お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お月見~enjoy the moon~

今日は、中秋の名月、"お月見"ですね!
夜空には満月が見事です。
e0099614_22275716.jpg

帰宅途中、満月を眺めてうっとりしていました。
あとお団子があれば…なんて(笑)

お月見は、9月の十五夜(旧暦8月15日)に行われ、
秋の豊作を祈願して、おだんごとススキがよくお供えされますね。

先日、お月見をテーマにフラワーアレンジメントをレッスンしてきました。
e0099614_21491963.jpg


ススキを一周丸く囲っています。(今思えば、上から見ればちょうど満月!)
ススキの中にお花を飾っています。
う~ん、立派!

一つ残念なのは、ススキって1~2日で穂が開いてしまうこと。。。
聞いた話ですが、ススキの穂に天然油(オリーブ油など)を軽く塗っておくと
すぐに穂が開かず長く飾っておけるのだそう。
これが本当ならゆっくりとお家でススキを楽しめますね。

数年前の10月中頃、すすき野原で有名な
奈良県と三重県の県境にある"曽爾(そに)高原"を訪れましたが、
一面黄金の景色でとっても綺麗でした!
特に夕日の中のすすきは本当にうっとりです。
一度訪れる価値ある【自然の美】です。
[PR]
by Flora-yui | 2007-09-25 22:38 | Fresh flower
春から夏にかけて新しい仕事が増えた為、
時間に追われる日々を過ごしあっという間の5ヶ月でした。
その時は必死でしたが、そういう辛い日々も乗越え一段落すると
何でも来い!という強い気分になっちゃいます(笑)

というわけで、一事休止していたフラワーサロンを
昨日、久しぶりに企画しました☆
皆さんの参加率も良く、私も久々なので準備に気合が入りました!

まだ残暑で生花の種類が少ないので、
初プリザーブドフラワーとドライフラワーを使ってアレンジメントをしました。
e0099614_1931441.jpg

夏の終わりをイメージして、
かごに和紙と麻織を使ってナチュラル系で涼しげな雰囲気にしています。
このデザインは昨年考えたデザインで、お店にも飾ってもらっていた作品です。

360度どこから見ても色々な花材が楽しめるようになっています。
e0099614_1933848.jpg

使用花材:正面から時計周りに、
ハス、バラ、サリグナム(パイナップルのような実)、
ニゲラオリエンタリス(星型の種子みたい)、マルゲリータ(白い小花)、
天文草(黄緑色の葉)、足元にモス(苔)
※最後時間が足りず正面のブナの実(白い実)を入れられませんでした。
  お許しを!!!

初めてのプリザーブドフラワーのワイヤリングとグルー(糊)を使っての
細かい作業に皆さん最後はお疲れの様子?!
私の気合が入りすぎてしまったみたい…ごめんなさ~い。。。
でも、こんなにナチュラルなアレンジメントはどこを探してもないし
ずっとお水要らずなので、お部屋のインテリアに飾って楽しんで下さいね!

最後に今回初マイレシピに加わったデザートのご紹介。
これは、お豆腐のレアチーズケーキなんです。
暑い日に冷たくてさっぱりとして美味しかったので皆さんに喜んでもらえました。
良かった、良かった~
e0099614_19532131.jpg


これからももっと皆さんに喜んでもらえる
フラワーアレンジメントとデザートを考えておきますね(^-^)
[PR]
by Flora-yui | 2007-09-17 19:56 | Preserved flower
最近怠けて更新途絶えておりスミマセン…
暑い夏ももうすぐ終わりに近づいていますが、
皆さん、夏バテされていないですか???そんな、あなたに!?

本日のhana日和は、バジルビネガー(Vasil Vinegar)のご紹介です。
e0099614_23341968.jpg

・お酢(Vinegar)
消化・吸収が良く、疲れた胃腸を元気にしてくれます。
また、カルシウムの吸収を良くしてくれるそうです。

・バジル(Vasil)
香りで精神的な疲労を和らげ、リラックス効果があります。
また食欲促進、胃腸の働きを改善する働きもあるそうです。
ビタミンよりミネラルが多く、カルシウム、鉄分、マグネシウムが
かなり多く含まれているので、ビネガーと一緒にとると吸収力upですね。

生のバジルの葉は、最近スーパーでも売られていますし、
私的には、ホームセンターなどで苗を買ってくるのをオススメします。
だって、葉を摘んでも新しい葉が生えてきますからまた使えますしね!
※注意:1年草なので、その年で使うようにしましょう。

では、簡単バジルビネガーの作り方です。

1.生バジルの葉をよく洗って水気をふきとります。
  (上のバジルはスイートバジルです)
2.ビンの中に入る位、バジルの葉をいれて、お酢(米酢)を入れます。
3.しっかり蓋をして、2週間程経ったら、バジルの葉を取り除いて出来上り!

<応用編>
ドレッシングにして、サラダにどうぞ!

・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
・バジルビネガー  大さじ1
・白ワインビネガー 大さじ1
・塩 小さじ1/2、 こしょう 適当、砂糖 少々

前回ご紹介した、今我が家で急成長している
バジル、"ブラックオパール"で作ってみたら、
こ~んなに綺麗な色のビネガーができあがりました☆
e0099614_23362372.jpg

来週末は、かなり久しぶりにフラワーサロンをします。
お楽しみに~!!!
[PR]
by Flora-yui | 2007-09-09 23:32 | Foods