お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紅葉

ご無沙汰しています。
無事、ハーブ検定の結果は【合格】を頂きました☆

ほっとしたところで、久しぶりに京都観光をしてきました!
今回は、紅葉というより、普段は見れないお庭の特別公開を見てきました。
e0099614_1275337.jpg

こちらの紅葉は、大徳寺の芳春院へ入るまでの通路です。
赤、黄色、オレンジ、黄緑とどれも綺麗なコントラストで色づいていて
とっても綺麗でした!

そして、こちらは東福寺の中の方丈と龍吟庵です。
苔を市松模様にしたり、黒と白の石だけで雲の中の龍を表したり
とてもモダンでカッコイイお庭でした!
e0099614_139142.jpg

メインの橋を渡った先にある紅葉のお庭は、
NHKで取り上げられ長蛇の列でしたが、
こちらの庭園は人気も少なく静かにゆっくり見れて良かったです。

毎年この時期に特別公開しているようです。
今年の特別拝観は、

大徳寺芳春院 11/10(土)~12/2(日)
東福寺龍吟庵 11/1 (木)~12/9(日)

残り日数少ないですが一度見てみる価値ありと思いますよ!
興味のある方はこちらをご覧下さい → おでかけるぽ

最後にご案内ですが、
来週から2週間、1年ぶりに作品展を開催します。
テーマは、クリスマス。
私はまだ制作中ですが、壁飾りをプリザーブドで作っています。

期間と場所は、

12/2~9は、大阪の堺にあるヤマハキッチンショールーム
12/11~16は、大阪の御堂筋と四ツ橋本町中間にあるヤマハキッチンショールーム

にて展示します。
時間は、どちらも10時~17時まで、無料です。

今回40人の生徒のとても手の込んだ作品がたくさんあります。
ブラック&ホワイトのモダンなツリー、飾り、ナチュラルなリースなどなど
とても豪華なクリスマス一色になります。

ぜひ、大阪へ来る予定がある方はお越し下さいませ!
[PR]
by Flora-yui | 2007-11-26 00:33 | Feel | Comments(4)
今日のhana日和では、昨日出かけてきた、
"tribute to 光明"というイベントをご紹介します。
e0099614_15454968.jpg

このイベントは、奈良県立情報図書館で開催されていました。
図書館でファッションショーなんて、変わってますよね?
モダンな建物の中で、階段を使いファッションショーがされていました。
奈良は2010年、あと3年で平城遷都1300年です。
それに向けてのイベントで、今年はデザインをテーマとして
NATIVE WORKSさんがファッションショーをされていました。

NATIVE WORKSさんは何度かとりあげていますが、
私のお気に入りのお店です♪
(右上お気に入りサイトのNATIVE WORKSさんのHPもご覧下さい)
2003年に『自然との調和+洗練された日常着』をコンセプトに
若いお二人のデザイナーさんが地元奈良の東大寺裏に
アトリエ兼ショップをオープンされ、色々なオーガニック雑貨、
洋服作りを取り組みされています。
私の作品も置かせて頂いたり、お世話になっております。

今回は奈良で初のファッションショーという事で
とても楽しみに行ってきました。

テーマは"光明"という、奈良時代の聖武天皇の皇后であり
東大寺の設立を進言したり、興福寺、法華寺、新薬師寺などの
寺院の創建に関わった方で、貧しい人に救いの手を差しのべたり、
とても慈悲深いお方だったそう。
その光明皇后の当時の資料はほとんど残っていないけれど
"慈悲深いお方"という事で、NATIVEWORKSさんは当時のイメージに
現代ファッションを加え、新しい洋服をデザインされていました。

残念ながら、ファッションは写真撮影禁止だった為、
お見せできませんが、帯をイメージされたのかな?
インパクトあるベルトやら、古都をイメージさせるプリント絵柄の入った布を使い、
NATIVE WORKSさんらしいオーガニック素材の
ナチュラルな雰囲気の中にも、あちこちに目を引くデザインがあって
どの衣服もとても素敵でした!!!
やっぱりセンスの良いデザイナーさんだと思いました。
全部で30点ほどでしょうか?たくさんのファッションがありましたが
それを2ヶ月程で制作されたなんて、凄いですね。

このファッションショーで作ったものは、店頭にて展示、
一部ショーサンプルの販売もされています。11/16~12月初旬。
また、じっくり近くで見に行きたいと思います。
これから紅葉の季節(奈良公園はもう紅葉始まってます)、
奈良に観光予定の方は、ぜひNATIVE WORKSさんにも
立ちよってみて下さいね!
[PR]
by Flora-yui | 2007-11-11 16:16 | Shop | Comments(0)

ハーブ検定

昨日は晴天の中、大阪の中ノ島公会堂で
ハーブ検定を受検しに行ってきました。
レトロな建物にはたくさんの会議室が入ってとても良い雰囲気の建物でした。
e0099614_22451753.jpg

今年1月から月1でゆっくりとハーブスクールに通い始めましたが、
最後は、詰込み授業と詰込みの暗記で大変でした。。。

この検定はNPO法人の日本ハーブ振興協会が主催とする検定試験で
健康に過ごす為に幅広く安全に正しい知識、使い方を
アドバイスできる人に与えられる資格です。
私はまず初心者なので、PAH=Professional Adviser of HERB
というハーブの知識や使い方をアドバイスできるという資格を受験しました。
まだハーブ検定は大きく広まってないので、
受験者も30人程ととても少なかったですが試験内容は難しかったです。

結果は、微妙です。。。(-.-)
きちんと覚えた所がでてこなかったのがとても残念!
後は神頼みしかないかな(笑)
でも、試験のお陰で、大分色々な知識が頭の中に入り受けて良かったです。
年をとるにつれて記憶力が衰え、暗記の勉強には
あまり進んでやりたいとは思わないけれど、
何かこういうちょっとした目標を作ると、刺激になっていいですね!

自分の健康、生活は自分で考えて行動しないと誰もやってくれないし
若い頃とは違って、毎日外食、飲酒をしたいと思わなくなってきたこの頃。
野菜中心のお家ご飯がとても美味しく感じるようになりました。
年をとった証拠なのかもしれないけれど、
美容と健康にとても気を遣うようになったのは
大人の女性になったという事かな?

ハーブは自分のその時の体調に合わせて、
食事、美容に役立てることができるのがいいです。
自分で自然食を取り、自然治癒力を高めて、
いつまでも健康な身体でい続けたいです。
[PR]
by Flora-yui | 2007-11-05 00:22 | Herb | Comments(0)