お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんは~hana日和です。
e0099614_22263272.jpg

今日は私デザインのプリザーブドフラワーのミニアレンジをご紹介します。

ナチュラル、ラブリー、ゴージャス、ときたのでクラシックな雰囲気にしてみました!

ロハスフェスタで出展するお店、花日和では、
3人がそれぞれ違った雰囲気の作品を出展しているので
いろいろな好みが見つけられると思います。

皆さん、自分の好みと合う作品を見つけてみて下さいね~

そうそう、ロハスフェスタHPに出展者リストがUPされました!
フラワーのカテゴリーで、花日和のお店がTOPにきてます ^0^/~
皆さん、チェックしてみて下さいね!
[PR]
by flora-yui | 2010-10-31 23:58 | Preserved flower | Comments(0)
こんばんは、hana日和です。
今日はもう一人の友人Kちゃんの作品のご紹介です!

e0099614_0175569.jpg

こちらは、モダンな大人っぽい柄の花器に、
ちょっとスモーキーなピンクと赤のプリザーブドフラワーのバラや
あじさいがたっぷり入って華やかな雰囲気のアレンジです。
光沢のあるパールがきいてるのでゴージャス感漂う作品です!

ゴールドパールがついているものも、高級感が漂います。
e0099614_0213048.jpg


こちらも当日5つ作品がありますので、
皆さんお気に入りを見つけて下さいね!
[PR]
by flora-yui | 2010-10-30 23:22 | Preserved flower | Comments(0)
こんにちは、hana日和です。

今日は友人Nちゃんのラブリーなハートのアレンジのご紹介です!
e0099614_0154348.jpg


写真の角度ではハート型が見づらいですが、
まるで宝石箱のような雰囲気です❤
可愛いもの好きにはきっと喜ばれるでしょう!

白いハート器に、プリザーブドフラワーのピンクのバラと赤いあじさい、
白いブナの実、ユーカリの実、レモンリーフ、他実類など。
赤いハート型には、赤いバラとピンクのあじさい、赤いブナの実、
あとは白と同じ実類が入ってます。
一つだけオレンジも混ざっているので、早いもの勝ちです!
e0099614_1191197.jpg

色の系統を合わせているので、すっきりと見えて
お部屋に飾ると綺麗に色が映えると思いますよ!

当日は10個並ぶので、お楽しみに!
[PR]
by flora-yui | 2010-10-15 21:11 | Preserved flower | Comments(0)
こんにちは、hana日和です。
Miniプリツリーが完成した後、次に作成したのが、こちら。
木の実リースです。
e0099614_0412232.jpg

これは、4年程前、奈良にあるネイティブワークスというお店で
置かせてい頂いていました。その後もフラワーサロンで作り、
友人にもプレゼントして好評だった、一年中飾れる
ナチュラルな木の実たっぷりのリースです!

スターアニス、シナモン、オレンジなど
スパイスの香りも漂います!
先週末、夫と夫の両親と鳴門へ旅行行った時に見つけた
どんぐりの帽子つきも可愛くて拾ってきていたので、
リースにつけてあげたら、とても可愛く生き返りました!
e0099614_0445883.jpg

この上二つは、友人二人も作っています。
リボンやベースの色を変えてそれぞれ違うので
ぜひ自分好みのリースを見つけてみて下さいね!
[PR]
by flora-yui | 2010-10-11 23:31 | Fresh flower | Comments(0)
こんにちは、hana日和です。
e0099614_234197.jpg

先週、友人二人と花材の買い出しに行き、
3人で両手に大きな紙袋かかえる程の花材を購入しました!
清算してビックリ。。。
でも、ここまできたら、この花材達を
可愛く、美しく生まれ変わらせてあげようと気合が入ります。

ロハスフェスタは、11/13,14。ちょうどクリスマス前。
3年程前の冬、美容院に置かせてもらいお客さんから気に入って頂いた
あのプリザーブドのミニツリーをまた作ることにしました。

以前は、ゴールドでツリーの土台を購入しましたが、
今はそんなものは売ってないので、ここは上級の見せどころ!
自分達でゴールドワイヤーを使い、ツリーの土台を作ることにしました。

結構、細かい手作業でちょっと疲れましたが、
ベースさえできれば、あとは楽しくアレンジできました♪

プリザーブドフラワーのさつま杉をベースの中に入れて
プリザーブドのバラ、かすみ草や木の実をつけて完成!
白いかすみ草は、まるでツリーに小雪が降りつもったイメージなんです。
プリザーブドなので毎年クリスマスに飾って頂けますよ。

今回はナチュラルなグリーンのツリーだけでなく、
可愛い系が好きな方用に初ホワイト+ピンクツリーも作ってみました。
友人の制作も入れると全部で10個のミニツリーが並びます。
全てひとつひとつ手作りで全く同じツリーはないので、
自分の好みのツリーを見つけて下さいね!
[PR]
by flora-yui | 2010-10-10 22:50 | Preserved flower | Comments(0)

記念日

こんにちは、hana日和です。
e0099614_2351325.jpg

今日は友人とロハスフェスタに向けて初めての作品制作初日でした。
朝から晩までずーっとプリザーブドフラワーを触っていて、
細かい作業が多かったので、夜友人が去った後は脱力感でした。。。

そんなところに、夫が帰宅。。。
そして、「一年間ありがとう」と言って、花束をプレゼントしてくれました。
そう、今日は3年目の結婚記念日です。
また、今年もお祝いしてもらえたことは嬉しかったのですが、
一日中お花を触って疲れているところだったので
またお花がでてきて、初めは感動が薄かったです。ゴメンナサイ。

でも、久しぶりのフレッシュローズの香りと色でだんだん癒されてきました。
やっぱり生花が一番好き。一番元気をもらえます。
生きているものはパワーがありますね。

*夫へ*
お花、ありがとう。これからも仕事と家事、頑張ります。
(でも協力もお願いします)エヘ。
[PR]
by flora-yui | 2010-10-09 23:47 | Fresh flower | Comments(0)

LOHAS作品 ~Natural 壁掛け~

こんにちは、hana日和です。
e0099614_23211221.jpg

ロハスフェスタの説明会後、出展作品の試作を作ってみました。
選んだ花材は、初めて使う、”ソラフラワー”です。
e0099614_22113723.jpg

【ソラ】とはタイ原産のマメ科の低木で、水田に自生している植物とのこと。
ソラの木の皮をむくと光沢のある純白の茎実が現れ、
それを職人の技で薄くスライスし、乾燥させたものを
ひとつひとつ手作りで花びらの形に成型し作られているそうです。

きめ細やかな繊維質が香りの成分と色素をきれいに吸い上げてくれるので
最近よく、雑貨屋さんで香りつきで売られていますね。

ナチュラルが好きな私は、この自然なお花に興味もち、
お花のナチュラルさを生かして、壁掛けを作ってみました。
ソラフラワー以外に、あじさいや実を入れてリボンなどで遊びを入れてます。

試作がいい感じに仕上がったので、全部で5つ、
少しづつ花材やデザインを変えてオリジナル作品を作りました。
縦でも横でもお部屋に合わせて飾って頂けますよ。

ソラフラワーにお好きなアロマオイルをつければ、
お部屋にいい香りが漂い癒されるでしょう♪
皆さんはどれがお好みですか?
[PR]
by flora-yui | 2010-10-05 21:48 | Preserved flower | Comments(0)