お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

希望 ~HOPE~

こんにちは、hana日和です。
3/11東北地方を襲った大地震から10日経過しました。
たくさんの命を落とされた方、被害に遭われた方に
心からお見舞い申し上げます。
e0099614_1822479.jpg

毎日テレビで現地の被災者の方々のメッセージを見ては涙が止まりません。
私は地震の時、震源地から遠く離れた大阪で仕事中でしたが、
22階のビルでもかなり長い間揺れ、恐怖を味わいましたが
現地で地震に遭われた方の恐怖は想像を絶するものだったと思います。

私達人間はどんどん進化していますが、自然に対しては無力です。
改めて自然の強さと怖さを実感させられました。

地震発生直後、中国、香港、タイ、インドネシアの仕事で取引先である
工場の方々から、心配と励ましのメッセージが続々とメールで届きました。
そして、留学時代のスイス人の親友Isabelleからもメールが届きました。
こんな小さな島国の日本で起きた巨大地震に世界中が注目し、
各国から義援金や支援を送って頂き、とても有難いですね。

私が今すぐにできることは、被災者の方々へ義援金を送ること位なので
自分の贅沢を控え、被災者の方々の助けに回せればと思い送りました。

海外に比べるとあまり募金をしない日本人が
地震から2日目でyahoo基金は2億円、1週間で10億円に達し
ユニクロの社長は個人資産で10億円と、義援金がたくさん集まっている状況に
日本人皆が被災者の人を助けようとしている姿に感動しました。

私の妹は岐阜県恵那市に住んでいますが、
現在、被災者を受け入れる準備をしているとのこと。
妹が昔お世話になった、群馬県の小さな片品村では地震から1週間後
大型バス23台で被災地へ被災者1000人を迎えに行ったそうです。
村の人口1/5の避難者を受け入れ、食費や滞在費は村が負担するという
異例の支援をされるそうです。

被災地の隣町では住民がおにぎりを作り、トラックで送り届けて
喜んでいる被災者の姿もあれば、まだ1週間におにぎりが一人1個しか
届いてないと泣きながら訴える中年男性の姿を見て、
何もできない自分がとても心苦しく感じます。
一日も早く復興して被災者にあたたかい食事とお風呂に
入ってもらいたいと願います。

父が、関東大震災では死者、行方不明者14万名で、
焼け野原で何も残らなかった東京が日本の技術と粘り強さで
立派に復興し今の日本ができたのだから、大丈夫だ。
日本人は絶対にまた一から作りあげることができるんだと話していました。
大震災の時でも秩序ある行動をしている日本人を
海外から称賛されていますが、改めて日本人であることに誇りを感じました。

きっと私達日本人は今、皆が気持ちを一つにして
この試練を乗り越える時期がきたのだと思います。
希望を持ち続ければ、絶対にまた元気な日本を作れると信じてます。
みんなが一つの心になって助け合えますように。

Isabelleからのメッセージ
I do hope everything will finally get better and that
they will be able to avoid a catastrophic crash of radioactivity!
(放射能の大災害を回避し、全てが良い状態になることを心から願っています)
[PR]
by flora-yui | 2011-03-21 18:49 | Other | Comments(2)
ららぽーとでのハンドメイドマーケット2日目の花日和ショップは、
初日より若干お客さんが多く
特に子供達(5歳~7歳)の体験が多く、10人体験に来て下さいました!
e0099614_02173.jpg

一番初めに来てくれた、小2のすみかちゃんは
伯母さんがフラワーアレンジメントをされていて
すみかちゃんもお花が好きなので遊びに行った時は、
自由にフラワーアレンジメントをさせてもらっているとのことで、
とってもお上手でした!
グルー(糊)の使い方も綺麗で、一つ一つとても丁寧に
花材を入れていました。

時々お母さんが横で口出ししようとしても
ちゃんと先のことまで考えて、お花の位置を決めているのには感心しました。
2日間教えた子供の中で一番上手でしたよ。
e0099614_08471.jpg


他の子供達も皆、お母さんが横で口出ししようとしても
子供なりに自分で考えた位置にお花をつけていました。
e0099614_0124120.jpg

e0099614_013714.jpg

e0099614_0132855.jpg


子供は見本が目の前にあっても、見ることはなく
自分の好きなとおりにリースを作っています。
逆に大人は見本をしっかり見て、見本と同じように作ろうとするところが
共通していて面白いなと感じました。

子供の方が想像力が豊かなんですね!
子供のうちに手先を動かし、想像力を働かせるのは大事だと思いました。

今回体験をされた子供達に共通しているのは
みんな、”手作りすることが楽しい、好き”ということ。
私と同じ気持ちでリース作りができてとても嬉しかったです (^^)

