お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日のhana日和は、手浴(hand bath)のご紹介です。
e0099614_20493581.jpg

昨日、ハーブレッスンへ行ってきました。
ユーカリとペパーミントについて勉強しました。
ルームスプレー作りでしたが、花粉症が始まって辛いという私に合わせて
急遽、手浴を教えてもらいました。

1.ユーカリ
ユーカリと聞くとコアラが食べるもの?と思いますが、別物でした!
フラワーアレンジメントでもよく使用するユーカリですが、
毒はないので、アロマのエッセンシャルオイルでもよく使わます。
気管支炎や鼻炎、風邪の時によく使用されるハーブで
血液循環を促進し、冷え性の緩和にも使用されます。
エッセンシャルオイルは、抗菌、消炎、鎮痛効果があります。

2.ペパーミント
スペアミントとペパーミントとありますが、
ペパーミントの方が香り、作用が強く、6世紀頃から
既に歯磨き剤や入浴剤に使われていたそうです。
古代の人の知恵ってすごいですね。
防虫、消臭効果がありますが、
筋肉痛、肩こりかゆみや炎症にも使われることもあるそうです。

3.花粉症ケア
花粉症のような症状やストレスによる緊張が強い時は
筋肉が緊張し呼吸が浅くなっています。
手浴を行うとこの緊張を解きほぐす事ができます。
パソコンを長時間使った後や、リフレッシュしたい時、肩こりにも良いようです。

今回使用したエッセンシャルオイルは、ペパーミントとユーカリです。
他にラベンダー、ティーツリーも有効です。
手浴方法は簡単で、洗面器にやや熱いお湯を入れて
エッセンシャルオイルを1~2滴垂らし、かき混ぜてから
両手を手首までお湯につけて、その立ち上がる香りを吸い込みます。
10~15分程行います。

とっても簡単です。
ミント効果で手がスーッとしました。
香りを嗅いでいるとだんだん眠くなってくる感じで
ほわ~っと心が落着きます。

皆さんは、花粉症、大丈夫ですか?
リラックスに簡単手浴、おすすめですよ!
[PR]
by Flora-yui | 2007-02-25 21:10 | Herb | Comments(0)
本日のhana日和は、happyを探すことです。

私、歩いている時、ドライブの時、電車の中でよくすることは
キョロキョロする事です(笑)
(運転中は危ないので気をつけてますよ)
何か素敵なお店、面白いものないかなー?って。
だからか、たまに人や電信柱やフェンスにぶつかることも…(笑)
でも、見つけた時って嬉しくてhappyな気分になれます!

街中ではお店探し。
海に行けば、貝殻、魚探し。
山や公園へ行けば、木の実やお花探し。
そして、先日、街中を歩いていた時、歩道でこんなものを見つけました。
e0099614_23592062.jpg

直径5cm位の大きさで松ボックリのように堅いです。
初めて見る変わった実です。
よく見ると可愛いかも~!
きっとこれは何かに使えるって思うと、辺りに落ちている
この何か分からない実を、数個夢中で拾い集めてました。

何の木の実かな?と思って上を見上げると
冬なので葉などもなく、ただこの実がぶらさがっているだけでした。
e0099614_2353241.jpg

あの上の実も取りたい…って思いましたが高すぎて断念しました(泣)
この実は一体何?
どなたかご存知でしたら教えて下さ~い。

ラッキーになるのは、自分ではどうしようもないけれど、
ハッピーになるのは自分次第です。

歩いている時、ちょっとした可愛い草花や青い空を見上げて
一日Happyな気持ちになれる事、物を探してみてはいかがでしょう?
[PR]
by Flora-yui | 2007-02-18 23:35 | Plants | Comments(0)

偶然なBirthday Present

本日のhana日和は、プリザーブドフラワーでの
ハートアレンジのご紹介です。
e0099614_0283360.jpg

先週、後輩がお花屋さんのパンフレットで見た
プリザーブドフラワーのアレンジメントを
お母さんのバースデープレゼントにしたいと相談を受けました。
赤いハート型の器に入った真っ赤なバラ2輪のアレンジでした。

ちょうど花材があるから、もう少しバラを増やして豪華に作れるよ。
という事で、作ってあげる事になりました。

赤やピンクなど可愛らしい雰囲気が好きというお母さんをイメージしながら、
赤いバラとシックなピンクのバラ、ユーカリ、赤いライスフラワー、
ワイン色のスモークツリー、実のコットンフィリカ、
モス(苔)全てプリザーブドを使いました。
シルバーのハートボックスが全部閉まらないよう、シナモンで固定しました。
蓋を開けても良し、閉じても良し、お花のジュエリーボックスみたいな感じです。
e0099614_0293040.jpg

実は、後輩とは偶然な出来事が一致してすごいご縁なんです。
昨年11月、私の父が交通事故に遭いました。
その1週間後、彼女のお母さんも交通事故に。。。
車には気をつけないとねーって話していた矢先でした。
お互い命に別状はなかったのですが、リハビリはまだまだかかります。
そして、2月15日が彼女のお母さんのお誕生日。
その1週間後の22日が私の父の誕生日なんです。
1週間違いという偶然の出来事が2回も重なりかなり驚きです!

