お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新春の大作

今年初のフラワーレッスンへ行ってきました。
今回のテーマは【新春】

扇形の葉が屏風のようで、テーブルのセンターにおくと
春らしい華やかなテーブルフラワーにもなります。
e0099614_15572126.jpg


黄色のお花は、”オンシジウム”です。
中南米の熱帯地域に分布している”ラン系”のお花です。
冬は暖房がきいている暖かいお部屋でも長く楽しめる強いお花です。
[PR]
by flora-yui | 2012-01-20 15:55 | Fresh flower | Comments(0)
こんばんは、hana日和です。
今日は2年ぶりに高校時代の友人6人と集合してました。
皆子供が大きく成長し、ずーっと大声出しながら部屋の中を走り回り
まるで幼稚園のようでした!子供のパワーはすごいですね。。。

さて、今日は1月7日。
八百屋さんで七草が売られていました。
七草は、【セリ、ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、
スズナ(蕪)、スズシロ(大根)】
e0099614_239105.jpg

早春にいち早く芽を出す草で、日本のハーブです。
ハーブとは、ラテン語で"HERBA"(ヘルバ)【緑の草】という意味。
ビタミン、ミネラルを豊富に含み種類によって様々な効能、薬効があります。
日本では薬草がハーブにあたります。

お正月の7日に七草がゆを食べると、その一年健康に過ごせるという
無病息災の願いが込められていると言われているので、
我が家でも七草がゆでお正月に疲れた胃袋を整えることにしました。
e0099614_23231719.jpg

土鍋に白米を入れて、お水を適当に入れてぐつぐつ煮たて時々かき混ぜます。
七草はあらかじめ茹でて、刻んで出来上がったおかゆに加えます。
真っ白なおかゆにグリーンの色が映えてとても綺麗!

今年も家族皆が健康に暮らせますように。
[PR]
by Flora-yui | 2012-01-07 23:39 | Foods | Comments(0)
こんばんは~hana日和です。
新年早々の仕事は12月の締めの処理に追われ
いきなりハードなスタートとなりました (X.X)
年末この状態を予測していたので、
仕事始めの前日の晩ご飯は、翌日のことを考えて
お正月らしくお赤飯作りにチャレンジしました!
e0099614_03068.jpg

小豆は妹が岐阜で育てたもの。
殻付きで貰いました。
小豆ってこんな莢(サヤ)に入っているんですね~
初めて見ました!
莢を開くと中に綺麗な小豆がぎっしりつまっていて感動!
思わず写真撮っちゃいました。
記念に一莢使わず残しておきました。
こうやって物が増えていくんですよね(笑)

もち米は夫の職場の人から頂きました。
この組み合わせはお赤飯しかないでしょう?
e0099614_0123542.jpg

作ってみるとそんなに難しくなかったです。
あらかじめ小豆をお鍋でお水と一緒に30分程煮立てると紅色になります。
このゆで汁がお赤飯の色づけになるのです。
なるほど~

炊きたてのお赤飯はお米のもちもち感と小豆のふっくら感が美味しかった~
作った甲斐ありでした!
ご馳走さまでした!

夫から滅多にない「今度、栗おこわ作って」とのリクエストでした(笑)
[PR]
by Flora-yui | 2012-01-05 23:40 | Foods | Comments(0)
明けましておめでとうございます、hana日和です。
3日目の今日は元旦から食べ過ぎたせいでお腹が張ってます(笑)
なので、今朝は我が家の氏神様まで往復1時間歩いてお参りに行きました。
e0099614_16362512.jpg

帰宅後は私が唯一お正月ように作ったお雑煮を頂きました。
友人からおだし用のかつおぶしを頂いていたので
年始は昆布とかつおぶしでちゃんとおだしを取って、
里芋、お大根、金時人参、おあげをいれてお味噌ベースで
お雑煮を作りました。

夫の実家から頂いたえびと粟餅を入れたら
とても豪華なお雑煮で美味しかった~

やっぱり”おだし”が決めてですね!

私のお正月休みは今日までです。 T.T
あっという間のお正月3日間でした。
明日からお仕事、またがんばりま~す。
[PR]
by Flora-yui | 2012-01-03 16:35 | Foods | Comments(2)
明けましておめでとうございます。hana日和です。
※お正月は何度でもこの挨拶をして良いそうですよ
e0099614_15592580.jpg

これは年末フラワーサロンで作ったドア飾りと同じ材料の
土台違いのドア飾りです。いつもお世話になっている母へプレゼントしました。

お正月2日目は私の実家へ新年の挨拶に行きました。
実家には久しぶりに岐阜から妹も帰ってきたので
家族全員揃って午後からおせち料理をつまみながら
ワインや日本酒をちびちび飲みながら映画を見たり、
両親が若い頃の写真を見たり、トランプをしたり、楽しく笑って過ごせました!
e0099614_162327.jpg

今年のおせち料理は母が年末ゆっくりできるようにと
三重県伊賀にある”モクモクファーム”から取り寄せたそうですが
たくさんの種類のお料理がたっぷりつまった三段重で
海のもの、山のもの、畑のものとテーマ別になっていて
薄味でどれもとても美味しかったそうです!
少し頂きましたが確かにお味も素材もとても良かったです。
e0099614_22175428.jpg


以前、大阪駅横の伊勢丹に入っている”伊賀の里モクモク手づくりファーム”の
バイキングレストランに行った時に頂いた新聞でこのおせちを知りました。

伊賀のモクモクファームでは、無農薬野菜、お豆腐、ハム、ソーセージ、
お米、パン、お茶、お味噌など自分たちで作っていて安心できる食材を
使用してます。
大量生産できないので、数量限定でしたがとっても良かったです。

おせち以外に父の友人が釣ってきた天然鯛を母が塩焼にしてくれたり
私が好きなの栗きんとんを母と妹が手伝って年末たくさん作ってくれました。
どれも美味しくてお腹いっぱいでした~
ご馳走様でした!

今年も一年、家族皆健康に暮らせますように。
[PR]
by Flora-yui | 2012-01-03 15:53 | Fresh flower | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2012!!!

新年あけましておめでとうございます。
今年もhana日和をよろしくお願い致します。
e0099614_15415094.jpg

皆さん、新年はどのようにお過ごしでしょうか?
我が家の元旦は、夫の実家へ行き氏神様へ初詣をして、
ゆっくりおせち料理を食べ、テレビを見てゆったりと過ごします。
久しぶりにテレビをゆっくり見ました~

お年賀にお菓子と年末に作ったお正月用のお花(上の写真)を
持って行くととても喜んで貰えました!

今年は私年女です。
また何か新しいことにチャレンジできたらいいなと思います。
そして心穏やかに充実した一年を過ごせますように。

平和な日本と皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。
[PR]
by Flora-yui | 2012-01-02 11:10 | Fresh flower | Comments(0)