お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Last flower in 2012

こんばんは、 hana日和です。
一昨日、今年最後にご注文頂いた美容院へ行ってきました。
先月クリスマス用リースとして、スワッグをお届けしました。
e0099614_2257680.jpg

丸いリースを想像していた美容院のオーナーさんはビックリされてました!
スワッグという名前を初めて聞いたオーナーさんは皆に自慢しよう!
とすぐメモして喜ばれてました。

美容院はこの時期たくさんのお客様が来られるので
私のスワッグを見ては、「お洒落なドア飾りしているのね」と
皆さんからお褒め頂いたそうです。
たくさんの方に見て頂けるって嬉しいですね!

一ヶ月ぶりに見たスワッグは、ヒバが半分以上ドライになり
ボリュームダウンして、色も落ち着いたグリーン色になっていましたが
綺麗に残っていました。
e0099614_2352343.jpg

今年最後のお仕事は、このスワッグをお正月バージョンにチェンジすること。
新しいヒバで少しボリュームを整えて、クリスマスのオーナメントと
リボンを外して、お正月用の飾りに付け替えると、ほらっ!
お正月風スワッグの完成です!
少し変えるだけでこんなにも変わるって楽しいですね。
まるで魔法をかけたみたい?!
美容院さんからも大絶賛でした!
e0099614_23261358.jpg

今まで何度もスワッグ作ってきましたが、クリスマスとお正月の
2度楽しめるスワッグを閃いたのは今回初めて。
我ながらGood idea!

今年最後の一仕事を終えた後は、美容院で綺麗になって帰りました~

今年も花日和を楽しみに、そして応援して頂いている皆さま、
この1年間本当にお世話になりありがとうございました!
また来年も楽しい花日和生活をお伝えしていきたいと思います。
e0099614_2332352.jpg

来年も素晴らしい1年でありますように☆
では、皆さま良いお年をお過ごし下さい。
[PR]
by Flora-yui | 2012-12-31 23:37 | Fresh flower

Christmas sweets

続いて、hana日和サロンで皆さんに大好評だった
フルーツ&スパイスケーキのご紹介です!
e0099614_23572883.jpg

これは、All aboutのサイトで見つけたレシピを元に
あとスパイス好きの私は、オールスパイスとシナモンパウダーを
生地に混ぜて作りました。

ネットのレシピは美味しい場合といまいちの場合があるので
作ってみなければ分かりませんが、これは練習した時に
母や夫から美味しい!と好評でした。
(練習中は風邪で味が分からなくて・・・笑)
パウンドケーキの作り方と同じなのでそれほど難しくはないですよ!
見た目も豪華なので、クリスマスにいいですね。

あと、りんごの赤ワイン煮も簡単で美味しいのでご紹介しますね。
こちらは、りんご、赤ワイン、スパイス好きの私が大好きな一品です。
e0099614_044115.jpg

お鍋に下記全ての材料を入れて、弱火で30分煮込みます。
一晩おいておくとりんごに赤ワインがしみ込んで翌日美味しいです。
残ったワインはホットワインとして飲めるので二度楽しめますよ!
シナモンは体をあたためてくれます。
クローブは漢方でも使われますが消化に良いです。
風邪気味の時にいいですよ。(まさに私向き?!笑)

<材料>
・りんご2個
・赤ワイン 300cc
・水 300cc
・きび糖(お好みの量)←味見しながらなので適当
・レモン輪切り 1/2
・シナモンスティック1本
・クローブ6粒(りんごに挿しておく)

アルコールは飛んでいるので、アルコールが苦手な人や
お子様でも美味しく召し上がって頂けます。

お試しくださいね!
[PR]
by Flora-yui | 2012-12-25 00:21 | Sweets

Christmas dinner

こんばんは~hana日和です。
昨日、一足早く自宅でクリスマスディナーをしました。
寒かったので、買い物をやめて冷蔵庫&冷凍庫にあるもので作りました。
e0099614_23311651.jpg

この日のメニューは、かぶのクリームスープ、
カジキマグロのハニーマスタードソテー、セロリのソテーと人参のグラッセ添え、きのこのペペロンチーノです。
夫からは良い点数を貰いました。
外で食べたら二人で一万円かな?なんて(笑)

