お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アマリリス

こんにちは。hana日和です。
先日夫のお母さんからアマリリスを分けて頂きました。
e0099614_10223399.jpg

太い茎が真っ直ぐに伸びた先にとても力強く凛とした姿で咲いてます。

昔、お花の作品展でアマリリスを切り花で使ったことがありますが
鉢植えの状態で見るのは初めて。
球根の植物とは初めて知りました。
しかも、毎年新しい球根が増えて株分けができるのだそう。
私も増やしていけるよう育てたいと思います。

切り花でも花持ちが良かったのですが、
鉢植えでも長持ちがよく、枯れてもまた次から次へと
新しい蕾がお花を咲かせてくれるので、長く楽しめますよ。

アマリリスのようにたくましく人生でも花を咲かせたいものです。
[PR]
by flora-yui | 2010-05-29 17:10 | Fresh flower | Comments(0)

Lavender

こんにちは、hana日和です。
e0099614_2356998.jpg

今、ラベンダーが満開です!
2年前にハーブレッスンのメンバーで訪れた
浜名湖のハーブ園で頂いたフレンチラベンダーが
挿し芽でこんなに立派に育ちました!
毎年お花が増えていくのでこの時期が楽しみです♪

お花をアップにして見てみると、こんな感じ。
e0099614_2355388.jpg

遠くから見るとハチが飛んでいるように見えますが、
アップで見ると、ウサギの耳がはえたようで不思議な形です。
風が吹くとひらひらと飛んでいきそうな感じ。

最近園芸コーナーでは様々な種類のラベンダーが売られていますね。
その中でもこのフレンチラベンダー(真正ラベンダー)がアロマで
最も人気なエッセンシャルオイルの元のようです。
香りも良く、鎮痛&抗菌&防腐作用があり、生活や美容に万能です。

ラベンダーは虫もつかず強く、お花も長く楽しめるので
お庭やベランダにオススメですよ。
私もベランダでプランターで元気に育っています。
[PR]
by flora-yui | 2010-05-22 23:39 | Fresh flower | Comments(0)

Mother's day

こんにちは、hana日和です。
GWもあっという間に終わりですね。
その最終日、久々にまたフラワーサロンを企画しました。
テーマは母の日のアレンジメントです。
e0099614_19461324.jpg


最近、百貨店やスーパーでも母の日用に
プリザーブドフラワーのアレンジメントが出回るようになりましたが
お花が少なかったり、子供っぽかったり、
色合いがどうも好みじゃないんですよね・・・。

今回は、お母さん世代に人気のちょっとパープルがかった赤やピンク色のバラ
と実、小花で大人っぽい高級な感じに仕上げました。

材料は、バラ、ブラックベリー(黒い実)、
ペッパーベリー(ピンクの実)、アキレア(白い実)、
スパニッシュモス(苔)、パール、リボンです。

プリザーブドフラワーは、茎がないのでワイヤリングで
茎を作ってあげるのが大変です。
特に初めての人はワイヤリングで疲れてしまうんですよね。
でもその苦労のお陰で、綺麗なお花を記念にずっと
飾れるというのは作り甲斐がありますね。

皆さん苦戦しながらも綺麗に仕上がりました☆

完成後は、tea timeでガトーショコラと
妊婦さん用にノンカフェインのタンポポ(ダンディライオン)コーヒーで
最後の休日をゆっくりお喋りして楽しみました♪
e0099614_22505467.jpg

手作りのお花で日頃のお母さんに感謝しきっと喜んでもらえることでしょう!
そうそう、お水はあげないようお母さんへ説明しておいて下さいね。
[PR]
by flora-yui | 2010-05-05 20:06 | Preserved flower | Comments(0)