お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Objetのようなarrangement

本日のhana日和は、11月のflower lesson作品です!

本当は、秋のアレンジをやりたかったのですが、
花材がもうクリスマス向けばかりだったとの事で出遅れました~(T-T)
でも、今回はとってもモダンなデザインで残念な気持ちも吹っ飛んでしまいました!

タイトルは、「赤目柳のオブジェの中に」です。
e0099614_0552653.jpg

赤目柳をパラレル(平行)になるように真直ぐ壁のように並べ、
その中にメインのバラ、トルコ、スカビオサ、カレンジュラ(オレンジ色のキク科)
で空間に高さをつけながら入れます。
あとは小花、グリーンで空間を埋めていきます。
e0099614_095416.jpg

今回初めて見た変わった花材は、ハイビスカスの実です。
e0099614_23585574.jpg

アレンジ真ん中に実がついた枝を高く入れてます。
赤ワイン色で、これだけで見ると存在感が大きくちょっと不気味。。。
でも、他の花材と一緒に使うと、とても落着いて大人の雰囲気になりました。

また、小花で使ったクリスマスブッシュ、とても可愛いです。
オーストラリアの夏のクリスマスを告げるお花で、
星型の小さいお花をたくさんつけた大きな木らしいです。
色は赤が多いですが、今回は薄い黄色を使いました。
e0099614_23595650.jpg

今回のアレンジは和も洋もどちらでも似合う雰囲気です。
高さが70cmあるので、お店のショーウィンドーによく似合うだろうな~

暫く、プリザーブドばかりだったので、久々に生花に触れてとても楽しかったです。
やっぱり生花が一番好き。
自然の色、自然に咲き枯れていく姿は美しいですね。
[PR]
by Flora-yui | 2006-11-22 01:15 | Fresh flower

秋の壷アレンジ

本日のhana日和は"壷アレンジ"のご紹介です。

ちょうど1年前になりますが、上司からご注文頂いた時の作品です。
e0099614_2358415.jpg

上司の知合いが30代で脱サラし、
やりたかったBARを上海でオープンしたとのこと。
名前忘れましたが、雑誌に綺麗な方と高級感あるBARが掲載されてました!
私の上司も女性ですが、脱サラして上海でBARをするというのも女性です。
最近の女性はホント逞しいですね!
私のお花の先生もそうですが、自分をしっかり持ち、
常にポジティブで好きな事をして活躍する女性に私は憧れます。

早速、上司が上海出張するので、開店祝い&お誕生日のお祝いに
プリザーブドフラワーのアレンジをハンドキャリーして
プレゼントしたいというご依頼でした。
プリザーブドフラワーならお水もいらないし、毎日BARに飾れます!

上司からBARのイメージを聞いて、ピンと閃いたのが
以前レッスンで作った壷アレンジでした。
それをもっと豪華で大人の雰囲気にと
壷と茶色のバラに薄いピンクのバラ、松ぼっくり、サンキライの実など
色々な花材をお花の先生に揃えてもらい作りました。
既に1度作品を作っていたのでスムーズにできました。
たまたま昨年はこの壷があり、ラスト1個の壷でラッキーでした。
とてもクラシックな壷アレンジができ上がりました!

上司もそのBARをオープンされた方もとても喜んでもらえ嬉しかったです。
日本から上海のBARまで飛び立ったお花なんて初めてです!
この世界に1つしかないオリジナルの壷アレンジは
上海のBARで活躍してもらえてることでしょう…
[PR]
by Flora-yui | 2006-11-13 00:07 | Preserved flower

Haloween flower salon

本日のhana日和は、"ハロウィーン"のアレンジメントです。

いつか自分が学んできた技術を人の為に生かせたらイイな~って思ってました。
すると、母の友人が私の作品はいつ見ても素敵だから、
フラワーアレンジメントを教えて欲しいと頼まれました。
自身はなかったけれど、せっかくのオファーなので一度チャレンジしてみようと
母の友人達に1dayレッスンをやってみました。
すると、とても好評!

ということで…、今度はフラワーアレンジメントをやってみたい
という会社の仲間(若手)を集めて、11/4 自宅(奈良)で
フラワーサロンを初企画してみました。

お花は前日に大阪の花市場まで買いに行ってきたので種類豊富で新鮮。
先日練習したかぼちゃケーキも美味しく出来上り、tea timeの準備も完璧♪
慣れない事なので母、妹、彼に色々とヘルプしてもらい感謝感謝でした。
色々と準備するのは大変ですが、お花に触れる事は楽しいし、
人に喜んでもらえると、とてもやり甲斐があり、嬉しいです。

本日の成果をご覧下さい!

1.クラフトワイヤーでかぼちゃの形の土台を作ります。
  ワイヤーが堅いので、皆さん四苦八苦してました。
  ニンニク型になりそうで、かぼちゃ型にするのはとても難しかったです。
  でも皆さん個性がでて色々な形ができあがり面白いですね!
e0099614_21433435.jpg

e0099614_21443226.jpg

e0099614_214705.jpg

2.お花を挿していきます。
  グルーピングで花材をまとめて挿す手法です。
  360度なので見る方向で色々なお花を楽しめます。

 花材:オレンジ色のバラ、ライム色のカーネーション、 茶色のわれもこう、
    赤茶の実ラヌギノーサ、緑のミモザ、フェイクのかぼちゃピック
  
e0099614_23515183.jpg

e0099614_21562188.jpg

3.完成~
e0099614_041077.jpg

e0099614_20311821.jpg


4.TEA TIME
 かぼちゃケーキ&お菓子と紅茶とともにおしゃべりを楽しみました。
e0099614_0283216.jpg


皆さん、初めてのフラワーアレンジメント、お疲れさまでした。
ジャズ音楽を聴きながら、お花に触れる優雅なひととき。
そして、あたたかいお茶とケーキを味わいながらおしゃべりをするひととき。
こんなゆったりした一日を過ごすっていいものですね。
そんな楽しく癒される時間を過ごしてもらえるように、
また次回企画してみようと思います。
[PR]
by Flora-yui | 2006-11-05 00:54 | Fresh flower