お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか2日。。。本当にあっという間の1年でした。
今日は家族で大掃除をしました。
掃除力ってご存知ですか?
今ベストセラーで"そうじ力であなたが輝く!いう本がでています。
お部屋が汚いと色々とマイナスのパワーがたまり
悪い事がおきやすいんですって!
なので、1.換気、2.ゴミ捨て、3.ヨゴレ取り、4.整理整頓、5.炒り塩が
良いそうです。
今日は自分の部屋の壁まで拭きました。壁って以外と汚いですよ~
特に窓ガラスはピカピカにしたら、部屋がとっても明るく広く感じられます。
気分も爽快で掃除すると気持ち良いものですね。
これで来年はパワーアップして良い一年になるかな?!(笑)

ところで…本日のhana日和は、
オブジェのようなアレンジメントのお正月編のご紹介です。
e0099614_21184117.jpg

部屋の掃除とともに、前回作成したpart2のクリスマス編のアレンジメントを
片付けていたら、赤目柳はまだ元気で根っこまで生えてました!とても強い!
せっかくなので、またオアシスを入れ替えて、お正月版を作りました。
花材は、松、葉牡丹、千両、ストック、銀色の竹です。
part1~3を比べてもらったら分かりますが、花材でこんなにも変わりました。
この赤目柳のレッスンは3回分もできてとても価値あるレッスンでした♪

今年は色々とチャレンジでき良い年となりました。
仕事からプライベートまで充実していました。
私を応援してくれた方、支えてくれた人に感謝して…

ありがとうございました!
[PR]
by Flora-yui | 2006-12-30 21:39 | Fresh flower | Comments(0)

New Year Arrangement

本日のhana日和は、お正月のお花のご紹介です。

Christmasが終わったら、やっと日本らしい行事がやってきました。
西洋のフラワーアレンジメントは無縁と思いきや
私が通うスクールはもともと華道からスタートしています。
日本の華道から西洋のフラワーアレンジメントを学んでいるので
和の手法も習います。
こちらは2年前の"株分け"というarrangementです。
e0099614_030448.jpg

株分けとは…
池坊の立華と西洋のフラワーアレンジメントの手法をmixさせた
立華のスタイルを二つの株に分けたので、その名前がついています。
ポイントは1つの株を長さを変えて、左右対称に二つにいれること。
華道は分からない私にとって、とても難しかったのを覚えています。
少ない花材で形を作るので、位置と角度がとても重要でした。
最近の家は和室が少ないので、この立華スタイルは和も洋も両方合うので
とても良いと思います。
年々和がとても好きになってきたので、本当は華道も身につけたい。
でも、和室はほとんど使用しない我が家では、なかなか生ける機会が少ない為
フラワーアレンジメントに目がいってしまいました。
日本人なのでいつか華道もきちんとできるようになりたいですね。
[PR]
by Flora-yui | 2006-12-29 23:50 | Fresh flower | Comments(2)

Christmas arrangement

本日のhana日和は、12月のflower lessonで作成した
Christmas arrangementです。
e0099614_0581012.jpg

e0099614_0573730.jpg

小ヒバでリースを作り、ブライディ(ブーケ用オアシス)をリースに固定します。
サンゴミズキ(赤い枝)を花器のオアシスに真直ぐに高く挿し、
リースを高い位置に固定します。
あとは、ブライディにブーケ作成時と同様にお花を挿していきます。
ポイントはやはりグルーピング。
同じ花材を固めて使う事でメリハリができお洒落になります。

使用花材:ヒバ、バラ(ピンク、赤)、コアニー(白い花)、
コチア(シルバーの葉)、青もじ(緑の実)、
ユーホルビア(朱色の小花)、クリスマスブッシュ(赤い小花)、
カンガルーポー(赤ワイン色)、トプラス(ユーカリの実)

360度なので色々な角度で色々な花材が楽しめます。
特にバラのピンクと赤がシックな大人色なのでとても落着いています。
最後にヒバへオーナメントとリボンを吊るしてあげて
バラ部分にはシルバーとゴールドの天使を飾ってあげます。
豪華でキュートな仕上がりです★
お花のメリーゴーランドみたいと思いました!
[PR]
by Flora-yui | 2006-12-24 01:06 | Fresh flower | Comments(0)

美容院で初登場!

