お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大作(スパイラル)

こんばんは、hana日和です。
週末、お花のレッスンへ行ってきました。
今回の大作のテーマは、”スパイラル”です。
まるで、巨大なフラワーケーキ、又はサラダみたい(笑)
e0099614_23264329.jpg


葉で渦巻きを作ってから、お花やグリーンものを
グルーピングで入れてます。
巻き終わりには、ピンクの可愛らしい芍薬(シャクヤク)をポイントに。

友人と私と花材を入れるものが違うだけで、雰囲気が変わります。
右(友人)は先生のアドバイスにより、外側の小さい花材は、
2種類入れることで、渦を強調させてます。
なるほど~
ちょっとした工夫で変わります!

ホテルのエントランスの左右にこんなアレンジがあると
おしゃれな空間になりそうです。

いつものように花材はバラして持って帰り
帰宅後、もう一度作りました。
うず、強調されているの分かりますか???

e0099614_23294437.jpg


毎回、いろいろな技術を学べて楽しいです。
来月の大作も楽しみです!
[PR]
by flora-yui | 2011-06-20 23:17 | Fresh flower

古い物を未来へ

こんばんは、hana日和です。
e0099614_23452516.jpg

先日、滋賀県の近江八幡と彦根の間にある豊郷(とよさと)町まで
母方の祖母のお墓参りに行ってきました。
豊郷というと、以前新校舎立替問題でメディアを賑せた
古い豊郷小学校旧校舎があります。

歴史の勉強で近江商人という名前は皆さんも聞いたことがあると思いますが
その中の一人、古川鉄次郎氏(伊藤忠商事や丸紅を創業された)が
自分が育った故郷に何か恩返しをしたいと、
子供たちの為に立派な小学校を作りました。
その設計をアメリカの有名建築家であるウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏に頼み
(彼は建築家以外に近江でメンソレータムを創立した実業家。
心斎橋の大丸、関西学院大学、同志社大学、神戸女学院など多数建築)
1937年当時で60万円(現代では10数億円!)全額私財をかけて
小学校を寄贈したそうです。
素晴らしい方です!

ところが、古くなったという理由で数年前、当時の町長が取り壊して
新しい校舎を建てようとしましたが、地元の住民が猛反対をして対立し
結局、隣に新校舎を建て、旧校舎は改修工事をして
図書館やコミュニティ施設として再利用されることで決着しました。
(無料で一般公開しています)
私がもし小学生だったら、新校舎より旧校舎の方がユニークで好きですが・・・。

では、その豊郷小学校の旧校舎をお見せしましょう!

まずは、天井が高くアーチ状の形をして
大きな窓からたくさんの太陽の光を取りこむ明るい廊下です。
e0099614_081548.jpg

今でも当時の古い電話があります。レトロでかっこいい!
e0099614_09738.jpg


そして、階段の手すりには、可愛いうさぎとかめの銅像が!
e0099614_0103355.jpg

古川氏は子供の頃いじめられっこだったそうで、
うさぎとかめのかめになりゆっくりこつこつと前に進んできたというエピソードから
建築家がいいお話だったので未来に残す為、この銅像を作ったそうです。

見栄っ張りで楽して生きる人より(私の会社にもこういう人いてます・・・)、
我慢強く一生懸命努力している人の方が必ず豊かな人生になると思います。
現代の子供は我慢が足りないですね。
e0099614_095827.jpg

e0099614_0205873.jpg

うさぎとかめは、スタートは一緒でもゴールに辿り着くのはかめです。
たくさんの生徒に触られ、銅像はつるっつるでした。
こんな階段があると学校生活も楽しそうですね!

そして、図書室と教室です。
図書室の木の窓枠がおしゃれです。
そしてとっても懐かしい黒板と教室風景。
こんな机で勉強したかったなぁ。。。
e0099614_0242485.jpg


最後に体育館。
まるで結婚式を挙げられるような神聖な雰囲気です。
e0099614_0253035.jpg


豊郷旧校舎は、昔のデザインにしては古さを感じさせず、
今でも十分通用するものでした。
西洋は物を大事にするので、建物や家具を何百年と受継いで使うそうです。
いいものは、長年使うほどにいい味がでてくるのに
日本人は古くなったり、飽きるとすぐに壊して新しいものを作ろうとします。

昔の学校や木造建造物は、現代のコンクリートと違って
とてもあたたかみがあります。
豊郷小学校も床からドアから窓まで木のぬくもりがあちこちで感じられました。
壊されなくて本当に良かったです!!!

でも、一つだけ残念だったことは、2009年にアニメの舞台になったらしく
今でも全国からたくさんのアニメオタクが集まってきてました。。。
豊郷小学校が活気づくのはいいこですが、雰囲気がちょっと・・・

古くても立派な建物は取り壊さず、未来へと大事に残していきたいものです。
[PR]
by flora-yui | 2011-06-16 23:20 | Other