お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蝋梅(ろうばい)

こんばんは、hana日和です。
只今、我が家では蝋梅(ろうばい)が満開です!
蝋梅とは中国原産で、1、2月に咲くとっても甘くていい香りがするお花です。
蝋細工のような(確かに花びらは堅いです)梅のような花から、
蝋梅という名前がついたようですが、梅とは別の種類になるそうです。
父が俳句で季語に使う為に以前探していて、このお花を知りました。

e0099614_2304387.jpg

ところで、この蝋梅をどこで手に入れたかというと・・・
実は初詣へ出かけた神社で見つけました。
お庭に剪定された植木が山積みにあり
そこに蝋梅らしい黄色い蕾をつけた枝と赤い実をつけた南天とヒバがあり、
宮司さんに聞いてみると、燃やしてしまうので欲しいなら
お好きなだけ持って帰って下さいとのこと。
やったぁ♪

というわけで、夫のお母さんと二人で喜んで頂いて帰りました ^-^
蕾が開くかわかりませんでしたが、家にある和食器に生けてみました。
そして1か月後の今、蝋梅の黄色が我が家の和風のベランダに
とっても綺麗に映えていて、い~い香りで癒されます♪

e0099614_231459.jpg


この時期に黄色い小さいお花を見つけたら、きっと蝋梅です。
見つけたらあま~い香りを嗅いでみて下さいね!
枝が落ちてたら、お持ち帰りをおすすめします(笑)
[PR]
by flora-yui | 2011-02-19 22:57 | Fresh flower

Chocola Beer

こんばんは、hana日和です。
昨日はValentine's DAY♪
e0099614_024495.jpg

なのに全国的にまた大雪でしたね!
今朝の我が家からの眺めはこの通り!真っ白な屋根が眩しいです☆
昨晩は坂道を靴が滑って登れない…という夫の連絡に
私はチョコレートをあげるよりも先に
滑りにくい靴を渡しに救助へ行く始末(笑)
こんなバレンタインは初めてです!

お酒&甘いもの好きの夫には
今年はウィスキー&ブランデーボンボンをあげました。
ちなみに私も好きなので一緒に食べるつもり(笑)

それよりも夫が会社で頂いたチョコレートに珍しいものがありました。
それが、このチョコレートビール!!!ショコラプレミアムです。
e0099614_0205851.jpg

これは、本物のベルギーチョコレートとカカオが入っているビールだそう!
大阪の伊丹にある”白雪”という会社が造られています。

寒い雪の日の夜には熱燗が似合いそうですが、(おやじみたいって?!笑)
バレンタインなので頂いたビールを早速飲んでみました。

一口飲んだ瞬間、ほわっとチョコレートの香りがして
飲んでいる間は黒ビールのようなビターな味がしていますが、
飲み終わりにまたチョコレートの香りがしました。
あっさりとしていてほろ苦いビールにマッチした甘さで美味しかったです!

他にもいろいろなチョコレートビールがでているようなので
来年は私の父(父もお酒と甘いもの好きなので)に
このかわったビールをプレゼントしてみようかと思います。

チョコレートビールはお酒&甘いもの好きの方にオススメです!
[PR]
by flora-yui | 2011-02-15 23:50 | Foods

雪景色 ~Snow in Nara~

こんにちは、hana日和です。
今日は全国的に大雪ですね。
朝窓の外を眺めると、一面真っ白な雪景色でビックリ!
e0099614_2304253.jpg


こんもりと雪が10cm程ベランダに積ってますが
まだ降り続いているので、雪に埋もれる植物がちょっと心配です。
でも、真っ白で綺麗な雪景色にここが生駒とは思えず
どこか遠くに来たような感じでワクワクします♪
e0099614_23164252.jpg


我が家のベランダでは、バラの蕾に氷柱ができてました!
e0099614_22415124.jpg

一昨年買ったシクラメンはやっと蕾がでてきたのに
雪で覆われ可愛そうだったので、
雪をはらって屋根つきのベランダへ移動してあげました。
e0099614_22474675.jpg


今日は来月のハーブ検定に向けて勉強するぞって思っていたのに
外で子供達が楽しそうに雪ではしゃいでいる声を聞いてると
集中して勉強がはかどらず・・・
思わず私も!とベランダにたくさん積った雪で
寒さも忘れ一人夢中で雪だるまを作りました!(笑)

目は南天の赤い実、口はローズマリーの葉っぱを使って完成~
頭でっかちであまり可愛くないけれど、一応お披露目します(照)
笑える雪だるまとして我が家のベランダに初登場!
しばらくはこの雪だるまが我が家のマスコットです(笑)
よろしく~

e0099614_22584228.jpg

[PR]
by flora-yui | 2011-02-11 14:40 | Fresh flower
こんにちは、hana日和です。
新年もあっという間に終わってしまいました。
中国では2月の初旬から旧正月がスタートし、私の仕事は
一年で一番落ち着いている時期になりました♪
e0099614_14202685.jpg

会社で一緒にランチを食べてるメンバーの方が
3月に挙式をあげられるのですが、挙式後の披露宴の入場で
花冠をつけて入場したいというリクエストにお応えして
プリザーブドフラワーで初花冠の制作をチャレンジしました。

生花のブーケが薄いピンクと濃いピンクのバラだったので
合わせて、バラ(ピンク2色と白)20本にあじさい、実、葉を入れて
最後につるっぽい葉で動きをだして、春らしく可愛く完成!

花材50本を全てワイヤリングして、ガーランド(網状につなげたもの)
にして円形にしています。リボンも付けて後ろ姿も可愛くなるように。
ワイヤーが見えないようにすることと、窮屈にならないよう
綺麗な空間でつなげるのが難しかったです。
e0099614_14444196.jpg

生花と違って、プリザーブドフラワーをワイヤーでガーランドにしているので
花材の向きは自由自在です。
挙式後は、花材の向き(外側)を90度内側にしてあげれば
リースとして記念にお部屋に飾れます。
1つで2度楽しめます!

結婚式は何度みても幸せ気分になれますよね。
Mさん、お幸せに~☆
[PR]
by flora-yui | 2011-02-06 14:16 | Preserved flower