お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日のhana日和は、久しぶりにフラワーサロンのご紹介です。

本当は4月上旬にイースターをする予定が延期となってしまいました。
でも、春と言えば、小鳥が巣から飛び立ち、さえずる…
そんなイメージから、"鳥の巣"の感じで春のアレンジにしました。
今回のテーマカラーは元気になれるイエローです。
e0099614_2133724.jpg


本日のイチ押し花材は、これ!
e0099614_21323414.jpg

市場で何か巣に役立ちそうな花材はないかな~?
と探していた時、ピッタリの花材を発見!
何という名前か聞いてみると、え?!おばーちゃん?(笑)
いえいえ、"オバータ"です。
見た目も名前もおもしろーい!
亜熱帯のジャングルに育つ1m以上ある長いツルで、輸入しているとのこと。
生のものもあるそうですが、この時は乾燥のものでした。

このオバータを花器にぐるぐるに巻いて、巣のように使ったらピッタリでした♪
そして同じくツルもののアイビーをその内側に巻きながらオアシスに挿します。

本日のお花は、白いチューリップと左側に黄色いラナンキュラス、
右側に黄色のフリージアを使いました。
そして、グリーンの天文草で、隙間や鳥の卵の巣を守るように挿しています。
最後に小鳥さんを置いてあげると、本当に巣のようになりほぼ完成~
アクセントに今朝、空き地で摘んできた雑草(茶色のもの)を入れてあげると
更にナチュラルな感じの雰囲気がプラスされました。
雑草もちょっと一工夫すれば、素敵なアレンジの仲間入りです!
とても可愛いらしい小鳥の巣ができました!

本日のティータイムでは、私の昔からの定番の
"紅茶ケーキ"を皆さんと一緒に楽しみました♪
これは、レモン生地と紅茶生地をマーブルにして焼き上げている
パウンドケーキです。外はサクっ、中はふわっとしていて
我ながら上出来でした(笑)
e0099614_21575056.jpg


今回は最近ずっと仕事が忙しかったので、
全然準備も練習もできずちょっと不安がありましたが、
自分が何としてもやりたいと思っていたアレンジだったので
綺麗に出来上がって本当に良かったです!

次回はどんなフラワーサロンにしようか楽しみです♪
[PR]
by Flora-yui | 2007-04-22 22:08 | Fresh flower

春のお花~Spring Flower~

本日のhana日和では、春のお花のご紹介です。
名所の桜は散り始めていますが、
我が家のお庭には色とりどりのお花が咲いています!
これは母が一つ一つ育てているお花達です。
私が好きなお庭のお花はこちら↓
e0099614_16113941.jpg

左がムスカリというブルーがとっても綺麗なお花!
右がすずらん。下を向いているベルのようでとっても可愛いですよね!

今は黄色のチューリップ、真っ白のデージー、色とりどりのパンジーが
とても綺麗に咲いてます。
e0099614_15582932.jpg

これから色々なお花が咲き始める季節。
色々なお花を見れるのが楽しみです!
花市場の近くにある、鶴見緑地公園も色々なお花が満開です。
おでかけるぽでご紹介中~
シートとお弁当を持ってお花の中でピクニック良いですね~!
春はルンルン気分です♪
[PR]
by Flora-yui | 2007-04-15 16:27 | Plants

Beauty

e0099614_23133527.jpg

本日のhana日和は、"美"について。

この椿は、先日京都へ出かけた時、哲学の道を歩いてふと目に留まりました。
可愛らしい桜のトンネルの中で、
凛としっとり落着いた大人の美という感じです。

うわぁ~なんて綺麗…
この一枚一枚の花びらの形と鮮やかな色。
溜息がでてしまいます。
こんな綺麗な花を見ていると心が洗われる感じです。
話す事もできず、世話をしてくれる人もいないのに
立派なお花を咲かせて、自然は強いですね。
"美"って強いものなんでしょうね。

人間は弱いから言葉で強がったり、人を傷つけたり、人の悪口を言ったり…。

ちょうど3年前の春。
会社で仲良かった営業と喧嘩をし、よく文句を言っている自分がいました。
相手に変わって欲しいという気持ちから、本人に色々と話をしましたが難しく、
私も相手もストレス状態&私生活でも色々と問題有りの時期でした。
文句を言っても、その時だけストレス解消されるだけで、
根本的に何も解決されません。
その人との間には結局2年程、壁ができていました。
(特に私の拒絶&諦めが大きかった)

