お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オーバルブーケ

こんばんは、hana日和です。
ロハスフェスタから約1週間経ちました。
しばらくお休みしていたお花のレッスンに行ってきました。
e0099614_2241283.jpg

今日は1級教授クラスで残りまだレッスンしてなかった
オーバルブーケを作りました。

久しぶりにフレッシュなバラの香りに癒されました。
やっぱり生花はいいものです♪

オーバルとは、楕円形。卵型です。
卵型をイメージしながら作ったけれど、
下が細く長すぎてキャスケードになってました。
先生に手直ししてもらい、綺麗なオーバルになりました。
さすが、先生。。。

先生は私はうさぎとかめの”かめ”なのよって言います。
いくら早く技術を習得しても、そこで立ち止まってしまったり休んでしまうと
必ずゆっくりでも続けている人に抜かされてしまう。
私が皆(生徒)から抜かされないのは、今でも勉強をしつづけているから。
だから、私達にもせっかく習得した技術を途中でやめたら、
おしまいよって言います。

生涯勉強しつづける先生の姿に尊敬します。
私も今までの技術、経験を無駄にしないようお花を触ることを
やめないよう続けていきたいと思います。

人生は生涯勉強。何においてもそうだと思います。
[PR]
by flora-yui | 2010-11-23 22:40 | Fresh flower | Comments(0)
こんばんは、hana日和です。
ロハスフェスタが終わって1週間たちました。
まだ寝不足な毎日で記事アップが遅れてすみません!
今日は2日目最終日のロハスフェスタのご報告です。

初日のロハスフェスタでは、テントの中にプリザーブドの作品達を
飾っていましたが、思わぬ外の体験が大盛況で、
中の作品が放ったらかし状態で、ツリー以外全く売れませんでした。>_< (悲)
e0099614_185846.jpg

一番技術を使い、真心込めて作った作品なので、
2日目はそのようなことにならないよう、レイアウトを変更し、
1日目と反対に外にプリザーブドとアロマ&ハーブグッズを並べ、
中にリースとルームスプレー体験の机を一列に長く置いてみました。
そして、各自得意分野で担当を分担しました。
母は1日目同様レジ担当。午後から夫もレジと販売の助っ人をしてました。
Kちゃんは、プリザーブドの販売&ラッピング。
Nちゃんは、ルームスプレー体験&バスソルトやアロマキャンドルの販売。
私はリース体験のみ。
e0099614_1215567.jpg

このレイアウトと担当が良かったのか、
(一人で前日より多くのリース体験を教えるのはきつかったです)
どれもいいペースで売れてくれました♪
e0099614_2132672.jpg

e0099614_1273210.jpg

日曜日は友人、知人もたくさん来て、一緒に体験レッスンをしたり
初日以上に皆、ハイテンションで賑わっていました(笑)

17時で終了になった時は、ほとんどの作品は無事嫁いでくれて(^o^)
家まで連れて帰るものはほとんどなくとても助かりました!
母、Kちゃん、Nちゃん、Nちゃんのご主人、夫、私の6人でさっさと片付けて
帰ることができました。
前日搬入と違って、力持ちの男性がいるととても助かります。
男性陣、ありがとうございました m_ _m

そして、母には前日搬入から3日間、重い荷物を一緒に持ってもらったり、
当日も早朝から皆がささっと食べれるようにおにぎりやお茶を作ってくれたり、
本当に助かりました。2日間ともずっと立ち仕事で最後は腰が痛いと、
可愛そうなことをしてしまいました。 >.<
一生感謝してもしきれないと思ってます。本当にありがとう☆

そしてKちゃん、毎日仕事が忙しい中、いつもテキパキと何でも細かいことを
ささっとこなしてくれて、いつもナイスアイデアで本当に助かりました!
Kパパへもたくさんの松ぼっくりのお礼を伝えてね。 ^-^ ありがとう☆

そして、Nちゃん、仕事と家庭と犬2匹いて忙しい生活の中、
いつも走ってるイメージだけど(笑)、当日も早いもの順の
体験のお知らせボードに、hana日和の宣伝を走って貼ってきてくれたり、
ルームスプレー体験の講師もしっかりやってくれて、本当に助かりました!
ありがとう☆