こういう体験を通してこれからもいろいろな方に
自然に触れること、手作りの楽しさを伝えていけたらいいなって思います。

今回このようなイベントにお誘いして下さったシティライフの方、
イベントを運営されていたイベント会社の方々、
そして花日和のお店をいろいろお手伝いしてくれた母に感謝します。
ありがとうございました!
e0099614_223587.jpg

花日和代表より
[PR]
by flora-yui | 2011-03-09 00:35 | Shop | Comments(0)
甲子園ららぽーとのイベント、ハンドメイドマーケット1日目の花日和をご報告します!
e0099614_23395843.jpg

朝8時半に甲子園ららぽーとに到着すると
既にキッザニア前には子供達が大行列になってました!

ハンドメイドマーケットの開催場所まで荷物を台車に乗せて搬入し、
11時開始前に設営は完了しました。
ロハスフェスタと違って荷物が少ないので、準備は簡単でした。

準備が整い、あとはお客さんを待つだけでしたが
今ららぽーとは来週のリニューアルオープンに向けて、
半分以上のお店が閉まっていて、キッザニアからも離れているので、
お客さんが少ないのが残念でした。。。 >.<

結局、1日目の体験さんは7人と予想外の少なさでした(悲)
でも、ロハスフェスタの時と違って、ゆっくり丁寧に
教えてあげられ、知人友人ともゆっくりお話できたのが良かったです♪

1日目のラストに来て下さったお客さんは
赤ちゃん連れの友人夫婦です!
赤ちゃんは見慣れぬあじさいやリースに目が”テン”で
大人しくてとっても可愛かったです♪
e0099614_091467.jpg

そして、体験されたのは旦那さん!
旦那さんは学校の技術の先生で、モノづくりが好きということで
私がほとんど教えなくても、自分で花材を置く位置を決めて
グルー(糊)のつけ方もとても綺麗で丁寧に作成されてました!
この綺麗なリースは見本になるほどの出来栄えでさすが先生です!
e0099614_0105465.jpg

最後にアロマオイルでリースに香りもつけました。
e0099614_0162279.jpg

旦那さんにリース作りを楽しいと言ってもらえて、
私も充実した一日目を過ごせました!

わざわざ遠くから遊びに来て下さった方、
通りがかりでリース作りに興味を持ち体験して下さった方、
ありがとうございました!
[PR]
by flora-yui | 2011-03-08 00:22 | Shop | Comments(2)
こんばんは、hana日和です。

昨年秋のロハスフェスタから2か月半経った頃
シティライフさんから3/5(土)&6(土) ららぽーと甲子園で開催される
ハンドメイドマーケットへ出店のお誘いを受けました!

急なお誘いでビックリでしたが、
2月は仕事が落ち着いているので、出店することにしました。
今回友人は出店しないので、母へまたヘルプをお願いし
一人でチャレンジすることになりました!

手作りを楽しむワークショップがテーマなので
好評だったロハスフェスタの時のクリスマスリースを参考に
春のリース作りを教えることにしました。

私は自然を感じてもらえるようなナチュラルなリースにしたかったので
3日間、寒さ対策をして母や夫と山へ入り、使えそうなつるを探し、
リースの土台を手作りしました。
いろいろな色や形があって既成品にはない物が面白くて好きです。
e0099614_0461556.jpg


他にも実家の近所で見つけた実をドライにして使います。
左の紫色の実はトウネズミモチという果実です。
6~7月に黄白色の花を咲かせ、公園の緑果樹によく利用されています。

右の実のようなものは、枯れ芙蓉(ふよう)です。
芙蓉はハイビスカスと同じ種類で、8~10月にかけてピンク色の
大型の花を咲かせます。枯れたあとの姿も美しいことから、
昔から美しい人のたとえに用いられる花で「芙蓉の顔」などというそうです。
e0099614_0524491.jpg


そしてメインは左のロハスフェスタでも作品に使ったソラフラワーです。
あと、右の小さい木の実、「ヤシャブシ」も使います。
e0099614_132087.jpg


他に少し造花も使いますが、
これらの花材を使ってナチュラルなリースに仕上げていきます。

イベントの詳細は以下の通り。

日時:3/5(土)、6(日) 11:00~17:00
場所:ららぽーと甲子園 2Fオーシャンライドコート(イトーヨーカドー側)
体験名:春のリース作り
参加費: 1,000円
所要時間:30分程度

準備は大変でしたが、たくさんの方に楽しんでもらえれば嬉しいです☆
小さいお子さんから大人まで手作り体験してもらえるようにしてます。
お友達、カップル、親子で一緒に作ってもokです!
お待ちしてま~す☆
[PR]
by flora-yui | 2011-03-03 00:20 | Shop | Comments(0)