お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011☆Christmas cake☆

こんにちは、hana日和です。
皆さん、クリスマスは如何お過ごしですか?
e0099614_1263721.jpg

ここ、生駒は今朝、少しですが初雪が降りました!
ホワイトクリスマスです☆
なのに私は風邪をひいてしまいました~ >.<
風邪気味が続いてましたが、
だんだんひどくなりクリスマスにはピークに!

ということで、今年の我が家はクリスマスらしいお料理はせず
可愛らしいミニクリスマスケーキで3年目のクリスマスをお祝いしました。

ケーキは奈良県生駒市にあるスーリールダンジュさんのケーキです!
会社帰りに生駒近鉄百貨店を立ち寄り
思わずこの綺麗なケーキに一目惚れして買ってしまいました!

左は栗が入ったチョコレートケーキ。
濃厚なのに甘すぎずあっさりした甘さがとろけそう♪
中はなめらかなチョコレートクリームにシャリシャリした食感(何だろう?)です。

右の黄色のケーキは、キャラメルチョコレートクリームの中に
さっぱりしたパッションクリームが入って甘みと酸味のバランスが絶妙♪
どちらもとっても美味しかったです。
うちの夫はこのパッションクリームとチョコレートのケーキ大絶賛でした。
私は両方とも選べないくらい美味しかったです ^^
クリスマスしか食べられないこの味、
普段でも商品化して欲しいと思いました。

では、皆さんも風邪には気をつけて下さいね!

I wishi you a Very Merry Christmas!
[PR]
by flora-yui | 2010-12-25 15:57 | Sweets | Comments(0)

大作

こんばんは、hana日和です。
今日は天皇誕生日の祭日。
いいお天気の中、私はお花と両親を車に乗せて、
大阪の会社まで行ってきました。
e0099614_23455153.jpg

実は昨年上司から3年前に頼まれて制作した
プリザーブドの玄関飾り(大作)を
そろそろ新しいものに変えたいとご注文を頂いてました。

しかし、今年に入り私が体調不良だったり仕事やロハスで忙しく制作できず、
また、上司も体調を悪くし入院されていたので、暫く作れない状態でした。

今月やっと1年越しでご注文のお花を制作できました。

上司のご希望はオレンジ色で、スっと背が高い作品。
通勤時間にイメージを考えていたのですが、
あとはイメージ通りの花材が見つけられるかどうか。。。

花材屋さんを3件回り、何とかイメージできる花材を購入できました。
いいオレンジ色のバラがなかなか見つからなかったのですが
たまたまいい色のバラに出会えました!

ただ1輪¥1,500程するかなり高価なバラでしたが、
大作なので、立派で存在感のある材料を使うことにしました。

右側にちょっと変わった形のオレンジ色のお花は、
アフリカ産のリベンズフラワーというものです。
初めて見た花材ですが、気になり購入しました。
同じオレンジ同色系で元気な感じのお花です。

元気カラーでエネルギーが溢れだすような
凛としたアレンジをイメージして制作しました。
小さい作品と違って、花材のバランス、空間をとるのが難しかったですが
久しぶりの大作は、緊張感を持ちつつ楽しく制作できました。

年始はこの新しいお花で
元気で癒されるお玄関として出迎えてもらえると嬉しいです。

来年は健康な年になるよう願い込めて・・・
[PR]
by flora-yui | 2010-12-23 23:34 | Preserved flower | Comments(0)

Decorative Christmas arrangement

こんにちは、hana日和です。
先日お花のレッスンで、Decorative(デコラティフ)
というデザインを学んできました。
e0099614_2364219.jpg

デコラティフとは、装飾的なという意味です。
デコレーションケーキもこの英語からきています。
でも、いちごと生クリームのデコレーションケーキは
日本のケーキ屋さんがクリスマスに出したところヒットになり定着したとか。
外人は、クリスマスケーキでいちごがのったケーキはありえないそうです!
そういえば、私も二十歳にカナダのトロントへ留学していた時
そんなケーキは見たことなかったです。

ちょうどクリスマスにデコラティフのデザインはぴったりでした!
まずは、メインのデコラティフの素材作成です。
これは段ボールに和紙などの紙を貼り、
いろいろな実やオーナメントをつけてます。
たくさんのせ過ぎてゴテゴテだと、一つ一つの素材がいきてこないので
のせ過ぎに注意です。
e0099614_2310407.jpg



デコラティフが完成したら、アレンジメントにこのデコラティフをつけたり
垂らしたりして、完成です。
時間がかかるレッスンでしたが、出来上がりはとても豪華です。

先生が最後に生のオリーブの実をワイヤーで繋げたオーナメントと
下にオリーブの実を敷きつめてくれたのに感激でした!
オリーブの実もこんな風に使えるなんて!可愛いです。
先生はたまたまオリーブの実が手に入ったからだとか。
何でもアイデアですね。
[PR]
by flora-yui | 2010-12-11 13:58 | Fresh flower | Comments(0)

☆Christmas gift☆

こんにちは、hana日和です。
e0099614_22405517.jpg

岐阜にいる妹からもらったロハスフェスタ用の看板の木や木の実のお礼に
ロハスフェスタでも出品したプリザーブドのミニクリスマスツリーを
もう少し豪華版にして作り、クリスマスプレゼントとして贈りました。

田舎なのでクリスマスを感じてなかったという妹のお部屋も
これでクリスマスらしくなったようです☆

その後、このツリーを実家で見た母の友人が
こんなナチュラルなツリーが欲しかったと、ご注文頂きまた制作しました。

そして、ミニツリーのピンクパージョンを夫の母の知人が気に入り
追加注文を頂き、ロハス後も何かと作品制作で忙しくしてました。

今年は私のミニツリーが大好評で嬉しいです♪
他にも欲しいという友人がいたのですが、今年はもう間に合わないので
また来年の機会にして頂きました。

また、来年もhana日和のミニクリスマスツリーをよろしくお願いします!
[PR]
by flora-yui | 2010-12-04 14:37 | Preserved flower | Comments(0)