お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日、肥後橋にあるマクロビカフェのお料理教室へ初体験してきました!

まず初めに、マクロビオティックとは…
人間はもともと陰陽のバランスが適切に保たれているから健康であり、
陰に傾けば、陽に、陽に傾けば陰に調節する必要があるという考え方で
食事やものの考え方をします。

ホルモンの比率から、女性は陰が勝り、男性は陽性が勝っています。
そのバランスが毎日3食とる食事内容が原因となるそうです。
陰性の食物は、砂糖、お菓子、蜂蜜、果物、
アイスクリーム、油、バター、ヨーグルト、クリームなどで
膨張、拡散、分解など熱帯のものです。
逆に陽性は収縮、融合、同化と寒帯地域の、
肉、魚、卵、チーズ、粉、塩などのコレステロールの高いものだそうです。

陽性の食物を食べ過ぎると体が陽性に傾き、
陰性の食物を食べ過ぎると体が陰性に傾き、
いずれ病気へと進んでいくのだそう。
食物は、住んでいる土地とも関係しており、
日本は温帯なので、"中庸"の食物をとるようにすると良いそうです。

その中庸のエネルギーを持つ食物は、
玄米、穀物、小松菜、キャベツ、玉葱、白菜、
大根、人参、海草、小豆、大豆、番茶、胡麻等だそうです。
(以上、本からの一部の知識です)

今回お料理体験したところは、日本ではまだ全然人気がなかった7年前
中先生という男性が大阪でスタートさせました。
健康指導などのカウンセリングをして多くの病気の方を改善させています。
そして奥さんである中 美恵先生が2000年に美味しく綺麗に楽しくと、
クッキングスクールを開校し、全国展開しお料理本も出版されています。

今回は、本校ではなく、肥後橋にあるその本校を卒業した生徒さん達が
運営されている小さなマクロビカフェで
少人数のお料理レッスンを受けてきました。

毎月メニューが違い、毎週火曜日がお菓子、木曜日がお料理です。
2時間で作って実際に食べます♪
今回は木曜日のレッスンで、以下3種類を作りました。

1.ジンジャーとガーリックの味噌仕立てスープ(ginger&garlic miso soup)
e0099614_23403762.jpg

玉葱と大根(白く甘いお野菜)の千切りを昆布だしで
ゆっくり沸騰させるのがポイントでした。
ゆっくり沸騰させる(弱火で10~15分)と野菜の甘みがでてくるそうです。
あと、白いお野菜を食べていると色白になるんですって!
食べなくっちゃ(笑)
あと野菜の切り方も季節、料理によって方向を変えるという事も教わりました。
使ったお味噌もはと麦味噌で自然な甘みがあり、
意外とジンジャーやガーリックと合うのに驚きでした!

2.お豆腐のキッシュ (tofu quiche)
e0099614_23413360.jpg

海外のキッシュはバター、生クリーム、チーズ、粉が
たっぷりでとてもコレステロールが高いですが、
これは土台が玄米ご飯で、クリームはお豆腐を使っておりとてもヘルシー。
使ったお野菜は、季節やお家に残ったお野菜など
何でも使えるので色々とバリエーションができます。  
今回は春なので新玉葱ときのこ類でマッシュルーム、エリンギを使いました。
かなりボリュームあって、お腹一杯でした。
 
3.人参プリン (carrot pudding)
e0099614_23563733.jpg

有機人参を使ったので皮ごと使い捨てる部分はほとんどありません。
スープと同じくゆっくりお鍋で蒸し煮することで、甘みがでます。
ピューレ状にして、甘みはお砂糖の代わりに玄米甘酒をいれて、
最後にお塩一つまみしただけで、どんどん甘みがましていきました。
吉野葛や粉寒天で固めるので、これもヘルシーです。


~初めて食べた感想~
とっても薄味!ちょっともの足りないかな?って感じます。
でも、素材の選び方、調理方法の工夫で
素材のうまみをひきだし、味わう事を学べて良かったです。

今の日本ではたくさんの美味しい食べ物が出回っていますが、
本来の日本の食べ物をもっと大事にして、
将来の健康の為に、少しづつこういう食事を取り込んでいきたいです。
自分の体は誰も管理してくれませんからね!

