お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
久しぶりのhana日和です。

先日、98歳まで大往生の祖母のお葬式をしたお寺で、
立派な花梨(かりん)がたくさんできたのでとどうぞと、かりんを頂きました。

初めてかりんを生で触りました!15cm程の大きさです。
かりんって熟すと皮がべたつき、良い香りで、
触るといつまでも手のひらに甘~い香りがつきます。
e0099614_21311294.jpg

かりんはよくノド飴、ジャム、かりん酒など
風邪の予防、咳止めや疲労回復に使われていますね。
ビタミンC、ミネラル、タンニンを含むそう。
生のかりんは堅くて水分もなく、食べれないそうです。

早速、このお寺でできたご利益ありそうな(笑)
かりんを使ってかりん酒を仕込むことにしました。

作り方は至って簡単!
1.かりん(1個400g)をお湯で洗い2cm程の厚さに切ります。
2.煮沸消毒したガラス瓶(よく果実酒作るように売ってる大きなビン)に
  かりんを入れて、氷砂糖100g程、ホワイトリカー又は焼酎1000mlを
  注ぎます。
3.冷暗所に保存して、半年以上熟成するまで待つのみ。
  果実は1年程たてば取り出して、出来上り!
e0099614_21343793.jpg


ちなみに我が家で6年もののカリン酒があり
まだ果実入ったまま忘れてました!
透明だったかりん酒はこんなに熟して古酒になってました…
e0099614_21441064.jpg

寒い冬には、カリン酒をお湯で割るのもオススメ!
これからの季節、花粉症にも良いかもしれないですね。(私デス)
甘いし、お湯やお水を加えれば、お酒の苦手な方にも大丈夫ですよ。
ちなみに我が家の6年ものの花梨酒はとっても濃厚で
一口で母は顔が真っ赤になってました(笑)

かりんを見つけたら、ぜひ手作りかりん酒作ってみて下さいね!
かりんじゃなくても、色々な果実でお家で簡単にお酒ができます。
もうすぐ梅の時期なので、大好きな梅酒も仕込みしようと思います。
出来上りが楽しみですね。
手作りお酒イ~イ感じです♪
[PR]
by Flora-yui | 2008-02-23 21:56 | Foods

Valentineケーキ

今日は各地大雪でしたね!
大阪でも珍しく午前中から夕方までずっと降っていました。
我が家は、一面真っ白で10cm以上積もり、とっても綺麗な雪景色でしたよ☆
e0099614_21595620.jpg

さて、話は変わりもうすぐバレンタインですね~
町中お店にはチョコレートの山積みで圧倒されます。

いつもはあちこち百貨店のチョコレート売場で
普段見慣れないチョコレートの試食を楽しみ(笑)買っていましたが、
今年はチョコレートケーキの体験レッスンに行ってきました!

習ってその場で食べて、ホールでお持ち帰りができ、
体験レッスンはお値段もお得!
「これはイイ!」と参加してきました。

教室は、大阪第2ビルにある"ホームメイド協会"でした。大手です。
いつも本を見て自己流の私。。。
ケーキ教室で習うなんて初めてで新鮮。

さて、どんなケーキだったかというと、
かなりプロ並みのお味でした!!!
やっぱり自分で作るケーキとは違い、手が込んでました!

普段は型に入れて焼けば出来上りの私が、
初めて、スポンジに刷毛でシロップを塗って、長いナイフのようなもので
チョコレートクリームを塗って、またスポンジにシロップを塗って…
を繰返して、最後にたっぷりチョコレートを全体に均等に伸ばし、
絞り袋でチョコレートを絞ったり、ギザギザ形をつけたり
難しかったけれど、まるでパティシエになった気分でなかなか楽しかったです(^0^)
そして四層のチョコレートケーキが完成!

スポンジの真ん中にはさっぱりとマーマレードが挟まり
チョコレートには"グランマニエ"というオレンジ風味のリキュールがきいて、
とても良い風味で美味しかったです!
それにオレンジとチョコレートの組合せって美味しいですね♪

本当は、また自分で作って彼にプレゼントしようと思ってましたが、
手が込んでいるケーキ作りは苦手な為、このお持ち帰りを
バレンタインのプレゼントにしちゃいました。
(でも、私も食べる気です(笑))

もう一度このケーキを食べたいけれど…
いつか作る気分になったら作ろうかなって思います。いつか…
[PR]
by Flora-yui | 2008-02-09 21:59 | Foods