お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヘアーオーナメント

こんにちは。hana日和です。
ミラーを頼まれた彼女に先日の我が家にきた幸せの蝶々の話を伝えると
「すご~い!実は私の結婚式のテーマも蝶々なの」と!
e0099614_1454964.jpg

私はこっそりとお祝いにヘアーオーナメントを作ろうと考えていたら
彼女から、2次会のサルサパーティーの時に
ドレスに合うヘアー飾りをプリザーブドで作って欲しいのだけど・・・
またすごい偶然に二人で驚いてました!
(余談ですが新郎新婦はサルサダンスで出会い、
 今でもダンス大会にでられる程なのです。共通の趣味なんていいですね)

ドレスは幸せのブルー色。サムシングブルーです。
何か一つでもブルーを身につけるといいという西洋の言い伝え。
ネットで自分のサイズで作ってもらえるらしいですがとても素敵なドレスでした。
e0099614_14502812.jpg


ヘアーももちろんブルーでしょう!
そしてテーマの【蝶々】にちなんで、
お花は蝶々っぽい形のブルーのデンファレを使いました。
デンファレは私もウェディングドレスにあった
蝶々のモチーフに合わせブーケに使っていました。
あとは、立派な特大なバラを使って仕上げました。
画像悪いですが、こんな感じです。
e0099614_14565759.jpg


お二人のダンスとっても上手でした。
たくさん来られてたサルサダンスメンバーや新郎のフランスの家族や友人やら
皆さん踊っている姿がとても楽しそうで懐かしかったです。
カナダにいた時のパーティーを思いだしました。
日本人はそういう習慣がないので、なかなか踊るのは難しいですね。。。
[PR]
by flora-yui | 2009-10-31 14:35 | Preserved flower

ウェルカムミラー☆

こんにちは。hana日和です。
以前同じ職場だった方が10/31神戸で結婚されることになりました☆
Tさん、おめでとうございます!
e0099614_1453456.jpg

2年前の送別にお花をプレゼントしたことで
プリザーブドフラワーの存在を知り
披露宴と2次会用にウェルカムボードを作って欲しいと依頼を頂きました。

ただし、普通の大きなボードでは挙式後にかさばり
使い道がないのと、来年からご主人の故郷、フランスへ移住されるので
フランスへの持ち運びが楽で、新しいお家に飾れるものをというご希望で
色々考えた結果、ミラーに決定!

ミラーは生活に使えるものということで昔の作品展で制作し、
今でもお玄関も飾り、家を出る前に身だしなみをチェックしてますよ
と提案すると、Tさんは、それいい!!と喜んでました。

あと、雑誌でミラーに言葉を書いているのを見つけ
そのアイデアも使うことにしました。
結婚式用なので、大きめのミラーでたくさんのお花をふんだんににつけました。
鏡を見た時に、自分の顔の周りをお花が囲ってくれて映るのが素敵です。
色もご希望のピンク系だけど、大人っぽくシックな感じにということで

4色のバラでグラデーションにし、赤ワイン色の葉とスモークツリー、
シックな秋色のアジサイ、ピンクの実が可愛いペッパーベリー、
秋なのでゴールドの実、かすみ草、
最後にワイヤープランツやゴールドワイヤーで流れを作り仕上げました。

あとは、ご本人がマーカー(後で消せる)で言葉を書いて完成!

こんな感じに仕上がりました。(写真の画像が粗いので見づらいです)
e0099614_14192434.jpg


このミラーがフランスでの二人の幸せな姿を映してくれることでしょう!
永遠にお幸せに~
[PR]
by flora-yui | 2009-10-30 13:51 | Preserved flower

黄色い蝶々☆

お久しぶりです!hana日和です。
e0099614_23523268.jpg

10/9は結婚1周年記念日でした☆
前日の夜に少し早く帰れたからと、
主人から思わぬ花束のプレゼントを頂きました♪

新種の薄イエローとピンク赤のバラを可愛くまとめたブーケ。
私がお花をしているからとあちこち変わったお花屋さんを探したそうで
そんな心遣いがとても嬉しかったです♪
いつもは人にお花を差し上げている立場ですが、
逆にもらったのは初めて。感動です!

その後、実家から2週間前にもらってお部屋に飾っていた
ミモザの枝が枯れていたので、ハサミで切りながら捨てていたところ…
ん???!!!何これ!
と、サナギらしきものを発見!

実は実家でもキッチンに置いていたミモザの枝に
黄色い蝶々が3羽ついていたそうで、お庭にふっと吹いて放してあげると
今でも母が庭に出る度に目の前をグルグルと回って
飛んでどこかへ行くそうです!

キッチンで孵化して、母をお母さんと思っているのでしょうか???
母は黄色い蝶々が可愛くて可愛くて庭に出ると話しかけているそうです。
(他人に見られると頭おかしいと思われるので(笑)、
 誰もいないのを確認してから)

そんな母の話を聞いていたので、私も早速キッチンに置いて
その夜眠りました。
e0099614_084671.jpg

すると、翌日の朝見てみると、
なんと!綺麗な黄色い蝶々が生まれていました!
春でもなく寒い季節なのに…
e0099614_01553.jpg


結婚記念日の朝に黄色い蝶々が生まれていたなんてまた感動です☆
朝から花束をバックに写真撮影。

二人とも会社へ行かなければならないので
様子を見れず残念でしたが、ベランダの植木鉢へ
蝶々がついた枝をそっと置いておきました。

夜帰宅すると、バラの苗にしがみついてました。
寒いのでじっーっとしてます。

翌朝、寒いからか動かない為、家の中にもう一度入れてあげました。
しばらくして飛び始めたので、すぐ外に放してあげると、
青空に向かって飛んで行きました。
でもやっぱり寒いと思ったのか下に落ちていったのでちょっと心配。
きっと日向のお花がたくさん咲いているところを求めて飛んでいるでしょう。

黄色い蝶々は私のお祝いに来てくれたようです♪

その日以来、なんだか黄色と蝶々にご縁があり
いろいろとイイ事が起きて不思議なこの頃なんですよ。
[PR]
by flora-yui | 2009-10-13 23:41 | Other