<6月のお料理教室情報>
お料理のメニューは、ドライカレー、野菜のマリネ、
はと麦と白きくらげのスープデザートです。
お菓子教室は、お豆腐?のチーズケーキです。
カレー好きの私にはどうやって作るかかなり興味深々なので
また行ってこようと思います。
行きたい時に行けるっていうのが嬉しいですね。

まずは味見したいという方はマクロビカフェでランチ
または、ディナーをしてみて下さいね!
こんな感じです。


<おまけ情報>
インターネット通販もあり、野菜から穀類、豆類、
キッチン用品なども買えて便利です。(右上メモ帳参照)
お野菜を買うとそのお野菜を使った中美恵先生の
お料理レシピつきなんですって!自宅でできて良いですね!
[PR]
by Flora-yui | 2007-05-26 23:36 | Foods

Retirement Gift

本日のhana日和は、久しぶりにご注文頂いた
プリザーブドフラワーの作品のご紹介です。
e0099614_23142474.jpg

会社の先輩の友人が、長く勤めた会社を退職し、
今後は悠々自適生活を送られるということで (いいなぁ~~)
先輩がそのお祝いを何にしようかなと考えていた時のこと。

たまたま、前回社長室に飾るバースデープレゼント用に作った
作品の写真を見てお喋りしていた時、ふと閃いたようで
「じゃあ、プリザーブドフラワーを作ってもらおうかなっ♪」
ということで、先輩から初オーダーを頂きました!
ありがとうございます♪

でも、4月は新しい仕事で毎日とても忙しく、
花材を探してゆっくり作る余裕がなく、
「落着いてからで良いよ」という有難いお言葉を頂き
GW後にお渡しします!と約束していました。

落着いたブラウン系というご希望だったので
ブラウンに少しゴールドが入った
高級感のある花器にブラウンでもモカ茶、こげ茶、ベージュと
3色の茶系のバラと、明るさを出す為に、
薄い黄色と真っ白、アイボリーと白系も2色のバラを使いました。

とてもクラシックな大人の雰囲気ができ、自分でも大満足☆
デザインは、似たアレンジを我が家のリビング用に作った事があるので
2度目という事もあり、集中して意外とすんなりできました。
でも、少し気になる点があり、また翌週末手直しをして今度こそ完成しました!
早速先週お渡しして、ずっと作れず気になっていたので
無事渡せてホッとしました。

また一つ私のオリジナルフラワーが新しい人と出会え
喜んでもらえた事に、喜びと感謝です。

これからも人とお花を結びつけられますように~(お祈り)
[PR]
by Flora-yui | 2007-05-20 23:43 | Preserved flower

Mother's Day

本日は、母の日(Mother's Day)ですね!
e0099614_2345218.jpg

皆さん、何かされました?

私は先日お花のレッスンで作ったちょっと変わった花束をプレゼントしました。
こちらの花束の名前は、シュトラウス。
ドイツ語でほぐれた花束というような意味だそう。

無造作に枝のリースを作り、枝3本と組み合わせて花束の形にします。
その中にナチュラルなお花を高低をつけて入れています。

お花はレースフラワー、スカビオサ、ミニバラ、新種スイトピー、
こでまり、雪柳、などなど

最後に枝をまた無造作に絡めて、
とってもやわらかいふわっとした花束ができました!
雰囲気は、前回のミルフロウに似た感じです。

花束といえば、5年前、師範試験の実技試験にあたり(くじ運悪し…)
1時間に2つの花束(花屋さんがよく作る手法)を作るという
当時はとてもハードな試験でよく練習しました。
試験当日、緊張で手が震えながら作ったのをつい最近のように覚えてます。
あの頃は若かったな~(笑)