結婚前に、私の作品(今回出展したツリーと木の実リース)を
美容院お店(ネイティブワークスさん)に飾らせて頂いた方々、
お家でフラワーサロンを企画し、参加して下さった知人、友人。
いろいろな経験がひとつひとつ繋がって、ロハスフェスタに届いたのだと
思います。経験は力なりということを身にしみて感じました。

仕事をしながら制作から販売まで1カ月間は本当に大変でしたが、
本当に皆さんのご協力のお陰で、
初めてのロハスフェスタを無事終了することができたと思っています。
2010年は達成感で何も思い残すことなく、スッキリ幕を閉じられます ^-^
来年は出展するかどうか分かりませんが、また何かあればお知らせしますね!

そうそう、「お店はどこですか?」と色々な方から質問されましたが、
お店はないんです。。。たった2日間だけのお店でした。
今回の作品は、ご希望あれば追加制作可能です。
ご希望やお問い合わせがある方、↓メールまでお問い合わせ下さい。
 flora-yui@excite.co.jp

最後に、影ながら、応援して下さった方々(父、妹、義母、友人、知人)
にも感謝して、本当にありがとうございました!!! (*^.^*)

花日和/yui
[PR]
by flora-yui | 2010-11-22 01:45 | Shop | Comments(0)
こんばんは、hana日和です。
前日搬入からもう1週間。なんて、早いの~!
今週からちょうど仕事がピークで忙しくなり、あっという間の1週間でした。
今日はロハスフェスタでのリース体験の模様をお伝えします!
e0099614_1252023.jpg

初日、会場のいくつか設置されているお知らせボードに↑体験案内の
広告を貼ったおかげか、10時にスタートしてどんどんハートリース作り体験を
したいというお客様が来られて、机が足りず、急遽、
ハーブグッズの机まで体験用になるほどでした!

私と友人2人でリース作りを教えるのに追われる状態。。。
2日間で先着20人と予定していたのに、15時頃には完売でした。
見本まで売れてしまい、予想外の大盛況にビックリです!
結局、早朝に朝食を食べてから夕方迄何も食べず、トイレも行かず、
のどが嗄れる程喋り続け、手を動かし、こんな一日を過ごしたのは初めて(笑)

手作り好きな親子、子供だけ、学生さん、OLさん、夫婦などなど
いろいろな方と接してお話することができて
とても楽しく教えることができました!
皆さん、不器用なのでと言われますが、とんでもない!
どれも個性がでて、とても可愛いハートリースが完成していましたよ♪

急遽、翌日も体験して頂けるように、私は妹が住む岐阜の山から採ったツルで
円いリース土台を作り、友人はお母さんが昔使って残っていた籐で土台を作り
全部で25個、花材を何とか追加準備することができました。

デザインは、初日の可愛いハートから、
好評だった看板に使われていたナチュラルリースに変更。
↓こちらは、知人の新婚さんが仲良く作られたものです!
とても素敵に出来てますね!
e0099614_215326.jpg


2日間で45個のリース体験を無事終了できました。
皆さん、クリスマス後もドアやお部屋に飾って下さいね!
自分の手で作ったリースは、きっといい思い出になることでしょう♪
たくさん体験に来て頂いた方に感謝して、ありがとうございました!
[PR]
by flora-yui | 2010-11-20 01:38 | Shop | Comments(2)
こんばんは、hana日和です。
初日のレイアウトは、こんな感じでスタートしました!
e0099614_23254026.jpg

テント真ん中にテーブルを大きく置いて、プリザーブドの作品達を並べました。
手作り体験は外にテーブルを置いて見えやすいようにスタンバイ。
e0099614_23352627.jpg

私が白くペンキ塗りしたゴミになるはずのすだれは、
リースを引掛けるのに便利で、商品も目立たせられました。
右側の写真でピンクあじさいや木の実リースが引っかかっているのは、
「桜の枝」です。これも妹からもらった岐阜県恵那で捨てられるはずのものを
再利用してポールハンガー代わりに使いました。
e0099614_23462485.jpg

