お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パイルド (Piled)

本日のhana日和は、先週、今年初レッスンした
パイルド(piled)の作品のご紹介です。
e0099614_23253979.jpg

Piledとは、花や葉を積み重ねて構築していく手法です。
ギリシャ神話時代の月桂樹の王冠からヒントを得た
デザインと言われているそうです。

今回はドラセナの葉を一枚づつ重ねて一枚のパイルドのシートを作りました。
e0099614_23444390.jpg

そのシートを丸めて筒状にし、その筒の左右にお花を挿していきます。
キュウイのツルを絡めて動きを出し、そこにコデマリやレースフラワーを
ひっかけて左右のつなぎと長さを作り遊んでいます。

左右の筒の先には、花びらの外側だけピンクやパープルのラナンキュラスを
短く入れてポイントになっています。
ラナンキュラスって丸くて可愛らしいお花ですよね!
e0099614_234136.jpg

この作品は大きいですが、筒と左右のお花は分解できるので
持ち運びにとても便利なデザインでした。
[PR]
by Flora-yui | 2007-01-29 23:48 | Fresh flower | Comments(0)
昨日会社帰りに友人とカフェで開催される初ライブへ行ってきました。
e0099614_20482881.jpg

場所は四つ橋線、肥後橋駅2番出口でてすぐ肥後橋南詰交差点すぐ西にある
築70年以上のレトロなレンガ建てビルの2Fにある『Organic Tomato』です。

昨年10月にオープンしたばかりの小さなカフェレストランで、
カウンターが多いので、一人でもゆっくり落着いてカフェできる感じです。
滋賀県の契約農家の有機野菜を使ったお料理が味わえます。
この日は仕事帰りにもかかわらず、19時までランチメニューがオーダーでき、
ライブ前にお安くディナーできてしまいました。(20時以降はアラカルトでした)

この日、私が選んだのは左のデイリープレート
(前菜3種、スープ、玄米ごはん、サラダ、チキンのパン粉焼き)
友人が選んだのが右のパスタプレート(パスタは紫芋のトマトソース)です。
e0099614_20582413.jpg

どのお料理にもゴロゴロとしたお野菜がふんだんに使われていて、
ボリュームありますが、とってもヘルシーで美味しかったです!
ここなら外食続きでも食べれます。
食後にドリンクつけて¥1,200位でした。
ドリンクメニューも全てオーガニックのものにこだわっていました。
デザートがあれば、更に良かったんだけどなぁ~という感想でした。
トマトがウリらしいので、次回はトマト系メニューを選んでみたいと思います。

お腹が落着いたところで、20時からお目当てのライブが始まりました。
この日はプレライブでしたが、次回からは毎月第一木曜日に開催する
(¥1,000)ので、『いちもくライブ』といいます。分かりやすい名前ですね!

演奏者は、iL NeiLo(イルネイロ)さん。
生活に必要な『要る音色』からつくったそう。面白い!
女性ボーカルと男性ギタリストの二人で活動していて、
ボーカルが作詞、ギタリストが作曲担当していますが、
昔懐かしい童謡、唱歌から、ジャズ、ロック、ポップスまで幅広く
色々な歌手のレパートリーを演奏してくれます。
透き通った綺麗な歌声にオルゴールやベルおもちゃの鉄琴など使い音を作り、
柔らかいギターの音色と調和され、とても心落着く音楽でした。
私は”あさがお”という曲が気に入りました!
こちらで視聴できます。

やっぱり生演奏ってイイナって思います。
一体になって楽しく心地良い時間を過ごせるなんて、
音楽ってとても素晴らしいですねっ。
[PR]
by Flora-yui | 2007-01-26 22:05 | Comments(0)

ハーブソープ - Herb soap

本日のhana日和は、ハーブ-HERBについてです。
e0099614_2247982.jpg

昨日、初めてのハーブレッスンへ行ってきました。
昨年からフラワー教室の先生である恩師がハーブレッスンを始めました。
ある時、先生お手製のハーブのハンドクリームを手につけてもらった時
とても良い香りとしっとり感でちょっと感動しました♪
先生は今ハーブの虜で、美容と健康にハーブはかかせないと。
我が家の庭にもローズマリーが立派に育ち、ミントも生えていますが
きちんとした知識と使い方を知らないので、
私も実生活に活かせるように勉強したいと思います。
日本でもだんだんハーブやアロマが認知され、資格までできていますね。
先生はもう3年前からこれからはハーブの時代がやってくると確信し
いつの間にやら資格までとっていました。。。尊敬。

第1回目のレッスンは、ラベンダーとマリーゴールドについて学びました。
ラベンダーの香りはリラックス効果が高く、アロマオイルでも有名ですね。
私は時々、市販のラベンダーオイルを枕に1、2滴垂らして眠ります。
するととても気持ちよく眠れます。
マリーゴールドは、園芸用で見かける位でしたが、
ハーブティーのマリーゴールドとは種類が違うそうです。
昔から染料としてよく使用されていたそうですが、
発汗作用や抗菌作用もあり皮膚用にもよく使用されるそうです。

今日はミントクッキーを食べながら、2種類のハーブティーを味わい、
ラベンダーのハーブソープを実際に作りました。

そんなに難しくなく型抜きクッキーを作る感じで楽しく出来ました!
後は、これを2週間程乾燥させれば出来上り。
洗顔フォームに使ってもお肌がしっとりするそう。
これからは私もお手製の洗顔フォームを使いたいと思います♪
[PR]
by Flora-yui | 2007-01-21 22:54 | Herb | Comments(2)
本日のhana日和は、我が家の珍しい観葉植物のご紹介です。
e0099614_0271590.jpg

寒い冬でも綺麗な新緑の葉を家の中で楽しめます。
それに育てるのも簡単!

