お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マッチ箱

こんにちは!
1月に入って初雪まで降り、毎日寒いですね~
寒い時は、マッチをつけて…というのはマッチ売りの少女ですね(笑)
今日のhana日和はマッチ箱のご紹介です!

昨年ですが、ドイツ人の友人が手作りしたマッチ箱が
ボロボロになったので、似たようなものを作って欲しいと依頼がありました。
あまりイメージがでなかったので実際に見せてもらいました。
ドイツのマッチ箱って日本より2.5倍程大きく箱も丈夫なんです!
そのマッチ箱には、ベルベットの生地が張られ、
周りはゴールドの刺繍が施されてあり、造花が付いて確かに素敵で
お部屋に置いていてもインテリアの飾りになる物でした。

キャンドルをつける時にお店の名前が入ったマッチ箱やチャッカマンでは
雰囲気がでないので、そのドイツ人の手作りマッチ箱を
とても気に入ってよく使っていたとのこと。
日本では探したけれど売っていないので諦めていたそうです。

そのボロボロになったマッチ箱をお借りして、
暫くできるか検討してみました。

たまたま、物持ちの良い(笑)父に
大きいマッチ箱ってないよね?って聞いたところ
あー、昔の銀行でもらったマッチ箱がある、と3つ出てきました。
それは今の日本のマッチ箱の3.5倍程の大きさです。
今では見たことない大きさです!
なんてタイミングの良いこと!

早速、生地とゴールドの飾り紐を買って縫いつけ
プリザーブドフラワーを使い、マッチ箱が完成しました!
e0099614_12521943.jpg

このマッチ箱からマッチをすり、キャンドルをつけたら
とってもロマンチックでしょうね~☆

早速ご注文の品を渡したところ、とっても気に入って下さいました!
自分用にも今度作ろうと思います。
[PR]
by Flora-yui | 2008-01-27 12:57 | Preserved flower | Comments(0)

フレームブーケ

今年初のレッスンへ行ってきました。
これ、ブーケなんです!
e0099614_22115282.jpg

柳の枝でフレームの土台を作り、ワイヤーで遊び部分を作ると
ツルの葉を絡ませ、左右にアンスリューム(変わった形のお花)を入れます。
真ん中にはバラでキュッと引締めています。
とても個性的で豪華ですよね。

こんなブーケを持ってウェディングしている人は見たことないですが。。。
隣で歩く人はちょっと危ないかな(笑)

今年も一年、お花で癒しとパワーをもらい元気に頑張ります!
[PR]
by Flora-yui | 2008-01-19 22:29 | Fresh flower | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR FOR 2008

明けましておめでとうございます☆
今年もhana日和を宜しくお願いいたします! m(_ _)m
e0099614_213802.jpg

こちらは年末にレッスンで作った作品です。
苔松、しめ縄を同じ流れのラインにベースを作り
お正月に欠かせない、葉牡丹と松でアウトラインを作り
百合、菊、サンタンカ(右の赤いお花)を入れてます。
最後に水引で流れをつけるととっても豪華!
いつもより短時間でできましたが
葉牡丹、松の位置、お花の空間を作るのが難しかったです。
ちょっとした位置の差で雰囲気って変わるんですよね~

ということで、今年も引き続きマイペースでMY FLOWERを
たくさんお伝えできればいいな♪と思ってます。
あと、昨年のハーブに続いて、今年はアロマを学び、
また生活に役立てていきたいと思います!

仕事は会社の体制が変わり、
今年の業務はどうなるか分からないですが (>.<)
どんな時もイライラせず落着いて仕事できるように心がけたいと思います。

新年を迎えると前向きになりますね(^-^)
今年一年どんな年になるか楽しみ!
何事も自分の為と考えられるよう、頑張りましょう!

皆が健康で幸せな一年を過ごせますように☆
BEST WISH FOR YOU☆
[PR]
by Flora-yui | 2008-01-01 22:08 | Fresh flower | Comments(0)