後輩のお母さん、きっと病院で喜んでもらえるでしょう!
早く二人とも元の元気な体に戻れますように☆

いつ何がおきるか分からない人生。
後悔しないよう一日一日を大切に生きたいです。
毎日元気に暮らせることに感謝です。
[PR]
by Flora-yui | 2007-02-15 00:13 | Preserved flower | Comments(2)
本日は、今年初のフラワーサロンを開催しました!
e0099614_1858048.jpg

今日のメインはローズ(ROSE)です。
ちょっとお値段張りましたが、マットで大人のお洒落なピンク色、
ハロウィンというバラを中心に使いました。
私の一目惚れです♪

とても元気で綺麗な色でしたが、今朝見ると
少し花びらが枯れている部分があり、とてもショック~!
皆さん、ゴメンナサイ。。。
でも、出来上りはとってもキュートに出来ました!

まず、
1.ハートのオアシスにコデマリでハート型をお好きな大きさで挿します。
2.コデマリの中をユーカリでハート型に挿します。
e0099614_1914199.jpg

3.中心にピンクの大きいバラ(ハロウィンという種類でした)を3輪、挿します。
  バラの向きに注意!3方向向いてハート型をイメージします。
4.ピンクの周りに白い小さいバラを5輪挿します。

e0099614_1911199.jpg

5.空いてる空間をグリーンで埋めます。
  シサル麻をベールの様にバラの上にかぶせて完成!

今回はいつもより短い時間で出来上がったので、
tea timeの時間がたっぷり取れました。

昨日作った、しっとりとしたガトーショコラケーキと
ハーブレッスンで習ったサクサクッとしたミントクッキーを
フレーバーティーと一緒に頂き、あま~いバレンタインを過ごしました。
e0099614_19175832.jpg

実は、友人も甘い物好きで、一昨日チョコレート巡りをしてきました。
大阪で本格的なチョコレートはこちらです。

1.CAFEで食べる場合↓
おでかけるぽ<エクチュア>
2.買う場合↓ 
おでかけるぽ<ショコラティエなかたに>

次回の開催は、3/4(日)お雛さまをテーマにします。
でもお雛さまの翌日ですが…
皆さん、ご予定しておいて下さいね!
[PR]
by Flora-yui | 2007-02-12 19:27 | Fresh flower | Comments(4)

春のお告げ

本日のhana日和は、春のお告げで"梅"のご紹介す。
e0099614_053329.jpg

昨年の三月中旬、奈良の梅林で有名な月ヶ瀬へ行った時の事。
初めて、ミニ盆栽を買いました。渋いでしょ?(笑)

購入した時は咲いた後だったので、
どんなピンク色のお花が咲くか分からなかったのですが
1年待って初めてお目にかかれました!
ちゃんと咲いてくれて良かった~
しかも、とってもキュートなピンクです♪
渋い盆栽もこれなら可愛いですよね。
小さいから置く場所にも困らないですし良い感じです。

そうそう、明日は今年初のフラワーサロンの開催です。
テーマは、この季節といえば・・・バレンタイン!
昨日、とってもキュートなバラを購入しました。
そして、今日ガトーショコラを作りました。
フラワーアレンジメントの後は、チョコレートティータイムです。
皆さん、お楽しみに~!
[PR]
by Flora-yui | 2007-02-11 23:59 | Plants | Comments(0)

Magic Herb Tea

本日のhana日和は、先日ハーブレッスンで知った
ハーブ "マロウ"(mallow)のご紹介です。

マロウってご存知ですか?
私は見たことないと思うのですが…、
日本でもよく花壇などで植えられているそうです。

炎症を抑える効果があり、喉の痛み、咳止めなどに利用され、
風邪のひき始めに良いそうです。
私は扁桃腺が弱く、すぐに喉が痛くなるのでそんな時に
このマロウティーは良さそうです。

所で、マロウのティーって、普通のティーと違うんですよ!
何って?
それは、お水出しとお湯出しで色が違うのです!

左がお湯出しで、初め青紫色→だんだん赤紫色→そして赤茶色に。
右がお水出しで、ずーっと綺麗なパープル色です。
e0099614_024261.jpg

では↓は、何出しでしょう?
e0099614_065049.jpg


色を見てすぐ分かりますね?
正解は、左が水出し、右がお湯出しです。

そして今日の極めつけは、このお水出しティーの方!
ここにレモン汁を垂らすと…
e0099614_07468.jpg

そう、パープルがピンク色になるのです!
マジックのようで楽しいティーですよね☆
私は何度も実験したくなりそう~(笑)

夏はマロウティーが絶対オススメです!
お客さんが来たときに驚かせてみるのも面白いですね!
[PR]
by Flora-yui | 2007-02-06 00:21 | Herb | Comments(2)