お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

蒸し暑い夏がやってきましたね~
今年私はベランダで家庭菜園を楽しんでます。
今日のhana日和は、家庭菜園、ミニトマトのご紹介です!
e0099614_0173441.jpg

ミニトマトを苗で購入し、バジルと一緒に深い野菜用プランターに植えました。
(この写真のバジルは成長し過ぎて、お花が咲いてしまいました)
トマトとバジルはイタリア料理ではとてもお似合いカップルですね!
料理に良い相性だけでなく、この2つを一緒の鉢に植えると、
バジルがトマトをアブラムシから守ってくれるので本当にイイ相性なんですって。
だから、一緒の鉢に植えてあげると良いそうです。

黄色く小さい花が咲き終わり、確かにアブラムシは見当たりません!イイ感じ♪

トマトを育てる時の注意は、
葉っぱだけのものは、根元でポキッと折り、取り除いてあげます。
栄養がトマトの実にいかなくなるからだそう。
お水は少なめに与える方が実が甘くなるとか。

バジルは白くて可愛いお花を楽しむなら放っておいていいですが、
食べるのであれば、必ず花が咲く前に摘んでおかないと
葉が堅く黄色くなってしまいます。


今、我が家にはミニトマトが30個ほどできていて、
緑色から赤色に変わり、1/3は食べ頃を迎えてます!
自分が育て収穫した野菜を食べるのはとても楽しく、
無農薬で体にも優しく安心、そして経済的です。
特に収穫したての野菜はとてもフレッシュで甘く美味しいですよ!

今年は家庭菜園を始めている家庭が多いそうですね。
ホームセンターへ行くとたくさんの苗がでていて色々と育ててみたくなりますよ。
皆さんも家庭菜園始めてみては?
[PR]
by flora-yui | 2009-06-29 00:45 | Plants

ラティス

こんばんは。hana日和です。

春になりベランダを綺麗に雰囲気を変えたいと
ラティスをネットやホームセンターで探しましたが
大きさや色が自分好みのが見つかりませんでした。
そこで、手作りすることにしました。
e0099614_23531933.jpg

カインズホームセンターですのこが安かったので下記材料を揃えました。

1.スノコ2枚セット×5本 
2.コの字型の釘24本
3.水性木部塗料(ウォールナット色)
4.ハケ

まず、スノコの表裏に塗料を塗ります。
塗料を塗ることで、防水、防腐、日焼けから守ります。
1回では薄いので、塗っては乾かしを3回×9枚塗りました。
このペンキ塗りが一番時間かかり大変ですが、
梅雨までに完成させたかったので、
夫と二人で週末少しづつ塗っていきました。
音楽を聞きながらすると楽しくできますよ。
(私はボサノバ派でしたが、夫は眠くなるからと、
 ルパン好きな夫はルパンの音楽かけてました。
 まぁ、それはそれで捗りましたけどね。笑)

スノコ3枚を上下に重ね1枚とし、
釘を外側と内側に2本づつ打てば完成!
お値段5千円程で大きなラティスができました♪

あとは、お花を段々に飾りたかったので花台が欲しい。
探したけれど、お値段が以外と高い。。。ん~どーしよ。
作るのはちょっと大変そうと、またホームセンターをぶらぶら。
とそこで、安い縁台を見つけひらめきました☆(見本の組立済をもらいました)
ラティスと同じ色に塗ったら良い感じになるのでは?
完璧でした!縁台なのでしっかりしているし。

スノコ、縁台ともに色を塗るだけでオシャレに変身しました!
我ながらお安く満足のいく素敵なベランダができたことに満足満足。
[PR]
by flora-yui | 2009-06-22 00:12 | Other