お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

空間 ~space~

本日のhana日和は空間について。

やっと梅雨が明けて蒸し暑い夏、到来ですね!
そんな蒸し暑い中、昨日お花のレッスンで
涼しげな垣根のアレンジメントを作ってきました!
見ているだけで涼しげ~です!
e0099614_2332398.jpg

そして、アレンジの中で、空間、対比について学んできました。
まずは太い枝と細い枝を組んでベースの垣根作り。
手先を使う作業なので、皆、黙々と垣根作りに熱中してました。
(熱中していると時間はあっと言う間です)

上級のお花は、花材の本数、挿し方より、
"ベース"、"デザイン"が決め手となります。
それらがしっかりしていれば、少ない花材でも引立ち、
どこでも大きな作品を立派に作る事ができるのだそう。

そして、その決め手となるのが"空間"。
デザインにとって、空間はいのちなんです。

ついついたくさん入れて豪華にしたくなりますが
空間がないと、一番見せたいものも隠れてしまい
美しく見えなくなり、台無しです。

昔から日本人は空間を大事にする民族で
何も無い空間に美徳を感じていました。
今では海外にまでその感覚が受けいれられていますよね?

今回のアレンジでは、左側の垣根は後ろに、
右側の垣根は前に左側の垣根と少し重なるようにして空間を作ってます。
そして、その垣根には、主役の季節のお花、ツル科の紫色の可愛らしい
ベルてっせんを絡ませて垣根が生きてきました。
他の花は垣根の下に低くいれてあげています。
e0099614_23424664.jpg

右側は背が高い花材で密を作り、
真ん中は低く何も無い空間、
左側にはまた右側と同じく高めの花材を入れて、双となり
動きをだしています。

空間、密と双の対比の重要さがよく分かりました。

お部屋のインテリア、職場環境でも、空間は大事ですよね。
色々なものがごちゃごちゃ置いてあると、頭の中までごちゃごちゃで
快適に過ごせないです。

フラワーアレンジメントで、空間作りも学べました。
自分が一番見せたいもの、大事なものの周りはスッキリと空間を作り、
快適な生活環境を心がけたいです。
[PR]
by Flora-yui | 2007-07-29 23:45 | Fresh flower | Comments(0)

挿し芽 ~Herb cutting~

本日のhana日和は、挿し芽のご紹介です。
梅雨のこの時期は、挿し木・挿し芽にとても向いているそうです。
e0099614_084921.jpg

上の写真は、"ブラックオパール"=Black Opalという
黒紅色のバジルbasilです。
(名前がカッコイイですよね?)
挿し芽するまでは、水を入れたグラスに挿していただけで
こんなに可愛らしいお花が咲き、お家で鑑賞用に楽しめました。

これは先月のハーブ園で作った
ハーブのフラワーアレンジメントで使った花材です。
ハーブ園の方からのアドバイス通りに、挿し芽にチャレンジしてみると
ほとんどのハーブの挿し芽に成功しました☆
雨もたくさん降ってもらえたお陰で、
暫く見ていない間に、大きな植木鉢はハーブで埋め尽くされていました!
特にミントはとても強いです!
e0099614_018329.jpg


<挿し芽の方法>
1.水にしばらくつけて葉や花を楽しみます。

2.根がでてきたら(私は根がでなくても大丈夫でした)、
  上の葉を2、3枚残して5cm程切って
  挿し木・挿し芽用の土に小粒の赤玉土を混ぜて、茎を土にさします。

3.たっぷりお水をあげて日の当たるところに置いておきます。

ブラックオパールは、1ヶ月でこんなに大きく成長しました~
e0099614_0243084.jpg

先週末、このバジルをトマトソースのパスタに使いました!
自分が育てた植物なので、更に美味しく感じます(笑)
私、バジル大好き派で、普段は乾燥のバジルをスクランブルエッグや
野菜炒め、トマトソースなど洋食には必ずたっぷり使います!
バジルはシソ科の植物で、香りがとても良く、特にトマトとの相性抜群です。
こんなに簡単に挿し芽ができると、どんどん増やしていきたくなります。

挿し木・挿し芽で色々楽しんでみるのもオススメです。
[PR]
by Flora-yui | 2007-07-21 00:39 | Herb | Comments(0)

アンブレラ~umbrella~

アップかなり遅れましたが…
7月に入り、やっと梅雨らしく雨が続きましたね!
しかも、3連休なのに大型台風までくるとは!

本日hana日和でご紹介するのは、
梅雨に欠かせない必需品、
そう、傘(umbrellaアンブレラ)のアレンジメントです♪

e0099614_23105184.jpg
まずは傘のベース作り。
ワイヤーとネットで傘の形を作り、
ブーケで使うブライディを
傘の中に入れます。

はらん(お寿司屋でもでてくる葉です)の
葉で外側を巻いて、上をカールさせたら
可愛らしい傘の出来上り!

あとは、ブーケのように
お花たちをいれてあげます。

e0099614_23394268.jpg

和のお花、菊や紫色の夕霧草も使い
西洋と和のお花のコラボレーションです。

こんな素敵な傘のブーケを持てば、雨も楽しくなりますよね?
いかがでしょう?
[PR]
by Flora-yui | 2007-07-14 22:29 | Fresh flower | Comments(0)