そして、友人から頂いたドイツワインで乾杯しました。
ご主人がドイツ系の会社に勤めており、
会社が本場ドイツで仕入れているワインだそうで、
日本語のラベルが付いていないので、
酸化防止剤(亜硫酸塩)が添加されていないよう。
飲んだ時に少しプチプチと酵母がまだ生きているようで
とっても美味しいです!
e0099614_23404172.jpg

日本で売られている輸入ワインには、ほぼ酸化防止剤=亜硫酸塩が
添加されています。
これが二日酔いの原因で、細胞に毒性がある有害物質なんですよね。
健康体の人は少量は大丈夫だそうですが。。。

赤ワインはポリフェノールが入っていてからだに良いと言われますが
できるだけ酸化防止剤が入っていないワインを飲みたいものですね。

今年のクリスマスディナーは、頂いたドイツワインのお陰で
とてもリッチなディナーになりました。

ありがとうございました!
[PR]
by Flora-yui | 2012-12-24 23:22 | Foods
こんにちは~花日和です。
みかん狩り後の風邪は病院や薬に頼らず、
ハーブ、アロマ、漢方、冷え取り法を使って
自己治癒力と自然療法で少しづつ治していきました。
どれが効いたかよく分かりませんが、全ての相乗効果がでたかな?!
とにかく、ぎりぎり昨日の花日和サロン迄にほぼ治り良かった~

さて、昨日の花日和サロンでは、クリスマスまで数日しかないので
クリスマス後も楽しめるようにスワッグ(縦長の壁掛け)をレッスンしました。
e0099614_17301357.jpg

花材は左側が生花(珊瑚ミズキ、ヒバ、ヒノキ、リューカデンドロン、
シルバーブルニアなど)
右側は、松ぼっくりやコットンやスパイスです。

今回時間がなくレッスン風景の写真が取れませんでしたが、
簡単に言うと黙々とヒバとヒノキで土台を作り、最後に飾り付けです。
簡単に聞こえますが、作るの大変なんですよ!
そして、こちらが完成品!
e0099614_17355690.jpg

土台作りは皆さん大変そうでしたが、頑張って作った甲斐あり
豪華なスワッグが出来ました!

苦労して作る程愛着湧きますし、大事に飾って貰えると思います。
私が経験者(笑)
同じ花材でも皆さん少しづつ違ってて個性がでてますよね!
私はクリスマスにはリースよりスワッグが大好きです。
豪華でお洒落ですしね。

手間暇かかるからか、日本のお花屋さんでは売られてませんが
ヨーロッパではこのようなスワッグがクリスマスのドア飾りに使われるそう。
今年、私はスワッグを日本のお正月にもアレンジして使えると閃きました!
お正月版のスワッグは、また後日ご紹介しますね。

レッスン後、クリスマスティーパーティーをしました!
e0099614_17511453.jpg

今年は頑張って、フルーツ&スパイスケーキ、りんごの赤ワイン煮、
くるみのカラメル、スパイスティーを作りました。

先週末、風邪ひいてる中、予行練習した甲斐あって
とても美味しくできて皆さんから大好評~!

そして、いつも参加して下さっているメンバーにクリスマスプレゼントを。
花日和サロンをスタートして一年二ヶ月。
色々チャレンジできるのも参加して下さる皆さんのお陰です♪

そして今回のテーブルセッティングは、
母のアドバイスと食器もわざわざ当日我が家まで届けてくれた
いつもとても協力的な母のお陰です。
皆さんクリスマス気分を満喫してクリスマスの演出完璧でした!
母にはいつも感謝してます♪

今年のパワーはほとんど使い果たしました!(笑)
来年も楽しく学んで貰えるよう企画していきたいと思います。

With best wishes for Merry Christmas!
e0099614_17543731.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2012-12-23 18:09 | LESSON

有田みかん

こんにちは~hana日和です。
12月9日(日)は、毎年恒例行事である
和歌山県の友人のご両親宅へみかん狩りへ行ってきました!
有田市はおみかんで有名な産地。
e0099614_16223582.jpg

今年も楽しみに出かけたのですが・・・
なんと!到着すると過去にない程の悪天候で雨が降ったりやんだり。
天気予報は晴れだったのに。
暫く待機して様子を見てから大丈夫そうな時を見計らって
みかん山に登りみかん狩りをスタートさせたのですが
暫くすると小雨、そして雪、そして吹雪に~(涙)
この日は全国的にとても寒く関西では初雪の地域がたくさんあったそう。

