お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご報告

ご無沙汰していました!hana日和です。
先週金曜日は深夜帰宅後、とうとう毎日続いてたハードな会社生活で、
身体と気分までブルーになっていました。。。
お給料が入りましたが、何と残業のお陰で1.8倍。来月、再来月は2倍かな。
約2ヶ月分働いている自分をその金額で実感し、悲しくなりました。
e0099614_22431655.jpg

翌日のお花のレッスンも忘れ、家でゆっくりしていたところ、
先生から連絡があり、「しんどいので…」と伝えたのですが、
「今日はとっても良いお花があるし、仲間と一緒にお喋りしながら
お花を触っていれば、元気になるわよ!」という強引な誘いに(笑)
行くことにしました。
家でゆっくりしていてもつい今後の会社生活が思い出されてしまうので
何かに集中する方がいいのかも。
外へ出て、気分転換しなさいという暗示だったのかな?

久しぶりに再開する仲間とお喋りしながらお花を触り、
先生が気を使ってケーキを買ってきてくれ、お茶とケーキとお花で、
最後帰る時には大分元気になりました。
この綺麗なお花を家に飾り、可愛いな~♪と眺めながら落ち着いてきました。

家に帰宅後、家族とお喋りしてまた元気になりました!
お花、仲間、家族に感謝感謝です。
自分で身をもって、辛い時期をどう乗り越えればよいか、
仕事よりもっと大事にしなければいけないものがあるんだと思い直せました。

そして、頑張っていれば良いことがあるはずと前回書いてましたが、
一つ良いことがありました☆

実は婚約しました!!!8年越しにやっとです。
まだ何も決まっていないのですが…地獄に天国の光が差した感じです。

これからは仕事の責任感もほどほどに、自分の幸せの為に
改めて気持ちを切り替え、頑張りたいと思います。

皆さま、これからも末永く宜しくお願い致します!
[PR]
by flora-yui | 2008-05-25 22:51 | Fresh flower | Comments(2)

いい香り♪

こんばんは~またまたhana日和です!
前回の記事はお疲れモードの私でしたが
GWに私を元気に明るく癒してくれたお花たちをご紹介します!
まずは、これ。たんぽぽではなく、山吹です。とってもキュート。
見ているだけでパワーをもらえそうです。
e0099614_23241340.jpg

懐かしいれんげにミツバチがおいしそうに蜜を飲んでました。
e0099614_23323571.jpg

これらは奈良の春日大社にある藤で有名な"神苑"に
行った時に見つけたお花たちです。
そして、奥へ進むと一面の藤、藤、藤。
あま~い香りが一面に漂っていました。
e0099614_2336253.jpg

これは白い藤。とて清楚な感じです。心が洗われるよう。
e0099614_23334214.jpg

一番香りがしっかりとでているのが、この八重の藤。
遠くから見ると、ごちゃごちゃしていますが、
近くでアップで見るととても綺麗な藤です。
この色がなんとも言えないくらい素敵な色。
昔は紫色はヤンキー(死語?)のイメージでしたが(笑)
年齢とともに、紫色がとても気品を感じ好きになってきました。
e0099614_23364690.jpg


とにかく2時間ほどこのあま~い香りの中にいたので
アロマ効果でしょうか?とっても心が落ち着き、リラックスできました♪
その場所から去りたくないくらい気持ちいい気分でした。
この甘い香りの中で眠れたら幸せだろうなぁ~
藤の香りのアロマオイルってるのかな???
日本のお線香ならありましたが。
でも生の香りには勝てないでしょうね。

お花にこんないい香りがするなんて不思議ですよね。
生のお花の香りって気分を変えてくれるので好きです。
いい香りとともにいい女性になりたいです。
GWはしっかりとリフレッシュできました(^-^)
明日からまた気持ちを新たに元気に頑張りまっす!
[PR]
by flora-yui | 2008-05-06 23:50 | Fresh flower | Comments(0)

お疲れさま!

hana日和のアップ遅くなりました!

実は4月から新しい仕事を命じられ
今までの仕事+新しくウェディングドレスの輸入業務全般
(本来は2人でこなす程の大きな業務)を引継ぐことになり
かなりハードな生活がスタートしました!
e0099614_2340210.jpg

Tさんはちょうど一年前にこのドレス業務を引継して数ヶ月
毎日夜10時、休日出勤までして本当に一生懸命頑張っていました。
その姿を見ていたので、本当に【お疲れさま!】と気持ちを込めて作りました。
ピンク色のバラと実にフレッシュなりんごでお部屋に飾って
今までのお疲れを癒して下さいね~

そして2週間弱という短い引継ぎを終え一人立ちした私。。。
やっぱりTさんと同じ状態。。。

休日出勤はしたくない!少しでも仕事をはかどらせたいと
考えたのは、静かな早朝出勤!
低血圧で朝は大の苦手な私は今まで9時半出勤だったのに、
9時、8時半、8時、7時45分、と助走をつけ
そしてついに4/末の週は7時半出勤に。
それでも9時過ぎまでの残業。GW前は夜10時半まで頑張りました。
今までで一番ハードな会社生活でした。

お喋りしながら楽しそうに仕事している人がいる中で
お給料もほとんど差がないのに、
何で私はここまで必死に仕事しないといけないのか・・・
と考えることもしばしば。

でも、「いやいや、これを頑張って乗り越えればきっと良いことがあるはず!
神様からご褒美がくるはず☆ 一生この仕事をするわけじゃないし、今だけ」 
と前向きに気持ちに切り替えると、しんどいと感じなくなりました。

過去を振り返ると、一生懸命頑張った後って
確かに良いことあったんですよね。
思わぬ人から思わぬ高価なプレゼントや、会社から個人へ社長賞をもらったり。
そして彼ができたりとか♪

前向きな気持ちって魔法みたい☆

課長も早朝からきているので私の姿を見てスタバのコーヒーの差し入れやら
営業はかなり仕事をフォローしてくれて、
近くの席の先輩や後輩は色々と進んでお手伝いしてくれたり。
母は健康を気遣ったお料理を作ってくれたり、彼も色々と気遣ってくれたり。
ほんと周りの優しさを実感しました。

母は「頑張っていればちゃんとそれを見ている人がいるし、良いことあるわよ」
ってよく私に言っていました。
ほんと頑張っている人を見ていると、周りも元気に頑張れたり
手伝いたくなるんですよね。
前にこの仕事をしていたTさんがそうでした。
だから私もTさんを見習って頑張ろうって。

ただ、たまにそういう姿が気に入らない人もいるんですね。
そういう人は、仕事を与えた上司や同僚の悪口、愚痴を
一緒に言う仲間を作り、お酒でストレス発散したり。。。

人のことを悪く言い、それを広めて見方を作り、
一緒になって悪口を言ったり、冷たい態度や言動を
している人を見るとうんざりします。
こういう人は気にせず深く関わらないのが一番かな。

言霊(ことだま)って聞いたことありますか?
ネガティブな言葉を使うと本当にそうなっていく。
だから綺麗な言葉を使うようにしないといけないんだそうです。

何事もどういう気持ちで、どんな言葉を使って
取り組むかで結果が決まる、と思います。

だから、私は前向きに日々過ごしたいし
前向きな人とだけ良い空気を吸って過ごしたい。って思うこの頃です。

今日は家でゆっくり好きな音楽を聴きながらくつろぎ、
久しぶりに母と彼へありがとうの気持ちをこめて
ケーキを作りました!

明日は奈良公園へおでかけ、リフレッシュしてきま~す☆
[PR]
by flora-yui | 2008-05-04 00:40 | Preserved flower | Comments(2)