って帰ることでしょう(笑)
そんな妹からお年賀を頂きました。
e0099614_16465541.jpg

昨年、岐阜の恵那で初めて作った無農薬のお米とお味噌。
そして寒い冬に温泉好きの私達へ奥飛騨温泉のもと。
重たいお米10kgを岐阜から持ってきてくれて、ありがとう♪
一年かけて作ってきたお米とお味噌は大事に味わって頂きます。

これからの日本に安全・安心した作物が実り収穫でき
平和な日本に戻ることを祈っています。

今年も皆さんにとって素晴らしい一年となりますように。
[PR]
by Flora-yui | 2013-01-06 16:56 | Foods
本年もhana日和をよろしくお願いいたします。
e0099614_14163383.jpg

お正月、皆さんどのように過ごされましたか?
私のお正月休みは3日間と短いのであっという間でした。
元旦は、夫の実家へ行き、お墓参りと氏神様へお参りをして
おせち料理を頂きました。

今年のおせち料理は、昨年私の実家が初めて注文して好評だった
三重県伊賀の里にある「モクモク手作りファームの手作りおせち」でした♪
e0099614_14241099.jpg

モクモク手作りファームは、三重県ではとても有名で
自然・農業・手作りをテーマにしたエコロジーファームです。
地ビール、ハム・ウィンナー、パン、お米、お野菜、お豆腐、お茶など
色々なものを大自然の中で手作りしています。
馬や豚など動物も飼われ色々体験できる施設なので一度訪れたい所です。

モクモクファームのおせちは、30日に手作りし31日に配達してくれます。
数量限定なので早めに注文しなければならないですが、
素材が良く(三重県は海も山も素材が豊富ですし)、味も薄味で、
ちゃんと木箱に入っていて、さすが三重県!伊勢海老も入って豪華です!

今回は3段重で海(魚貝類)、山(お肉類)、畑(お野菜)です。
私が気にいったお料理は、海のお重では伊勢海老のバジルソース、
山のお重は鶏肉のマーマレード煮、畑のお重は、栗や金柑の甘露煮です。

4人で食べても3段重食べきれないほどありました。
可愛い祝い箸もついていて、お母さんも喜ばれていました。
買ったお料理は、どんなお料理か分からないので
メニューを見ながらどれを食べようかなと選ぶのが楽しいですね!

日本酒好きの私達の為にお父さんが用意して下さったにごり酒と
私達が持っていった原酒がモクモクのおせち料理に合い
とても美味しかったです!
ヘルシーなおせち料理は胃にも優しく身体が清められた気分です。
いろいろとお正月の買い出しに行かれた両親に感謝です。
今年も夫婦で協力し合い、健康な一年にしたいと思います。

新年のスタートは、伊賀の里のモクモク手作りファームだったので
今年は是非、モクモクファームを訪れてみたいと思います ^^
[PR]
by Flora-yui | 2013-01-05 14:16 | Foods