今回の花束は、その時とは全く違って自由に入れとても楽しくできました!
しかも、難しいのに上手にできたって先生にも褒められました(^-^)エヘっ。

5年前はなんて運が悪い私。。。嫌だなぁって思ってたけれど、
結果、役にたちました。
その時はイヤ~な事でもきっと何か意味があるんですね!

e0099614_0204042.jpg

今日は、妹と二人で母に何もしてもらわない日として、
お料理、洗濯などして、母にはゆっくり休んでもらいました。
特に、妹の手作り天然酵母パン、コーンミールマフィン、ニース風サラダに
私がハーブレッスンで作ったバジルビネガーのドレッシングをかけ、
フルーツヨーグルトと豪華な手作りブランチをプレゼントしました。
(料理は妹の方が得意なので、私は言われるがままのお手伝い役です)
そして、母のテーブルだけお花を飾り(これは私担当です)、
ご機嫌になってもらいました。
(日本食好きの父には合いませんでした…)

これでしばらく母は上機嫌でしょう(笑)
主婦は年中無休で大変ですね。
でも、母の日が年に1回で良かった~(内緒)
[PR]
by Flora-yui | 2007-05-13 23:42 | Fresh flower

Wedding gift

e0099614_0483118.jpg

今日は、従姉妹の結婚式です☆
両親と兄弟だけの少人数で神戸のホテルで結婚式をするそう。
といっても、1月に入籍も、引越しも終わり生活していますが。。。
全て自分達で準備した為、結婚式にお金を使うことよりも
今後の自分達の為にお金を使いたいと。
最近は自由で色々なスタイルがありますね。
結婚からが新たなスタートですし、
お金は何に価値をおくかでその人の人生が変わりますよね。
本人が幸せであれば、どんな形でも良いですね!

私は結婚式に参加しない代わりに、自分ができる事を考えて
やっぱり私がAさんの為にできる事って、これしかないなって事で
久しぶりにプリザーブドフラワーのアレンジメントを作りプレゼントしました。

お花は、メルヘンな感じのパステルピンク、オレンジなどが好き
という好みに合わせて、作りました。

家族でお祝いを届けたらとっても喜ばれ、早速新居に飾ってもらえるそう。
結婚式に使うリングスタンドやディスプレーとしても使えますよ。

Aさん、本当におめでとうございます!
これからは二人で幸せな花を咲かせて下さいね。
[PR]
by Flora-yui | 2007-05-06 01:13 | Preserved flower
本日のhana日和は、ちょっとup遅れましたが
先月のフラワーレッスンで習った春のアレンジ"ミルフロウ"のご紹介です。
e0099614_1285650.jpg

ミルフロウとは、数百種類のとか、たくさんのという意味合いで
1本づつのお花をたくさんの種類を使って、
ほわ~っと溢れでるようなスタイルに入れる手法です。
中心(FP=フォーカルポイント)がなく、全ての花材を真直ぐに挿さず
らせん状にさしています。

花材は、チューリップ、バラ、ミニバラ、ニゲラ、忘れな草、マーガレット、
グラジオラス、あけび、ソキュウソウ、こでまり、雪柳、そりだこ、ルピナスと
10種類以上を使いました。
リッチですが、見た目はナチュラルででとってもやわらかい雰囲気。
360度なので、見る角度で色々なお花が楽しめます!
e0099614_1393020.jpg

お花屋さんには絶対に売ってない自然なアレンジです。
個人的にお花屋さんで売られるアレンジは、
どうもグリーンが少なく、原色の組合せが多いので
私はこういうナチュラルなアレンジが好きです。
上級クラスでは、自由にアレンジが作れるのでとても楽しいです。

基本を知っているから応用ができるようになるのよって
先生がよくおっしゃっていますが
最近それがよく実感できるようになりました。
今まで続けていて良かった~

何でもベースがあっての今があるんですね。
一段一段、段階を踏んで、色々な事を学び楽しんでいきたいです。
[PR]
by Flora-yui | 2007-05-03 23:58 | Fresh flower