ところが、昨年辺りから一生懸命に仕事に取組む姿勢と前向きな発言で、
私とコミュニケーションを取ろうと話しかけ続けてきた姿勢に
私もだんだん気持ちが変わり、今ではその人を応援できる状態になりました。
過去の自分がとても幼かった&醜かったと反省しています。
でも、そのおかげで、変わらないといけないのは相手だけでなく
"自分"だったんだ。って気付けて良かったです。

100%完璧な人っていないので、その人を好きになる必要はないけれど
嫌いという目で見ないよう、良い所を見て接していくべきなんだって思います。

私達は心も体も美しくある為には、
全て『前向きな気持ち』が大事だと思いました。

日々ストレスを抱えて仕事をしている人がたくさんいます。
でも、自分だけでなく相手を労わる心を忘れないようにしたいです。
そして、人の悪口、愚痴はなるべく言わない方が良いと
身をもって経験しました(苦笑)
言えば言う程、自分に返ってきます。
言ってしまった時は、「注意注意!」って心の中で思ってます。
マイナスの言葉はマイナスの気を作り伝染させます。
同じ話すなら、プラスの言葉で、プラスの気を伝染したいですよね。

長くなりましたが、
美しい言葉と前向きな気持ちで、
身も心も『美』を求めて変わっていきたいです。
[PR]
by Flora-yui | 2007-04-11 23:33 | Feel

お花見~cherry-blossom~

桜の季節になりましたね~
e0099614_017864.jpg

週末、京都へお花見に行ってきました。
今ちょうど見頃です!満開でとっても綺麗でした☆
綺麗な桜の木には、たくさんの人に囲まれてモテモテです。
ソメイヨシノも綺麗ですが、ちょっと変わったサクラをご紹介します。
(品種は分からなかったのですが)

↓左は、ピンクと白のお花が一本の木に咲いています。
  右は、八重でフリルたっぷりでとてもキュート。
e0099614_0143788.jpg

どちらも御所で咲いていました。
この時期、御所では年に2回だけ開催される一般公開もされています。

年に一度のサクラ。
ピンクのお花を見てるだけで、キュートな気分になりますね~♪
皆さんもどこかへ桜を見に行かれましたか?
おすすめのお花見情報あれば、教えて下さいね!
[PR]
by Flora-yui | 2007-04-09 00:05 | Plants
e0099614_10122726.gif

hana日和の更新、ご無沙汰しています。
3月から新しい仕事が増え、月末は期末も重なって、
毎日帰宅が23時半続きでした。。。
食生活の乱れから胃の調子が悪く、さすがに疲労がたまっているこの頃。

ちょうどそんな時、昨日ハーブレッスンで新しいハーブを学んできました!

昨日学んだハーブは、1.【ネトル】と2.【ワイルドストロベリー】です。
両方とも共通しているのは、使用部位が葉っぱで、
ビタミン、ミネラルが豊富ということ。

1.ネトル ~Nettle~
素手で触ると針がたくさんついていて痛い植物なので、
古代英語からこの名前がついたんだそう。
血液をきれいにしたり、アレルギー体質の改善、
鉄分、ビタミンCの吸収を高めるミネラルが豊富なので
妊婦の安定期から飲むと母乳の量を増やしてくれるそうです。

2.ワイルドストロベリー ~Wild strawberry~
幸せになるということでガーデン用に有名ですよね。
これがハーブだとは知らなかったです。
しかもイチゴの実でなく、葉っぱに成分があるんですって!
女性に不足しがちなカルシウム、リン、鉄分が豊富です。
利尿作用があり、肥満の改善にも役立ちます。
強肝、腎臓の働きを助けるので二日酔いにも使用されます。
また抗菌作用もあるという、本当に幅広く使えるハーブですね。
味は番茶のような渋い味でちょっと漢方っぽい感じでした。

先生に疲労に良いハーブティーを教えてもらいました。
やっぱり、"Vitamin-C"が一番ということで、
ハイビスカス(Hibiscuss)&ローズヒップ(Rosehip)だそうです。
(topの写真の左&真ん中)
ただ酸味が強いのと、更に相乗効果で栄養を高める為に
今回学んだWild strawberry(topの写真右)を加えて
マイルドなbrend teaにしました。
早速購入し、今日から我が家で試しています。
色は赤いティーで酸味は少しありますが飲みやすいティーです。
e0099614_2205420.jpg


これから新しい仕事に慣れるまで忙しい毎日が続きます。
ハーブティーを飲んで、ハーブの力を体感し
明日からまた頑張りたいと思います!
[PR]
by Flora-yui | 2007-04-01 22:46 | Herb