お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

石山寺の紅葉

こんばんは~hana日和です。
先週末、滋賀県石山に住む親戚のお家へ遊びに行ってきました。
ちょうど紅葉が綺麗な時期だったので、午前中に石山寺を観光してきました。
石山寺は紫式部が源氏物語を描いた場所として有名です。
e0099614_05614.jpg

初めて石山寺へ行きましたが、予想外に広く立派なお寺で、
紅葉もとても素晴らしかったです!

こちらは東大門で重要文化財。立派です。
e0099614_2382887.jpg

e0099614_2395356.jpg

e0099614_23262793.gif

参道は赤、黄、オレンジと紅葉している楓がお出迎えしてくれます。
夜はライトアップもしているそう。
先日の高台寺のカラフルなライトアップでなく、素朴なライトアップなので
良さそう(苦笑)
e0099614_23131386.jpg

境内に入って地図を見ると広~い!そして紅葉も更に綺麗~!
e0099614_23132439.jpg

こちらは天然の大理石でできているくぐり岩。くぐりました~
e0099614_23573263.jpg

そしてこの岩は、石山寺という名前の由来となった珪灰石(けいかいせき)。
石灰岩が熱によって変質したもので、国の天然記念物に指定されてます。
e0099614_23161838.jpg

こちらは多宝塔。
円筒形の建物と木組みがとても綺麗!
平安時代に建てられたデザインとは思えないほど美しい。
わが国最古の多宝塔で”国宝”です。
e0099614_23343930.jpg

本堂の中もとても立派でした。(写真撮影禁止の為外観だけ)
滋賀県最古の木造建築物で、中は平安時代中期の建築ととても古いです。
e0099614_23413715.jpg

紫式部が『源氏物語』を書いたと言われる、「源氏の間」がありました。
そして紫式部のおみくじも~
e0099614_23513338.jpg

境内はとても広く、1時間半では全部見切れなかったです。

最後に一番綺麗な紅葉がこちら~
e0099614_2359864.jpg

両親も主人も皆で今日のこの紅葉は今年一番だね、
と見とれてしまいました。
石山寺は春の桜も綺麗みたいなので、またゆっくり訪れたいお寺でした。
紅葉は京都に比べて観光客が少なく穴場ですよ!
[PR]
by Flora-yui | 2012-11-30 23:04 | Other
こんばんは~hana日和です。
3連休はあっという間に終わってしまいました!
楽しいことはすぐに時間たってしまいますね~
連休の初日勤労感謝の日に第2回目カフェで花日和サロンを開催しました。
e0099614_23463438.gif

今回は、”美容と健康のハーブ”として
ローズヒップとハイビスカスのハーブについてレッスンしました。
日々の仕事、家事、育児の疲労回復やこれからの時期の風邪や美容に
役立つビタミンCたっぷりのハーブです。
e0099614_23521194.jpg


ハーブを深く学ぶことってないので、皆さん新しい発見で驚かれてました!
ちょうど来月出産予定の妊婦さんも参加されていたので、
妊婦さんのハーブとして、栄養満点な母乳作りに効果あるハーブを
ご紹介すると、とても喜ばれて早速生活の木へ買いに行かれたそうです。

実習では、皆さんにお家で美容と健康に役立つ
ローズヒップのジャムの試食と美肌ブレンドティーを楽しんで
作ってもらいました。
e0099614_23553333.jpg

e0099614_23444012.jpg

レッスン後は、MOTO COFFEEさんの美味しいドリンクとデザートで
ティータイムを楽しみました♪
e0099614_0101144.jpg

ハーブティーは美味しくないとか苦手な人が多いですが
正しい知識を持つことで、日々の生活に簡単に取り入れられ、
こころとからだを健康に保つ助けとなってくれます。
ハーブについて少し興味をもって貰えたら嬉しいです。

参加された皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by Flora-yui | 2012-11-28 00:23 | LESSON
こんばんは~hana日和です。
紅葉が綺麗なシーズンになりましたね!
e0099614_23455535.jpg

先週末、友人と京都の東寺近くで行われるハーブ講習会へ行く前に
東寺を観光してきました。
そういえば、京都へ行く時はいつも電車でも車でも
東寺を通り過ぎるのに行ったことがない。
調べて見ると、なんと世界遺産ではないですか!
そんな立派なお寺だとは・・・失礼しました。。。
それにこの時期は特別公開もしていて東寺の中に入れます。
雨で残念でしたが観光客が少なく、ゆっくり観光できて良かったです。

どこでランチをしようかと歩いていたら、
東寺に隣接している会館に喫茶店がありました。
お寺&京都らしからぬ、ハンバーグ、カレー、コーヒーのメニュー(笑)
時間がなかったので、この喫茶でハンバーグを食べました。

私達以外誰もいなかったので貸し切り状態。。。
お庭には池に鯉が泳いでいたり、目の前には東寺も眺められて
とてもグッドロケーション!なのに・・・
和風の食事処にすれば流行りそうなのにもったいないなぁ。
アルバイトのおばちゃんたちは私達に構わずお喋りばかりしてるし
やる気な~い喫茶店でした(笑)

夕方ハーブ講習会が終わると、雨が止んでました!

