お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロハスフェスタ

こんにちは、hana日和です!
今日は大阪万博公園にある太陽の塔へ会いに行ってました!
e0099614_037142.jpg

実は、夏の楽しかったロハスフェスタの後、
私もお花の技術と経験を生かして、あの楽しいイベントに参加したいと思い
早速、次回11月に開催されるロハスフェスタに向けて申請手続きをし、
書類審査を通過し、応募しました。
460店舗と応募多数だったらしく、抽選で300店舗に無事選ばれました!

昨日は、その説明会へ行っていたのです。
初めて出展する人だけが参加するので、20人ほどと少なかったです。
しかも、建物の中だと思いきや、外の普通の休憩所で行われたので
青空と緑を眺めながら、心地良いそよ風にあたりながら
たっぷり3時間説明を聞きました。
昼食後だったので、かなり眠かったですがzzz

説明の後は、実際にロハスフェスタが行われる”東の広場”の場所確認と
車両搬入出の経路を実際に歩いて見てきました。
e0099614_0482020.jpg

この広い広場が11月にはたくさんのテントと人でうめつくされるんですね~

ロハスフェスタは開催して4年目で、毎回来場者数が増えているそう。
次回のロハスフェスタの来場者数の予想は5万人とか。。。

大量生産できない手作りのもの、体験スペースなどがあり、
地球に優しい生活スタイルを始めるきっかけとなるような取組みがあったり
楽しく過ごせるので、皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね。

10月から約1ヶ月と短いですが、友人2人と頑張って商品作りを始めます!
初出展、初販売とすべてが初めてですが
友人達と協力して楽しくいい経験になる出展にしていきたいと思います。

お店の名前は、ブログと同じですが漢字で【花日和】です!
皆さま、どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by flora-yui | 2010-09-25 23:32 | Shop

カメ

こんにちは、hana日和です!

今日のご紹介は、カメ。
といっても、動物ではないですよ~(笑)
器の瓶(カメ)です。
e0099614_043427.jpg

お彼岸に家族でお墓参りに行ってきました。
中華料理屋さんでランチした帰り、お店の外に紹興酒が入っていたと
みられる瓶(カメ)がずら~と並んでいました。

母が昔、友人からもらった紹興酒のカメが
お花を飾ったり(壺生けのように)、
お部屋やお庭のインテリアに使え良かったので
私も欲しいと前々から思っていたら、こんな目の前に、
しかもたくさんのお出迎え!(笑)

たっぷりお料理を注文していたので(良かった~)、
清算後に店長さんへこのカメを頂けないか聞いてみたら、
どうぞお好きなものをお持ち帰り下さいと快いお返事が。(エヘ)

母も欲しいということで、もう1つお願いしたら
ちょっと驚いた感じで、どうぞって言って下さいました。(エヘヘ)

ご機嫌にこの大きなカメ2個を父と母、私と夫で運んでいたら、
ふと、そういえば!夫の母親も大きいカメが欲しいと言っていたことを思い出し
まだ外にいてた店長さんへ、あともう1個頂けないか聞いてみると
かなり驚いて、「ど、どうぞ」と。
店長さん、ありがとうございます!

体格のいいおじが一緒だったので、おじが1個持ち
全員でカメを駐車場まで運び、(都会で可笑しな風景です)
トランクに3つの瓶をぴったり並ばせて
(いい安定感で)持ち帰ってきました~
聞いてみるもんですね!

我が家のベランダは1つは洋風(私用)、もう1つは和風(夫用)なので
その和風のベランダに置いてみたら、シブくて、イ~イ感じですっ!

皆さんも瓶が欲しい時は中華料理屋さんが狙い目ですよ!
[PR]
by flora-yui | 2010-09-19 23:48 | Other

ペット

こんにちは、hana日和です。

先週から一気に朝晩冷え込み秋場めいてきましたね~
つい最近まで猛暑と言われクーラーと扇風機つけても寝不足だったのに
今度は、窓を閉めて羽毛布団にくるまって寝ています!
急な気温の変化体がついていけず、体調が少しおかしいこの頃です。
e0099614_15421649.jpg

そんな中、我が家のペットでとても元気君がいてるのでご紹介します!
名前は、スイカペペ(君)です。
10年程前まで我が家で愛犬ヨークシャテリアを飼っていました。
彼の名前はペペ君でした。

たまたまお花屋さんでみつけた、植物の名前が
スイカペペ(ペペロミア・アルギレイア)で、ペペが懐かしくなり
また見た目もペペ同様可愛くて(まん丸でスイカみたいな模様が入っている)
即買ってしまいました。

今年で3年目ですが、会社で空き瓶にペペを何本かお水に入れて飾っていたら
根が生えたので、小さい器に植えてあげると、たくさんの葉っぱをつけました。

今年の猛暑がよかったのか?、ペペは親子になりました。
e0099614_15543746.jpg


スイカペペはブラジル原産で、葉は多肉質なので強そうですが、
直射日光に当たると、葉が焼けてしまうので、半日陰が良いそうです。
我が家では東の窓辺に置いていたので、朝日を浴びて元気に育ったのだと思います。

これからは苦手な寒い冬がやってきます。寒さにも乗り越えられるかな。
[PR]
by flora-yui | 2010-09-18 20:05 | Fresh flower