クリスマス前なので、大きなリースやスワッグがいくつかありましたが、
友人のアイデアで、不要の壁紙で隣のテントとの間に壁を作り、
作品の見栄えを良くしました。

ゴミもアイデアや使い方次第で、便利でおしゃれに変身しますね。
ロハスのテーマでもあるゴミを減らそうです!
[PR]
by flora-yui | 2010-11-18 23:57 | Shop | Comments(0)
こんばんは、hana日和です。
先週末、ロハスフェスタに花日和のお店を初出展してきました!
e0099614_1315485.jpg

結果は、大成功、大盛況でした!!!
たくさんの知人、友人、そして300店舗もある中から【花日和】を
選んで来て下さった方、本当にありがとうございました!
一人一人にもう一度お礼をお伝えしたいです。

これからロハスフェスタの模様を、少しづつご報告していこうと思います。
仕事と家庭を両立しながらなので、相変わらずスローな記事up
になると思いますが、気長にお待ち頂けるとありがたいです ^-^

まず、11/13(土)当日はまた車に作品をたくさんのせて
6時に母と実家を出発し、7時半に万博公園に到着。
そこから、友人2人と友人のご主人と合流し、5人で荷物を運び
商品の設置に追われていました!
レイアウトがはっきり決まっていない中、
何とか設置できましたが、あっという間に10時でロハスフェスタがスタート(汗)。。。
お店の看板は飾ってあるのに、看板コンテストに出すQRコードが入った
用紙を紛失してしまい、初日は看板コンテストに出場できませんでした。残念~

トップの写真が、自作の花日和のお店の看板です!
このタケノコのような形の木は、岐阜県恵那市に住む妹が
捨てられていたのを拾っておいてくれたもの。
田舎の人にとってはゴミでも、都会の人にとっては面白いものになります。

何かに使ったら?と持ち帰ってきたら、花日和の看板にぴったり!
しかも下の方が分厚いので、ちゃんと立つ優れもの!

母が和紙に文字を書き、妹が住む山で拾った
”つる”と”松ぼっくり”を使って私好みの自然たっぷりリースの土台を作り、
唐辛子(乾燥したもの)、どんぐり、ヒバ、ユーカリをつけて、
最後に赤いサンキライの実を遊びで横に垂らして花日和の看板完成~!

出展の2日前の真夜中に制作したわりには、いい出来栄えです!
お客さんの中にはこの看板にかかってるリースも売り物ですか?とか
このリースは体験で作れますか?とかリクエストが多かったので
気に入って頂けたようで良かったです♪

妹に感謝❤感謝です。kimiさん、ありがとう!
[PR]
by flora-yui | 2010-11-18 01:50 | Shop | Comments(1)
こんばんは、hana日和です。
今日は前日搬入というのに朝から雨で心配でした。
今朝、ロハス事務局からも芝生がぐじゅぐじゅで
長靴がよいというメールが携帯に届くし。。。
でも、神様は味方についてくれて、
午後からお天気になり地面も乾いてきました ^.^ ホッ

会社を午後休し、急いでお家へ戻ってお昼ご飯を食べ
母と荷物をマンション4階から1階まで肩と両手に荷物を持ち二人で3往復。
車に荷物をパンパンに積めて、さぁ、千里万博公園へいざ出発!

初めて車で行くのに緊張でしたが、カーナビに頼って何とか16時半に到着~
中央ゲートを通り、無事車両搬入できました!
e0099614_23425155.jpg


そこからは荷物を自分のブースまで手で運ぶのですが、
またまた、神様が味方についてくれて、
花日和の場所は入口入って本部すぐ近くのBゾーン。
大手の関西電力のすぐ目の前で、人通りの多さと見つけやすさで◎
荷物を運ぶにもまだ近い方で、大変助かりました!

