お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の奈良

こんばんは~hana日和です。
我が家の前のもみじが少しづつ色づいてきました。
でも今年の紅葉はあまり綺麗ではないのが残念!
でも、秋を感じに久しぶりに奈良公園へおでかけしてきました。
ランチしてお気に入りのNATIVE WORKSさんへ立ち寄ったので、
あまり時間がなく、今回は二月堂にしぼりました。
e0099614_2345358.jpg

この石畳の小道は私が好きな二月堂前です。
二月堂バックに紅葉がとてもいい感じです。
e0099614_23101770.jpg

そして二月堂というとこの長い階段。
この階段もまた落ち着く雰囲気なんですよね。
e0099614_2313715.jpg

そして階段を上ると、こんな素晴らしい景色が一望できます!
二月堂はここから眺める夕日が有名なのです。
e0099614_23164894.jpg

e0099614_2317121.jpg

夕日があっという間に沈むと辺りは暗くなり、灯りが灯されます。

秋の奈良はやっぱり落ち着きます。
特に二月堂付近は人も少なく風情があって
おすすめの観光&おでかけスポットですよ!
[PR]
by Flora-yui | 2011-11-29 23:17 | Other

秋の実もの ~Part2~

こんばんは、hana日和です。
e0099614_23143266.jpg

今日は暖かくいいお天気で珍しく一日フリーだったので
久しぶりに袋とハサミをこっそり持って(笑)地元の山を散策してきました。
山の景色、空気、香りはとても気持ち良くて
都会での疲れやストレスもリフレッシュされました!
やっぱり自然の中が一番落ち着きます♪

何か素敵実はないかな~とキョロキョロしながら散策しているとありました!
名前は分からないのですが、こんな可愛いらしい実ものたちを発見!
どれも1~2cm位の小さな実です。
e0099614_23212356.jpg

e0099614_2322835.jpg

e0099614_2323455.jpg

少しだけこの山の恵みを頂いて帰りました。
ちょうど知合いから頂いた月桂樹があったので
ツルの実をからめると、とてもナチュラルなリースが完成~!
e0099614_23264711.jpg

山は花材の宝庫。
自然の恵みに感謝感謝です❤

おまけに・・・
山で出会ったミニかたつむりさんです。可愛かった~
e0099614_2328527.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2011-11-13 23:32 | Fresh flower

秋の実もの

こんにちは~hana日和です。
秋は収穫の季節、私の好きな実もいろいろ収穫できるので楽しい季節です。
今日は初めて知った実物をご紹介します。

以前、実もの好きの友人が公園で素敵な実を見つけたからと
こんな実を持ってきて下さいました。
名前は沼杉(ヌマスギ)という木の実です。
お抹茶チョコみたいに美味しそうな実です!
お皿にのっていたら食べてしまいそう・・・(笑)
e0099614_23422064.jpg

そして、こちらは母がお散歩で見つけたと持ってきてくれた
ネズミモチという木の実です。
以前リース材料に使った時は紫色でした。
これはまだ紫色になる前でところどころ紫色に変化している
グラデーションが大人っぽいです。
e0099614_2344629.jpg

そして、この赤紫色の実は、先日のウェディングの大作で使った花材
シンフォリカルボスという実です。
白い色の実は以前フラワーアレンジメントで使ったこともあり、
お花屋さんでも売られていますが、赤紫色を見たのは初めてです。
ビタミンC豊富そうですが、食べられません(残念)
e0099614_23491270.jpg


実ものは見ているだけで可愛くて癒されます♪
[PR]
by Flora-yui | 2011-11-12 11:22 | Fresh flower

Wedding flower holizontal

本日のhana日和は、久しぶりに大作レッスンのご紹介です。
先週末、8月以来3か月ぶりのレッスンに行ってきました。
この日作ったのは8月のレッスンで作ったガーランドを使った
ウェディング横バージョンのアレンジです。
e0099614_22295584.jpg

下がシルクフラワー(造花)で作ったガーランドで
上がフレッシュフラワー(生花)です。
e0099614_2230218.jpg


素晴らしく豪華です!
全部フレッシュフラワーで作るとお花も時間もかかるので
ガーランドを利用するだけで見栄えがずっと豪華になります。
上のフレッシュフラワーには、百合、デンファレ、レースフラワー、バラ、
トルコキキョウ、シンフォリカルポス(紫色の実)を使い、
上から見ると複雑に交差しているように生けています。

今はウェディングシーズンということもあり、
先生が市場へお花を買いに行くとカサブランカしか残っていなかったそうで
この日は贅沢に高級なカサブランカ(白いユリ)を使うことができました。

カサブランカはユリの中でも一番大きく立派で純白で百合の女王です。
とてもいい香りがして高級感漂います!

久しぶりのフレッシュの大作レッスンはとても充実した時間でした。
[PR]
by Flora-yui | 2011-11-08 23:01 | Fresh flower