本日のhana日和は、美容院に飾られた
初プリザーブドフラワーのご紹介です。
e0099614_21431038.jpg

昨年秋、奈良と京都の県境、精華町に新しく美容院がオープンしました。
名前は、BRAIDSさん
あちこちの美容院へ行っていた私ですが、
こちらの美容院をとても気に入ってしまいました。
まだ20代というお若い店長さんですが、
とても落着いた優しい雰囲気で、お話していても人の良さが分かります。
私の雰囲気に合わせカットしてもらえるので、いつもお任せしています。
また、美容院の雰囲気がとても好きです。
Black&Whiteのスタイリッシュな空間で真ん中に観葉植物が
たくさんジャングルのように?!水槽のように?!置かれています。
更に私の好きなトクサが白壁に真直ぐ植えられていて
とてもセンス良い空間です。
観葉植物のグリーンはとても好きなので美容院でいつも癒されます。
ただ、お店の方は日々の管理が大変との事でした。

店長さんは植物に興味があるようで、よくお花の話をします。
プリザーブドフラワーの話をしたところ、興味を持たれていたので
あのスッキリとした空間にお花はとても映えるだろうなぁと思い
スタイリッシュな空間に合うデザインを考え作ってみました。

まず真っ白な待合室のソファーテーブルには少し大きめなアレンジメントで、
色は明るいライムカラーとホワイトでやわらかい雰囲気に。
e0099614_2353546.jpg

e0099614_23532027.jpg

真っ白なお手洗いには、ビー玉をガラス瓶にいれて、清潔感ある水色と白で。
e0099614_23541442.jpg

そして、今、入口にはクリスマスツリーを飾っています。
黒いカウンターに真っ赤なバラ、白いカスミ草、実、ヒバが
ゴールドのリボンと合わせてとても豪華な雰囲気です。
e0099614_23565476.jpg

美容院の方々からとても喜ばれ、
少しお花が入っただけで、とても明るい空間になりました。
名刺も置かせて頂いているので
ご希望の方はオリジナルのプリザーブドフラワーをお作り致します。
[PR]
by Flora-yui | 2006-12-20 23:55 | Preserved flower | Comments(6)

Christmas flower salon

本日のhana日和は、up遅くなりましたが、
12/10 (日)に開催した第2回フラワーサロンのご紹介です。

今回はクリスマスツリー作りをしました。
私が初めてフラワーアレンジメント教室で体験したレッスンが
クリスマスツリー作りでした。
私のフラワーアレンジメントのスタートはクリスマスだったのです。

何かクリスマスに似合う花器はないかとあちこち探したところ、
陶器製でゴールドラメ入りのクラシックな花器をたまたま見つけました。
お店に在庫がなかったのですが、幸運にも他店に在庫があるとの事で
急遽、取り寄せてもらいました。Lucky☆

花材は長持ちするもの、ドライになるものを選びました。
クリスマスが終わったら、ドライツリーにもなりますよ。
今まで何人かへクリスマスツリーをプレゼントしましたが
こんな素敵なツリーは売ってないととても喜んでもらえたのでオススメです。

1.花材
e0099614_0541322.jpg

 左の写真が生花で、
 上からシルバーブルニア(実)、ピットスポルム(白い実)、
 薩摩スギ、ヒバです。
 右の写真がドライで、松ぼっくり、唐松、※メタセコイヤの実(右のゴールド)、
 ミニバクリ(左ゴールド)、リンゴピック(フェイクです)です。
 up写真がないのですがサンキライ(赤い実)も使ってます。
 全体写真で見て下さい。
 
※メタセコイヤの実は昨年、鶴見緑地公園で落ちていたのを
  拾っていたものです。ゴールドスプレーをかけたら豪華な実になりました。   

2.まず、オアシスをセットしてヒバで高さ、横の長さを取り
  三角形をイメージしながら、ひたすらヒバを挿していきます。
  薩摩スギは葉がたくさんついているので真ん中に入れていくと
  オアシスが簡単に埋まっていきます。
e0099614_0555282.jpg

e0099614_0574135.jpg

3.ヒバと薩摩スギで三角形ができたら、実、松ぼっくり、
  リンゴを並ばないように入れていきます。
e0099614_059352.jpg

4.リボンを付けてとツリー上に白い枝で高さを出して完成です。
e0099614_112324.jpg

5.tea time
  久しぶりにアップルパイを作りました。
  パイの皮がちょっと硬かったかもしれませんが
  たっぷりとリンゴとラムレーズンを使い、具沢山なパイになりました。
  お昼からクリスマス音楽をかけながらフラワーアレンジメントをして
  おしゃべりと共にtea timeを楽しんだらもう暗くなってました。
  あっと言う間の一日でしたが、とても充実した時間でした。
e0099614_114733.jpg
   