今度こそは京都らしいごはんを食べたいと思い
四条に出て、高瀬川にある京町屋のごはん所、「くりお」
京都らしいお食事をしました。
木屋町は観光客で一杯ですが、反対側の団栗橋近くはすいてて穴場。
昔は彼(今の夫)とよくこの辺りで食事したことがあり、
いつも「くりお」を見ては今度行こうと言いつつ行ったことがなかったお店。
ここでは京都のおばんざい料理が食べれます。
この時期は聖護大根や海老芋などの京野菜が旬。
あと土鍋で作るできたてのお豆腐もとーっても美味しかったです♪

満腹になったので、四条から祇園、八坂、高台寺まで歩いて
ライトアップを見に行きました。
私は8年ぶりの圓徳院と高台寺のライトアップです。

圓徳院は高台寺より小さいけれど
静かでゆっくり座ってお庭を眺められるので私は圓徳院の方が好き。
入口の紅葉は真っ赤でしたが、中のお庭はまだ半分位。
でも緑、黄色、オレンジ、赤とグラデーションの紅葉も綺麗です。
e0099614_0224240.jpg

e0099614_023105.jpg

次に高台寺。
8年ぶりに来てショックな光景でした。
e0099614_0322385.jpg

↓この色どこかテーマパークにでも来たのかって感じ・・・
日本のわび、さびが全く感じられません (>.<)
LEDで節電でもこの色は使って欲しくなかった。
普通の電球色の昔ながらの色が一番自然で綺麗だと思いますが。。。
e0099614_0334040.jpg

龍のお庭はとても残念でしたが、
池に映った紅葉はとても綺麗で素晴らしかったです!
風が吹いていなかったので、まるで鏡みたいに映ってます。
e0099614_0355664.jpg


帰りの高台寺から京都駅までの帰りのバスは
久しぶりの満員でギュウギュウ詰めで辛かった~

この日は朝から晩まで勉強と観光とグルメと京都をとても満喫しました!
[PR]
by Flora-yui | 2012-11-24 23:36 | Other
こんにちは~hana日和です。
e0099614_2354597.jpg

四国旅行から帰ってきてもうすぐ1カ月。
瀬戸の大三島産のグリーンレモンはラップして冷蔵庫に入れてたので
まだ綺麗なグリーンを保っています。

近頃だんだん寒くなってきてのどの調子がよくなかったので
瀬戸の国内産レモンを皮ごと使った、はちみつレモンを作りました。

はちみつは、とても殺菌作用が強く、
天然のビタミンミネラルが豊富なので栄養価が高いです。
お砂糖と違ってまろやかな甘さが美味しいですよね!
こんなおいしいはちみつを作ってくれたみつばちさんに感謝です!

我が家では朝食のトーストによくはちみつをつけるので
そのはちみつにビタミンCがあるレモンとからだを温めるしょうがを加えて
その名も”ハニージンジャーレモン”を作りました。

作り方は至って簡単。

スライスしたレモンにはちみつが浸る程いれて、
千切りしたしょうがを加えるだけ。
(はちみつは安いものは中国産が多いので原産地を要チェック!)

数時間置いておくと、どろっとしたはちみつにレモンの水分がでてトロトロに。
これをトーストにつけても良し、レモンとお湯を加えて飲むも良し。
e0099614_005027.jpg

ん~国産レモンは皮も安心して使えるのでやっぱりいいですね。

ハニージンジャーレモン、お試しあれ!
[PR]
by Flora-yui | 2012-11-11 23:37 | Foods

尾道

こんばんは~hana日和です。
大三島を去った後は、しなみ海道の広島県側の尾道に立ち寄りました。
綺麗な景色でしょう?!
尾道はとても坂道が多く、細い路地がたくさんあります。
e0099614_2321212.jpg

坂道の頂上には千光寺がありますが、父の体力が頂上まで持たず・・・
この景色を最後に下りることにしました。
でも、この景色が見れて良かった~
e0099614_2305720.jpg

ひたすら階段を上って行く途中はなんともレトロな雰囲気です。
カフェもちらほら。
そして細い路地にはたくさんの民家がまだ残っていて生活しているみたい。
車も入れないし、どうやって生活してるのだろう。。。なんて疑問に思いました。
e0099614_230213.jpg

尾道の風景や街並みを好んで昔有名だった小説家、林芙美子、志賀直哉が暮らしてたそう。
他にもこの坂道や路地は昔の映画の撮影としてよく使われていたそうです。
父は「ここは林芙美子が・・・」と何度も連発して昔を懐かしんでいました。
「それさっきも聞いたから・・・」と母、私、妹は返答してましたが(笑)

ちょうどお腹が空いた時間だったので、広島と言えば・・・
そう、おこのみ焼!
お店の人に注文すると、尾道では広島焼きではなく、尾道焼きになるそうな。
尾道焼き???
特別に広島焼きと尾道焼きの両方作って下さいました。
広島焼きは別で味つけした焼きそばを作ってからお好み焼きにのせるけど
尾道焼きは、生の麺をそのままのせて作るのだそう。
食べ比べてみると、尾道焼きの方がソースの味が薄くてさっぱりして美味しい。
家族全員、尾道焼きの方が美味しいという結果に。
そこの地元にしかない食べものに出会えるというのが旅の楽しみですね。
e0099614_23205882.jpg

美味しい食べものを食べて、いい景色を見てあとは帰るだけ~

帰りは私がひたすら高速道路を運転して帰りました。
遠かったけど、久しぶりに楽しい家族旅行でした!
[PR]
by Flora-yui | 2012-11-03 22:58 | Other