お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

種まき

いつの間にか春になってしまいました!
春はたくさんの植物が芽生え、
新緑と色とりどりのお花で心がウキウキしますね♪
今日のhana日和は、植物を芽生えさせる簡単な方法をご紹介します!

母がテレビで見て教えてくれたのがこの方法です。
使うのは身近にあるもの、"卵パック"です。

1.まず卵パックの一つ一つの窪みに桐などで穴を1、2ヶ所開けておきます。
2.その窪みに種まき用の土入れて、種を5個位蒔いて、
  その上に土を少しかぶせておきます。
3.最後に霧吹きでお水をあげて、卵パックの蓋をして輪ゴムでとめ
  家の中の日当たりの良いところに置いておきます。
  ここが大事。蓋をすることで"温室効果"になり1週間で芽がでてくるそう。
  土が乾かないよう霧吹きでお水をあげるのを気をつけて下さい。

そして私も試しにやってみました。
1週間経つと…はい、この通り!

e0099614_2251373.jpg


芽がでてきて背が伸びてきたら、卵パックの蓋は外してあげます。
e0099614_22521493.jpg

私はミックスレタス、茎ブロッコリー、ラディッシュ、バジルを試しました。
100%芽がでましたよ!

昨年は苗を購入し、トマトとレタスを育てましたが
種からでもこんなに簡単に育てられるにの驚きでした!
それにたくさんできます。
今年は色々な種類の家庭菜園を楽しもうと思います。

皆さんもこの時期、種まきをしてみませんか?
芽がでた時、毎日の成長がとても嬉しく楽しくなりますよ!
[PR]
by flora-yui | 2009-05-24 23:05 | Plants | Comments(0)