お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お彼岸万燈会

こんばんは、hana日和です。
最近、朝晩の冷え込みが急に厳しくなってきました。

9月23日秋分の日。
毎年、地元奈良の生駒聖天で知られる宝山寺では
お彼岸万灯会が行われます。
生駒山は大阪と奈良県の県境にあたり、
霊験あらたかな山としても知られています。
e0099614_23303050.jpg


生駒駅から宝山寺まではケーブルカーがありますが
私のおすすめはウォーキングコースです。
石畳の階段に苔の生えた木々の小道を歩くのはとても気持ちいいです。
そして石畳階段には、手書き絵が書かれた紙コップが並べられ、
暗くなるにつれてそのろうそくの灯りがとっても綺麗!
e0099614_23403766.jpg

大きな石の鳥居をくぐり、お寺に着くと、飲み物が配られます。
そして本堂の周りには、たくさんの灯篭がお出迎えしてくれます。
お線香を買って、一つ一つのお堂で手を合わせお祈りして回りました。

境内にはたくさんの重要文化財などの建造物がありますが、
ここは普通のお寺と違って、雰囲気が少しエキゾチックなんです。

特に有名なのが本堂後ろにある大きな岩壁”般若窟”で
弥勒菩薩(みろくぼさつ)の銅像が祀られています。
この日はライトアップされるのでよく見えました。
なかなかこんな場所に祀られている銅像はないでしょうね。

e0099614_23495485.jpg

本堂過ぎて進んでいくと、いくつかのお堂があり、
さらに上の奥の院まで続く道には、両サイドお地蔵さんに囲まれ圧倒されます。
e0099614_052725.jpg


夜になると、和太鼓の演奏もあり、とても上手でした。
この方々、耳が不自由なのだそう。
それでも全員の太鼓の音が揃っているのには驚きました。
e0099614_017623.jpg

こんな立派なイベントをしているのに、人が少ないのも良い点です。

涼しくなってきたこの時期のお寺めぐりは気持ちいいです。
久しぶりにとても心が落ち着きました。
これからの紅葉シーズン、またお寺めぐりに行ってみたいと思いました。
e0099614_0191565.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2011-09-25 23:14

花日和 KIDS WORKSHOP

こんにちは。hana日和です。
今週末は大型台風の為、久しぶりにお家でゆっくり過ごせます。
先週末はららぽーと甲子園のキッズワークショップに出店してきました。
e0099614_132053100.jpg

作品は前回同様にドライの実やベリーなどを使った
夏のリース作りを子供達に教えました。

夏休みということもあって、自由研究の作品として
作って帰られる子供達が何人かいてました。
ぎりぎり駆け込みセーフとお父さん、お母さんはホッとされてました。
夏休みはお母さんにとって大変なんですね~

今回は以外にも女の子以外に男の子の双子、兄弟が作りたい!
と参加してくれて、皆元気いっぱいでした!
カメラを向けると完成したリースから顔をのぞかせたり、
花冠にしたり皆可愛くポーズしてくれました!
e0099614_13232530.jpg

e0099614_13281863.jpg

e0099614_13275150.jpg


夏の暑い2日間、朝10時~17時までと長い時間でしたが
館内だったおかげで、快適でした。
お客さんは多くはなかったので
の~んびりゆっくり教えられました。
子供たちやお母さんは最後の夏休みを満喫してもらえた事と思います。
また、何かイベントあればやってみたいと思います。
[PR]
by Flora-yui | 2011-09-03 13:43 | Shop