お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後のhana日和です!
休暇がスタートしてバタバタとあっという間に4日が過ぎました。
大掃除は計画の半分しか終わってないです~
まぁ、いつものことですが・・・(苦笑)
e0099614_22301382.jpg

大掃除よりも気合いが入っていたのが
今年最後にご注文頂いていたフラワーアレンジです!
以前、美容師さんからご注文頂いていたフラワーアレンジが残っていて
クリスマスから一昨日までに少しづつ作って完成~!

お花は、店長さんからスタッフへのプレゼントです。
私が通う美容院は夫婦二人で小さい美容院をオープンさせてもうすぐ1年。
最近、昔仲間だったスタッフがお手伝いにきていて
先月引っ越ししたばかりなので、お花をプレゼントしようと閃いたそうです。
優しい店長さんです!

彼女に好きな色と雰囲気を聞いたところ、
元気がでるオレンジ色と、可愛い雰囲気が好きとのこと。
あまり作ったことがないリクエストでしたが、
一人暮らしで殺風景なお部屋と言われてたので、
いろいろと使えるデザインを考えました。

オレンジのお花は可愛らしいデイジーです。
真っ白なハートの土台にグリーンとオレンジが映えるようにしました。
このアレンジは立てかけることもできるし、壁にかけることもできるので
インテリアに使いやすいと思います。

そして、ハートの真ん中には寂しい時に
家族や好きな人の写真を入れてもよし、鏡を入れてもよし、
welcomeと言葉を入れれば、ウェルカムボードにもなり、
自由自在に使えます!

美容院へ届けたら皆さんから絶賛でした!
良かった~♪
新年を明るく迎えて下さいね!


2011年を振り返って・・・
今年は大地震と原発問題でとても大変な年でしたね。
日本の豊かな自然が破壊され、多くの方々が被災され
私も自分の生き方を考えさせられる年でした。

個人的にも夫の急な転職と、私の長年の仕事のパートナーだった
営業が変わることになり、転機を迎えた年でした。

一方、プライベートではハーブ・アロマの資格を頑張って取得し、
先生のハーブレッスンの助手したり、マッサージスクールに通ったり、
最後はハーブ、アロマ、お花と一人で花日和サロンを開催することができ、
本当に忙しい年でしたが、とても充実した一年になりました。
こうして一年無事に終えられたのも、家族、友人、知人の支えのお陰です!
ありがとうございました。

一生懸命、目の前のことに頑張って取組んでいれば、
必ず未来につながっていくと実感しました。

日本が完全に復興するまでまだまだ長い時間がかかると思いますが
家族、人と人との絆を大切に毎日頑張っていれば、
必ず明るい未来があると信じてます。

来年は日本全体が明るい年となりますように☆
[PR]
by Flora-yui | 2011-12-31 23:30 | Preserved flower
こんばんは~hana日和です。
今年は27日が仕事納めでした。
でも21時半で無理やり終わらせたという感じだったので
あまり達成感のない仕事の終わりでした~(苦笑)

でも!翌日28日は今年最後の花日和サロンを企画していて
いつもお世話になっている友人miyukiさんと二人で
ゆっくりアレンジができ、とても豪華なお正月のドア飾りが完成し
達成感に満たされました!
仕事よりフラワーアレンジの方が心の充実感が違います(笑)
e0099614_21242951.jpg

花材は、しめ縄はありふれているので
扇型のアイアンベースにシルクフラワーと生花の松を組み合わせて
イメージ通りのものを買い揃えていました。

当日miyukiさんが「お母さんがゴルフ場で拾ってきたので使って~」と
とても巨大な松ぼっくりをたくさん持ってきてくれました!
それなら!とまだ蕾で細長い巨大な松ぼっくりをアレンジに追加しました。
(上の写真の右下の松ぼっくりです)

実は、夫のお父さんもゴルフ好きで今年秋、
私の為に大きな松ぼっくりを(売っているのを見たことない)たくさん拾ってきて
れたので、先日のクリスマスリースや今回のお正月ドア飾りにも使えて
今年はゴルフ場の松ぼっくりが大活躍!
e0099614_2132576.jpg

一つづつ花材を入れてだんだん豪華に仕上がっていく過程が
とっても楽しくて出来上がった時は、二人で思わず
「豪華~!」と肩をたたきあい喜びあってました(笑)

同じ花材でも土台の傾きを変えたり、花材の位置が違うだけで
それぞれオリジナルのお正月ドア飾りができます!