これは種から育てました。
お水につけておくだけで、根がでて、芽がでて、茎が伸び、葉がでて
どんどん葉が増えてきました。
今で1ヶ月半位でしょうか。

さて、一体、これは何でしょう???
 ヒント1.スーパー、八百屋で仕入れました。
 ヒント2.お料理、お菓子に使います。
 ヒント3.甘いです。

皆さん、お分かりになりました?

そう、これは…
e0099614_015463.jpg

サツマイモ (This is sweet potato)です!
お野菜ですが、食べるだけでなく、観賞用にも楽しめますよ。
初めは、サツマイモに楊枝をさして、小さいビンに入れて
半分程水につかるようにしていました。
でも、あっという間に成長して今では楊枝要らずの状態です(笑)

野菜の観葉植物なんて可愛らしいでしょ?
これを土に植えると秋には倍に増えるのでしょうか?
でも、ここまで大きく育てると愛着が涌いてきたので
我が家ではこのまま、育ててみたいと思います。
毎日の成長ぶりを見るのは楽しいですよ。

ぜひ皆さんも"野菜の観葉植物"、お試しを!
[PR]
by Flora-yui | 2007-01-18 23:53 | Plants | Comments(0)
本日はhanaとは違い、美味しいお豆腐のご紹介です。
e0099614_034969.jpg

2年前妹が群馬県片品村へ大豆畑を見学しに行き
尾瀬ドーフさんの素晴らしい取組みに感激しました。

家族で初めてこちらのお豆腐を食べた時は感動でした!
とっても甘くて濃厚でなめらかなんです!
特に上の写真の”豆乳入りなめらか豆腐”がお気に入り。
勝手に”デザート豆腐”と言ってますが、
とろ~ぉっとしていてアイスクリームやムースのような感じで
え!?って思うかもしれませんが、ジャムを加えても美味しいんです!
こんなお豆腐は初めてでした。

あと、次のお気に入りは豆乳とざる豆腐です。
e0099614_091552.jpg

こちらはデザート豆腐を単品にした感じ。
こちらの豆乳を飲んだら他のはなかなか飲めなくなります。
たっぷりイソフラボンが濃縮されているので、女性はお肌が綺麗になりますよ~

お豆腐屋さんってたくさんありますが、
尾瀬ドーフさんが他のお豆腐屋さんと違うのは
何と大豆から無農薬で自家栽培しているのです。
更に驚くのは、片品村から消滅しかけていた
幻の大豆”大白大豆”を夫婦で復活させたことです。

今日のテレビ番組、どっちの料理ショーのスペシャルにも
こちらの尾瀬ドーフさんの”昔ながらのもめん豆腐”が
白いごはんに合う 和食vs中華対決で1位になった
マーボー豆腐に紹介されていました。
それが↓これです。
e0099614_045712.jpg


日本食のベースは大豆。
お豆腐、お味噌、醤油、納豆etc...
大豆を見直して、たっぷり大豆を使った食べ物を
食べて健康で綺麗になりましょう☆
尾瀬ドーフ
[PR]
by Flora-yui | 2007-01-04 23:57 | Foods | Comments(0)

Happy New Year 2007!!!

明けましておめでとうございます。
今年もhana日和を宜しくお願い致します!
e0099614_204938100.jpg

↑昨年のフラワーレッスンで作成したお正月のアレンジメントです。

新年のスタートですね!
皆さんはどちらへ初詣へ出かけましたか?
私は家族で奈良の春日大社&東大寺の2月堂へ行ってきました。
午後からゆっくり出発したので、春日大社は大混雑・・・
31日も春日大社と東大寺へ出かけたので2回もお参りしちゃいました。
ご利益あるでしょうか???(笑)
2月堂はすいていて、景色も良く、周りの散策も風情あってオススメです!
e0099614_2052929.jpg

おせち料理を食べ過ぎたので、たくさん歩いてちょうど良かったです。
今年のお正月休みは3日まで。4日からもうお仕事(悲)~
短いですが皆さんもお正月休みを満喫して下さいね!

今年はフラワーアレンジメント以外にハーブの勉強もしてみようと思っています。
そして、自分も周りの人にもハッピーになってもらえる年に。
健康でいつも前向きに貫き通せる自分でありたいと思います。

では、皆さんにとって素晴らしい一年となりますように☆
[PR]
by Flora-yui | 2007-01-01 21:09 | Fresh flower | Comments(0)