皆さん綺麗な三角形でとても豪華なクリスマスツリーができました。
一人だけリボンが細かったのでちょっと付け方を変えただけで、
キュートになりました。(集合写真の真ん中のです)
皆さん素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!
[PR]
by Flora-yui | 2006-12-14 23:55 | Fresh flower | Comments(4)
本日のhana日和は、11月のlessonで習った
"オブジェのようなアレンジメントのクリスマスバージョン"です。

赤目柳だけまだ元気に残っていたので
このまま抜いてしまうのはもったいない!と思い、
先週末、今のお花屋さんに並んでいるお花の視察?を兼ねて
見に行ってきました。
もうクリスマスカラーのお花や緑がたくさん出回っていて、
どれも可愛いくて、買占めたい程でした(笑)

11月は黄色いクリスマスブッシュをご紹介しましたが、
赤いクリスマスブッシュがでていたので、
クリスマスカラーのお花
(赤いカーネーション、白いトルコキキョウ、ピンクのバラ)を
メインにもう1度作り直しました。
1度作っただけだとすぐ忘れてしまうので
2度作るととても練習になりますよ。

また、同じデザインでもお花が変わると
全然違う雰囲気になるので、2度楽しめますね。
特に、季節の花材を使うと、その季節をとても楽しめます。
e0099614_22512399.jpg

明日は1ヶ月ぶりに花市場へお花を買いに出かけます。
日曜日は、我が家で第2回フラワーサロンの開催です!
素敵なクリスマスアレンジができますように~☆彡
[PR]
by Flora-yui | 2006-12-08 22:56 | Fresh flower | Comments(0)

Shopに初登場!

本日のhana日和は、SHOPに飾って頂いている
私の作品のご紹介です。(照)

実は今年の夏、奈良の東大寺裏に
とても雰囲気の良さそうなお店があると知り、早速行ってみたところ…
とーっても素敵なお店で気に入ってしまいました!
お店はもともと倉庫だったところをうまく改造しており、
天井が高く、商品のレイアウトも見やすく、自然な雰囲気が良いです。
Shopの名前は、"NATIVE WORKS"さんです。
e0099614_23471051.jpg

お店の方は、もともとアパレルで働いていたデザイナーの方で、
もっと環境に優しく、長く愛用できる良い商品を作りたいという思いで
二人で昨年2005年秋にオープンされたお店です。
Organic cottonを草木染めし、自分でデザインから縫製までしています。
少しお値段は高いかもしれませんが、
一つ一つ細かい手作業のオリジナル作品なので
長く大切に着る服としたら高くはないと思います。
私も年令とともに、量より質が大事だと気付きました。
特に食べ物で例えると分かりやすいですが、満足感が違いますよね(笑)
ブランドネームで判断する人も多いですが、
自分で本当に気に入った商品を長く持つという事は
環境にも心にも優しいですね。
他にも、アクセサリー、雑貨なども同じような思いの商品を取り揃えています。
早速、気に入ったNATIVE WORKSさんの洋服、アクセサリーを購入し、
お気に入りで大事に使用しています。

お店の方と話が合い、私も同じような作品を作り、
お店の雰囲気作りのお手伝いと、誰かに愛用してもらえたらという思いで
プリザーブドフラワーで作品を作ってみた所、
お店の方にとても気に入ってもらえ、
他の商品と同じく置いてもらえることになりました。
夏だったので、ナチュラルな作品に仕上げました。
一度欲しいという方がいたようですが、郵送ができず断念されていました。
でも、作品を見て気に入って下さった方がいただけでも嬉しく励まされました。
e0099614_2345166.jpg

時が過ぎるのは早く、いつの間にかもう冬…
冬のフラワーにしなければ…と、
今度はプリザーブドのクリスマスツリーと実をいっぱい使ったリースを作り
先週、NATIVE WORKSさんへ持っていってきました。
どなたかもらい手が現れるといいですね~
e0099614_062329.jpg

e0099614_071260.jpg

お店の営業は、普段はアトリエで制作している為、
金土日祝のみ。11:00am~8:00pmです。
駐車場はお店の裏にできています。
県庁前の169号線の京都よりで、
奈良奥山ドライブウェーの入口と同じ所を曲がり進むと
左手に茶色の倉庫が見えます。
奈良観光と合わせてゆっくり見に行ってみて下さいね!
e0099614_0154569.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2006-12-06 23:30 | Shop | Comments(0)