お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

本日のhana日和は、我が家のお庭に今年初登場の
ブラックベリーの成長ぶりをご紹介します。

ブラックベリーは、ラズベリーと同じく
バラ科の木いちご(フランボワーズ)です。
春にツルがどんどん伸びてアーチになりました。

5月 薄ピンク色の小さいお花が咲きました。
e0099614_23123919.jpg

6月 お花が散ると緑色の実が出来始めます。
e0099614_23141778.jpg

7月 実がだんだん赤く色づいてきました。
この頃になるとすっかり木いちごらしくなってます。でもまだ実は堅いです。
e0099614_23144824.jpg

8月 収穫
ラズベリーの場合は赤い実ですが、ブラックベリーは名前の通り黒く熟します。
ぷりぷりツヤツヤの実が収穫できました。
e0099614_2318810.jpg


熟した実は、そのまま食べたり、ジャムやワインビネガー、
お菓子に利用されます。
我が家のは、ジャムにする程の量がなく酸味が強かったので、
ハチミツづけにして、ソーダで割ってブラックベリージュースとして
美味しく頂きました~夏にピッタリのドリンクです!

葉は、ハーブティーとして使用でき、
広くブラックベリーリーフ、ラズベリーリーフとして売られています。
ビタミンB&C、ミネラル、フラボノイド、タンニンなどの栄養素を含んでおり
ラズベリーリーフは出産を助けるハーブと言われ、
婦人科系の不調、生理痛緩和に適しているそうです。
現在妊娠中、出産後の方にオススメですよ。

前回ご紹介したパッションフラワーと同様、
ブラックベリー&ラズベリーも実も葉も両方とも
食生活、健康に役立つ植物でした。

来年はもっとたくさん収穫できるといいな。
[PR]
by Flora-yui | 2007-08-21 23:44 | Herb | Comments(0)

時計草(トケイソウ)

本日のhana日和は、時計草(トケイソウ)のご紹介です!
e0099614_174134100.jpg

このお花、見た事ある方多いと思います。
昔、子供の頃見つけては変わったお花(ちょっと不気味?動きだしそう…)
って思ってました。

この変わったお花が咲いた後の姿って、ご存知でしょうか???
こんな姿になります。
しかも、食べれるんですよ~さて、何でしょう???
e0099614_17454590.jpg

このトケイソウとは和名で、英名は、パッションフラワーといいます。
そう!南国のフルーツ、パッションフルーツのお花と実なんですよ!
この実が赤く表面にしわができると食べ頃なんだそう。

パッションフルーツのジュースは飲んだ事あるけれど、
実物の実を見たのは初めてで、まさか見たことある花だとは驚き!

更に、このパッションフルーツはハーブでもあります。
へぇ~~~。また親しみ沸きました。

成分は、以下二つを含んでいます。

*アルカロイド
(窒素を含むアルカリ性の植物又は動物性成分の総称。
 人や動物に強い作用を示すので、医薬品や農薬に使用されてます。
 免疫力強化の働きもあり、お茶やコーヒーなどのカフェインや
 たばこのニコチンにも含んでいます)

*フラボノイド
(植物に含まれる淡黄色の色素成分で、ポリフェノールの一つ。
 抗酸化作用、抗ガン作用、高血圧の改善、抗アレルギー作用などがあり、
 玉葱、ニンニクに多いフラボノール類、大豆に多いイソフラボン類、
 緑茶に多いカテキン類があります)

リラックスを促進するハーブなので、
欧米では、精神安定剤と言われています。
神経痛、ぜんそく、生理痛、頭痛、不眠に効果があります。

特に味はしないのですが、私は個人的に中華料理の前菜っぽい味
(ザーサイのような?)に感じました(笑) 
私だけだと思いますけどね…
[PR]
by Flora-yui | 2007-08-13 18:27 | Herb | Comments(0)