今年はmiyukiさんに大変お世話になりました!
ダイニングリースのご注文から始まり
面白い【ヌマスギの実】や【観賞用唐辛子】を持ってきて頂いたり
本当にありがとうございました!
唐辛子は、緑→黄色→オレンジ→赤と色の変化がとても楽しめました。
色合いがちょうどクリスマスにもぴったりで、
我が家のインテリアにはあちこちにこの唐辛子を飾りましたよ。
e0099614_21584093.jpg

miyukiさんのお母さま、旦那さまにも感謝です。
ありがとうございました!
ご家族揃って良いお年をお迎え下さいね~
[PR]
by Flora-yui | 2011-12-30 22:00 | Fresh flower

Christmas with my husband

こんばんは~hana日和です。
3連休のクリスマスの前半は夫を放ったらかしにしていて
昨日はちょっと喧嘩してしまったので・・・
最後の今日は夫へ感謝の気持ちを込めてお料理しました。
お料理は鯛のハーブ焼、ドリア、ポトフと赤ワインです。
たまたま?ですが、どれも美味しかった~
デザートは夫がヴィタメールのケーキを買ってきてくれました。
昨日作ったキャンドルをつけて、クリスマスディナーで仲直りしました!
美味しいお料理は人を幸せにしてくれますね。
e0099614_1492327.jpg

今日はまた夫以外の人の為に(夫と私の職場でお世話になっている人)
久しぶりにスパイスクッキーを作りました。
私が好きなスパイス、シナモン、ジンジャー、クローブを入れてます。
いろいろな形があって可愛いです!
e0099614_1504260.jpg

今年は3連休のおかげでこの3日間でお世話になっている人
全員へ感謝のお礼ができ充実したクリスマスを過ごせました!
さすがに疲れたので年末年始はゆっくり休みます~
[PR]
by Flora-yui | 2011-12-26 00:26 | Foods

Hot wine

昨日のhana日和salonで好評だった
ホットワインの作り方をご紹介します。
e0099614_116791.jpg


<分量> 4~5人分
赤ワイン 500ml
オレンジ 1個
レモン   1/4個
りんご   1個
キュウイ 1個
お砂糖  大さじ3
はちみつ 大さじ1~2
シナモン  2本
クローブ  12本

オレンジは皮を良く洗い(私は粗塩でこすり洗いします)、
皮をつけたままスライスしてクローブをさします。
リンゴは8等分、キュウイはスライスします。
そして、お砂糖、はちみつ以外の材料全てをお鍋に入れて
沸騰したらお砂糖とはちみつを入れて、
弱火で30分程ぐつぐつと煮たら完成です。

酸味が苦手な方はお好みで
お砂糖やはちみつを増やすと飲みやすくなりますよ。

キュウイやリンゴはたまたま家にあったので入れましたが
フルーツはお好みで入れて下さいね。
リンゴは赤ワイン煮になって美味しいです。
アルコールがとんでいるので、お酒の苦手な方でも大丈夫!
スパイスが効いてて体があたたまりますよ~

ぜひお試しください!
[PR]
by Flora-yui | 2011-12-25 15:15 | Foods

2012 Christmas flower salon

こんにちは~hana日和です。
今年秋からハーブ、アロマに興味ある知人を誘い
自宅で花日和サロンとしてレッスンを始めました。
花日和サロンに参加される方は皆、仕事や家庭で
いつも忙しく頑張っている人達が集まってくれているので
私も皆さんに楽しく学んでもらおうと頑張れます!

今回は花日和サロンにいつも参加して頂いている方へ
お花で癒しを感じて頂き、最後にクリスマスティーパーティーで
クリスマスを満喫してもらいました!

今回のレッスンは、ちょうど24日のクリスマスなので
キャンドルアレンジをしました。
ユリを使ったので生花のいい香りが加わりこれこそアロマキャンドルです!
e0099614_044235.jpg

一昨日はお花屋さんを3件駆け回り
私のイメージ通りのお花がちょうど人数分見つかりとっても嬉しかったです!
まるで私の為に残してくれてたかのように。。。
希望通りのお花を残してくれてありがとうって思わず感謝してしまいました。
頑張っているとLuckyなことにめぐりあいます!

さて、キャンドルアレンジのレッスンでは
まず花器にキャンドルをセットしヒバでアウトラインを作ります。
e0099614_0523526.jpg

そしてお花や実もの(ユリ、バラ、リューカデンドロン、ピットスポルム)
そして、姫りんご(本物のMINI APPLE)、松ぼっくり類などを入れて完成!
色合いも大人っぽくとっても豪華!
お花屋さんでこんなに豪華な花材がたっぷり入ったキャンドルアレンジは
なかなか売ってないでしょう。
久しぶりに自信作!
e0099614_0572725.jpg

e0099614_10524.jpg

Tea timeには、シュトーレンと手作りのホットワインで
クリスマスを皆で楽しみました♪

花日和サロンに参加して頂いている皆さんにお礼ができ良かった!
皆さんキャンドルを灯してお家でゆっくり癒されて下さいね~

I wish you a very merry christmas☆
[PR]
by Flora-yui | 2011-12-25 14:33 | Fresh flower

Christmas with my parents

こんばんは~hana日和です。
今日はいつもお世話になっている私の両親と一緒に
クリスマスディナーをしました。
e0099614_233660.jpg

以前、ハーブレッスンで習ったパエリアを
家族の為に初挑戦で作りました!
パエリアは魚貝たっぷりのスペイン料理です。
スパイスのサフランを入れるのでお米は鮮やかな黄色になります。
昔スペインへ旅行した時、スペイン人の友人宅で
作ってもらったパエリアはとっても美味しかったのですが、
今回のパエリアは水分が少し多くてリゾットになってしまいました~
味は美味しかったのですが・・・
水分の調整が難しいです!
次回は上手に作れるようになりたいなぁ。

パエリアは大きな平ら鍋で作り魚介類たっぷりなので
大人数の時に作ると豪華です!