テントが張られて、テーブルも3台用意されてました。
周りのテントは大体皆、搬入が終わっている模様。
テントを初めて見た感想は以外と狭い。。。
母とテーブルをあちこち動かしてレイアウトを考えてみたのですが、
なんだかピンとこなくて、5時過ぎるとあっという間に真っ暗で帰ることに。
明日どうなることやら。。。

初の花日和出展に緊張と不安と楽しみで胸いっぱいです!
どんな成果でも、後悔しないように精一杯、
できるだけたくさんのお客様に喜んでもらえるお店にしたいと思います。

ヨロシクお願いします!
[PR]
by flora-yui | 2010-11-12 23:59 | Other | Comments(0)
こんばんは、hana日和です。
今週はみつろうやプリザーブドの説明用POP作成、
体験案内資料の作成(当日のお知らせボード用)、
キャンドルアレンジの追加制作、看板作り、そしてこのブログへ宣伝活動と
毎日夜中3時前まで、週末の準備に追われ寝不足です。。。
でも、気が張っているからか、翌日会社で残業してても
全くしんどくないんです!不思議。
気の持ち方次第で、何でもできるもんですね!

早速、昨夜できたてホヤホヤの”体験のお知らせ”を
ブログでもご紹介しておきますね。
e0099614_2182790.jpg

左:ルームスプレー、右:リース作りをそれぞれ先着20名まで
11/13、14と体験レッスンを行います!
ルームスプレーはお好きな香りで天然精油を用いて約15分程で作れます。
リースは、生花のヒバやヒノキを使って、
いろいろな実を入れたクリスマスにピッタリのリースです。
所要時間は、約30分。

皆さん、当日お待ちしておりま~す!

いよいよ、明日はロハスフェスタ前日搬入です。
仕事は午後休を頂き、母と車に荷物を積んで千里の万博公園まで行きます。
ドキドキです!
また、ご報告しま~す。
[PR]
by flora-yui | 2010-11-11 23:57 | Fresh flower | Comments(2)
こんばんは、hana日和です。
e0099614_23321951.jpg

かわいいプリザーブドのミニゴールドクリスマスツリー以外に
少しシックなシルバーで大きいナチュラル系のクリスマスツリーを作りました。

今回のロハスフェスタで花日和のお店のテーマである、クリスマス。
プリザーブドなら毎年のクリスマスに使えるので便利です!
しかも大きいと組み立てが大変ですが、これなら箱から出して置くだけと簡単!
クリスマスが終わったら、箱に入れてしまっておけるように
ピッタリサイズのケースも、ロハスのテーマにそうよう
ごみになるはずの段ボールを使って手作りしました。

こちらは1個だけの限定販売です!
[PR]
by flora-yui | 2010-11-08 22:29 | Preserved flower | Comments(0)
こんばんは、hana日和です。
今日はNちゃんと今まで作ってきた作品の手直しと
余裕があれば、一つ作品を作りました。
少し手直しするだけで、また見栄えが良くなります。

Nちゃんは残っていた花材の中からあじさいを使って
小さいハートのリースを作っていました。
e0099614_23263716.jpg

3色使いでかわいいです。
年中お部屋の壁やドア飾りになりますよ!
[PR]
by flora-yui | 2010-11-07 22:22 | Preserved flower | Comments(0)
こんにちは、hana日和です。
今日は日中ぽかぽかで、おでかけ日和でしたね!

e0099614_2351213.jpg


そんな中、私は実家から夏に使い終わり汚くなった簾(すだれ)
にペンキを塗っていました。。。
なかなかいい天候と時間に恵まれなかったので
今日は私にとって、絶好のペンキ塗り日和でした!(笑)

ところで、そのすだれで何をするかって???
実は花日和のお店のテントに吊り下げてリースなどを飾ろうと思ってます。
茶色だと和風っぽいけれど、白く色を塗るだけで雰囲気が洋風に(笑)
使い終わった簾をリメイクして、ロハスのテーマでもあるエコです。
裏表全部に塗るには結構な時間がかかりました。
は~腰が痛い、とおばあちゃんのような独り言が。。。

そうそう、作品のご紹介をしないと。
11/3に皆で生花のリースとキャンドルアレンジを制作した後、
夕方からまだ余裕があったY&Kは、スワッグという
縦型の壁かけを一つづつ作りました。

これは3年程前の作品展で作ったプリザーブドの壁掛けの生花版です。
長さも作品展の半分30cm位にしています。
左が私で、右がKちゃん作です。
このデザインは、なかなか売られていないので、おすすめ♪
時間がなくて、全部で3つ限定販売です!
[PR]
by flora-yui | 2010-11-06 21:45 | Fresh flower | Comments(0)