和歌山県有田市は滅多に雪が降らない土地らしいですが吹雪とは~
とりあえず、できるところまでと初めはキャーキャー言いながら
みかん狩りしてましたが、途中から皆沈黙で必死でした(苦笑)
お陰で収穫は少なかったですが、とても思い出に残るみかん狩りでした T.T
e0099614_1630442.jpg

みかん狩りを終えると、ダウンジャケットはびしょ濡れ。
中に着ていたセーターまで濡れるほど。
収穫したみかんもふにゃふにゃのダンボールの中で濡れてました。
帰宅後、数日我が家の屋根付きベランダではみかんを乾かしていたので
まるでみかんの絨毯でした!

この日は帰る時に、もう一つハプニングに見舞われ
なんと!車の助手席の窓を閉めた時に、ガ・ガ・ガ・バリッと鳴って、
窓ガラスを見ると三角形の形の窓ガラスに!!!
割れたのかと思ってよく見ると、どうも窓ガラスが落ちたよう。。。
同じくBMWに乗っている友人が、私も昔窓ガラス落ちたけど
手で上まで持っていって直せたよとアドバイスを貰い
友人のお父さんが少しづつ窓ガラスを引っ張って直して下さいましたが、
完璧には直せず5cm程空いた状態で帰ることに。
帰りの高速道路を走って帰る中、私は窓から冷たい風にさらされてました。

私はみかん狩りと車の中でとダブルの冷えにより
風邪をひき翌日は高熱で寝込んでました~(涙)

枕元に自分が収穫したみかんを置き、ビタミンCをとりましたが
今年はまさにからだを張ったみかん狩りでした!(笑)
e0099614_16591012.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2012-12-23 17:03 | Other

生駒聖天厄除大根炊き

こんにちは~hana日和です。
またまたお寺の記事ですが・・・
先週末の12月1日、地元奈良県生駒山の宝山寺で開催される
”生駒聖天さんの大根炊き”のイベントに行ってきました。
このイベントは毎年12月1日 深夜0時~13時まで開催されます。
私はちょうどお腹がすくランチ時間に行ってきました(笑)
e0099614_23355919.jpg

石畳の参道の両サイドにたくさんの石の灯篭が並んでいて神聖な雰囲気。
e0099614_23383422.jpg

e0099614_2342461.jpg

まずは本殿と拝殿にお参り。
と思ったら、お腹すいてた母は大根の方向に行ってました~(笑)
e0099614_23421187.jpg

何度もお参りにきているのに、知らなかったのがお賽銭箱が巾着。
参拝者がお財布をここになでてました。
どうも商売繁盛で有名な宝山寺は、この巾着に自分のお財布をなでておくと
お金ががたまるそうな。
ほぉ~それなら私も!来年は貯まりますように~
e0099614_2346815.jpg

お参りを終えて本堂の後ろを見ると、よくもこんなところにという
高い岩壁に弥勒菩薩が祀ってあります。
e0099614_23514188.jpg

さて、メインの厄除けにふるまわれるお大根のところへ~
大きな窯でお大根が大量に炊かれています!
大根は生駒聖天さんの好物でそのお下がりを頂くのだそう。
このお大根は参拝者には無料で配られるところが嬉しいですね~
e0099614_094437.jpg

大根の上には特製たれ”宝山寺みそ”がかけられます。
このたれは生駒のスーパー、酒屋さんなどで年中売られてるんですよ~
甘みそだれなので、おでんや炒め物やらいろいろ使えます。
我が家は今年も買いました~
e0099614_010898.jpg

大根は体内の毒を消すと昔から言われているそうです。
生駒聖天さんにお供えしたお下がりなら、ますます厄除けに効果ありそう!
温かいお大根を頂いて、からだも温かくなりました。

帰ろうとしたら、よもぎ餅も境内で頂けるとのこと。(こちらは有料)
塩辛いものの後には甘いもの♪
誘惑に勝てず頂きました。
とても柔らかいよもぎ餅で美味しかったです。
e0099614_013252.jpg

こころもからだもポカポカになりました。

これで今年の厄も落とせて来年も元気に過ごせますように。
[PR]
by Flora-yui | 2012-12-08 16:28 | Other