最後はクリスマスケーキでしめて
家族へ今年一年のお礼ができました。
e0099614_0193592.jpg

Papa&Mama
来年もよろしくお願いします。 m_ _m
[PR]
by Flora-yui | 2011-12-23 23:38 | Foods

Christmas wreath

こんばんは~hana日和です!
職場のランチメンバーがクリスマスリースを作りたいと言ったところから、
2年ぶり?に週末我が家でフラワーサロンをしました。

以前、私の丸いリースを制作したことがある人には
ちょっと変わった縦長のスワッグに挑戦してもらいました。
そして、初めてフラワーアレンジメントをするという人には
丸いリースを作ってもらいました。

まず初めは全員でヒバをひたすらハサミでカット、カット、カット・・・
そしてワイヤーでグルグルグルと巻く地味な作業です。
e0099614_23593827.jpg

土台ができたら、クリスマスらしくオーナメントをつけていきます。
可愛い赤い実のサンキライ、そして松ぼっくりや実ものをつけて
丸いリースの人には可愛らしいフルーツ(リンゴ、オレンジ)を、
縦長のスワッグの人には大人向けのスパイス(シナモン、スターアニス、
唐辛子)をポイントに好きな位置につけてもらいました。
e0099614_02549.jpg

e0099614_022394.jpg

e0099614_025185.jpg

そうそう、写真から気付いた人いるかもしれませんが
一人男性が参加してます。
以前ららぽーとのイベントのリース作りにも参加してもらった
友人のご主人です。技術の先生だけあってとても丁寧。
親指の爪位の小さい松ぼっくりにまで
つま楊枝とワイヤーで処理しているところが流石でした!
赤ちゃんがお昼寝タイムに入ると、夫婦で共作を楽しんでもらいました。

そして、予定より時間かかってしまいましたが皆さん完成~!!!
お疲れさまでした~
我が家のドアで全員の作品の記念撮影会?(笑)をしました。

リボンも好きなものを選んでもらったら全員違っていたので
どれも個性溢れる作品になりました。
e0099614_0221811.jpg

e0099614_0225524.jpg

リースは西洋では魔よけの役割もあるので、
皆さんお玄関の外側のドアに飾って下さいね!

久しぶりにフラワーサロンの準備は大変でしたが
皆さんにリース作りの楽しさを知って貰えて良かったです!
参加して下さり、ありがとうございました☆
また、来年もまた企画できたらいいなと思います。
e0099614_03240100.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2011-12-21 00:35 | Fresh flower

Big Christmas Tree

こんばんは~hana日和です。
土曜日に12月の大作フラワーレッスンへ行ってきました。
友人と二人でBIGなクリスマスツリーを制作しました。
e0099614_23484558.jpg

ヒバとシルバーの枝でアウトラインを作り、
高級感あるユリやバラ、ホーリーという赤い実などを入れてます。

背が高いので上の方のお花のオーナメントは
試験管にお水を入れて枝にぶら下げてバラやユリのつぼみを入れてます。
Good idea!
写真では高さが分からないですが、自分の背丈と同じ位の
高さがあり立派です!

帰宅後、半分持ち帰った花材でミニ版のツリーを作りました。
e0099614_23493214.jpg


お玄関に飾り、我が家もクリスマスムードがでてきました♪
[PR]
by Flora-yui | 2011-12-19 23:34 | Fresh flower

青い実のリース

こんばんは~hana日和です。
先週末、友人のお誘いで毎年恒例のみかん狩りに行ってきました!
毎年みかん狩りの帰り道、私はみかん山に自然に生えてる
カラスウリや青い実がついているツルも収穫してます。
そして今年も探し歩き見つけました!私の好きなブルーの実!
e0099614_23245487.jpg

ブルーでも薄い色、濃い色、紫といろいろなブルーが
自然の色とは思えないほど綺麗なんです!
枯れるとベージュ色になります。
e0099614_23272761.jpg


今年は長くしっかりした1本のツルを収穫できたので、
柔らかいうちにクルクルっと丸めてリースにしました。
1本のツルからこんな素敵なリースが完成。
う~ん、自然な感じがいい味だしてます。
毎日見とれてます♪
e0099614_23305610.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2011-12-09 23:02 | Plants