お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Wedding Flower

こんにちは、hana日和です。
お盆休みに入り、昨日は月1の大作レッスンに行ってきました。
今回はウェディングの大作レッスンです。
とっても華やかな大作アレンジです。
e0099614_21124144.jpg

左側が先月作った【ガーランド】です。
ガーランドは、お花、葉、実の全てに1本1本ワイヤーをかけて
繋げていくテクニックです。
かなり手間のかかる作業で手がつりそうになります!
でも、ワイヤーなので花材の向きや形を自由自在に変えられて
とても自然な表情がだせます。
e0099614_21251772.jpg

昔はウェディングブーケにこの手法がよく使われましたが
とても細かい作業なので今はオアシスに花材を刺しているのがほとんどです。

私も昔はガーランドにとても時間がかかっていましたが、
今回は先生に中断され、やり直しさせられることなく出来上がりました。
先生からもとても上達したわね、とお褒めを頂きました。
お花を続けていると少しづつ自分の技術が上達しているのが分かります。

そして、右側が先月作った2つのガーランドを1本に合体して
上に生花をオアシスに刺しています。
まるで噴水のように流れるようにお花を入れています。

ちなみに、左のガーランドは造花で、上のアレンジは生花です。
両方とも繋がって生花に見えてとても豪華です。
このように造花と生花を組み合わせることで時間短縮ができます。
ウェディングのアレンジは当日時間勝負。
こういう使い方もあるんだなと勉強になりました。

そして、ガーランドは他のデザインにもまた使えるので
一つ作っておくと重宝します。

9月の週末はハーブ・アロマレッスンのアシスタントで忙しくなるので
10月にこのガーランドを使った違うアレンジを作ります。
お楽しみに!
[PR]
by Flora-yui | 2011-08-14 16:09 | Fresh flower

山ノ上マーケット

ご無沙汰してます。hana日和です!
8月に入り毎日暑さ厳しいですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
8/6(土)はあちこちで花火やらイベントがありました。
私は実家近く京都府の山城村にある童仙房で開催された
「山ノ上マーケット」へ遊びに行ってきました。
e0099614_23332425.jpg

昔、雑誌に関西の軽井沢と呼ばれる位の避暑地とあり
ドライブへ行ったことがありましたが、確かに涼しかったのを覚えてます。
ただ、関東の軽井沢と違っての~んびりした田舎でしたけどね(笑)

山ノ上マーケットは、廃校の童仙房小学校の運動場に
テントを張って、モノづくりの作家さん(陶器、木工)の展示即売や
地元農産物、飲食店など50店舗が出店されてます。
私はこういう手作りモノのイベントは大好きです。
今年でまだ3回目ですが、朝からたくさんの方が来られていました。
e0099614_23395087.jpg


まず到着してのどが渇いたので
主人の友人のお店「MOTO COFFEE」さんで
ほうじ茶ソーダを買って一息つきました。

ほうじ茶ソーダはあっさりした甘みにほうじ茶のいい香りが味わえて
ソーダーとの相性も抜群!とっても美味しかったです!
暑い夏はあっさりした飲み物が癒されますね。
こちらは試作を重ねて、この日がデビューとのこと。
他のお店では味わえない一品です。
これからお店のメニューに加わるとのことなので楽しみです。
e0099614_2345460.jpg


他にも手作りの器や木工、布のお店があり
どれも量産にはないあたたかみのある作品でした。
中でも特に気に入ったのはこちらの布。
e0099614_235267.jpg


あと、造園業の方が小学校横の林に苔玉小道を作られてました。
中に入ると手作りの竹の道と椅子が置かれ、
とっても涼しく心地いい空間でした。
林に生えている苔で苔玉を作り販売されていたので、
我が家の仲間に買って帰りました。
夏のお花は長持ちしないので、苔玉は涼しげで長持ちしていいです。
e0099614_2357065.jpg

e0099614_23572477.jpg


の~んびりした山ノ上のマーケット、楽しかったです。
出店された方、お疲れさまでした。
e0099614_2384724.jpg

[PR]
by flora-yui | 2011-08-09 23:23 | Other

インストラクター

こんばんは、hana日和です。
e0099614_232532100.jpg

4月に一番難しいハーブとアロマのインストラクターの資格を取り
ほっと落ち着いていたら、あっという間に4ヶ月が経ちました。

完全な筆記回答と論文だったので、毎晩仕事から帰って勉強していた時は
早く合格して勉強から解放されたくて必死でした。
でも、いざ終わってしまうと記憶はすぐに薄れていきます。

先生はせっかく頑張って資格をとったのだからと、
生徒がいつかその資格を生かしてインストラクターとなれるように、
7月末~9月末の週末で1日や2日間のハーブ集中講座(朝10時半~17時)
の助手として働くことになりました。

そして、その第1回目が7/30、31(土日)でした。
まず1回目は先生の教え方を見て、
10種類のハーブティーを先生と生徒さんへ順番にだしてあげました。
美味しく入れられたので、とりあえず安心しました。
e0099614_23582124.jpg

e0099614_2338222.jpg

そして、生とドライの両方のハーブティーを比べてもらう為に両方入れました。
生の方が色が綺麗で香りもマイルドなのでとても癒されます。
e0099614_23395062.jpg


そして、ハーブを使ったお料理も出しました。
e0099614_2342638.jpg


この日は生徒さん二人でしたが、一人はアロマの資格を持ち
ハーブはお庭に少し植えて本から多少の知識があったので
スムーズにレッスンを受けられていましたが、
インストラクターは知識がある人にでも対応できるよう
色々な知識や情報を持ち教えられる立場にならないといけないなと
実感しました。

少しづつ活動していけたらいいなと思います。
[PR]
by flora-yui | 2011-08-03 23:15 | Herb