お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Herb( 18 )

Fresh Herb "Chamomile"

こんばんは、hana日和です。
妹の家の最寄り駅でフレッシュのハーブ、カモミールが販売されていました。
初めてフレッシュのカモミールを見たので、買ってみました。
e0099614_23542251.jpg

カモミールのお花は、甘いりんごの香りに似ていると習ったことありましたが
今回、本当に”りんごの香り”がすることを実感しました!
お部屋に飾っているととっても甘~い香りで満たされます。

カモミールは、風邪やアレルギー症状を抑えたり、
女性ホルモンにも働きかけたり万能薬とも言われます。
リラックス作用が高いハーブなので、夜寝る前に飲むのがおすすめです。

ということで、初めて、フレッシュのカモミールを使ってぐっすり眠れるように
カモミールミルクを作ってみました。
e0099614_01261.jpg

味はというと・・・
香りとは違って、とっても苦味があり予想外に飲みづらかったです。

後日調べてみると、苦味は種類のせいだったよう。
カモミールには2種類あって、ジャーマンとローマンがあります。
どうも苦味があるのは、ローマンカモミールだったようです。
実践していい勉強になりました。
ローマンカモミールのティーを初めて飲んだ人は、
カモミール嫌いになってしまうでしょう!
e0099614_013594.jpg

お部屋は一面カモミールの甘~いいい香りに包まれぐっすり眠れました。
e0099614_04111.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2013-06-20 23:59 | Herb

ROSE

こんばんは~hana日和です。
5月はローズの季節。
e0099614_23273963.jpg

先週末、お庭のバラが見頃だからと母が持ってきてくれました。
ピンク色が少しグラデーションがかっていて、とても綺麗!
ローズは見ているだけで、とても幸せ~な気分になりますね♪

大阪の中之島バラ園では、
5月末まで色々な種類のバラが今見頃を迎えているそうです。

ところで、ローズって何種類あるかご存じですか?
答えは2万種類以上です!

古代ローマやエジプト時代では、ローズをお風呂、ティー、
お菓子、化粧品などに使われていたようです。
女性ホルモンに働きかける作用があり、女性の美と健康に役立つお花です。
e0099614_23541341.jpg

ローズの季節ということで、手作りローズ石鹸の
hana日和サロンを先日開催しました。

ピンク色のローズを見ると、綺麗なピンク色の石鹸を
想像するかもしれませんが
実は、ピンク色のローズティーを石鹸素地に加えると・・・
期待外れなことに、うす茶色になります。
まるで化学の実験みたい(笑)
でも、これが自然の色なんですよね。

ちなみに白い方がラベンダー石鹸です。

お客さまの中には、石鹸の練り方から、成形まで
とても丁寧で思わず見とれてしまいました!
後で話しを聞くところ、昔、陶芸を習ってたそうな。なるほど~。

この手作り石鹸で洗顔をすると、お肌も綺麗になりますよ~
[PR]
by Flora-yui | 2012-05-29 23:25 | Herb

インストラクター

こんばんは、hana日和です。
e0099614_232532100.jpg

4月に一番難しいハーブとアロマのインストラクターの資格を取り
ほっと落ち着いていたら、あっという間に4ヶ月が経ちました。

完全な筆記回答と論文だったので、毎晩仕事から帰って勉強していた時は
早く合格して勉強から解放されたくて必死でした。
でも、いざ終わってしまうと記憶はすぐに薄れていきます。

先生はせっかく頑張って資格をとったのだからと、
生徒がいつかその資格を生かしてインストラクターとなれるように、
7月末~9月末の週末で1日や2日間のハーブ集中講座(朝10時半~17時)
の助手として働くことになりました。

そして、その第1回目が7/30、31(土日)でした。
まず1回目は先生の教え方を見て、
10種類のハーブティーを先生と生徒さんへ順番にだしてあげました。
美味しく入れられたので、とりあえず安心しました。
e0099614_23582124.jpg

e0099614_2338222.jpg

そして、生とドライの両方のハーブティーを比べてもらう為に両方入れました。
生の方が色が綺麗で香りもマイルドなのでとても癒されます。
e0099614_23395062.jpg


そして、ハーブを使ったお料理も出しました。
e0099614_2342638.jpg


この日は生徒さん二人でしたが、一人はアロマの資格を持ち
ハーブはお庭に少し植えて本から多少の知識があったので
スムーズにレッスンを受けられていましたが、
インストラクターは知識がある人にでも対応できるよう
色々な知識や情報を持ち教えられる立場にならないといけないなと
実感しました。

少しづつ活動していけたらいいなと思います。
[PR]
by flora-yui | 2011-08-03 23:15 | Herb

紫蘇

お久しぶりです、hana日和です。
今年、我が家のベランダ菜園で初めて紫蘇(しそ)を植えました。
7月に入ってどんどん葉っぱが増えて、大きく成長し
今日よく見てみると、なんと、お花が咲いてました!!!
e0099614_2319153.jpg

米粒程の小さく真っ白でとっても可愛らしいお花です。
バジルのお花にも似ています。
このお花も食べられるそうなんです。
葉っぱをまだ収穫したい場合は、お花は摘み取ります。

紫蘇(しそ)は、「和ハーブ」の一種です。
緑色のものは大葉、紫色のものは、赤じそと呼ばれます。
大葉は栄養価が高く、赤じそは薬効があると言われています。
母が初夏によく赤じそジュースを作ってくれたことがありますが
ルビー色に綺麗な色であっさりととても美味しかったです。
昔の人は食事で上手に和ハーブを活用していたのですね。

しそは、殺菌作用(だからお刺身に添えられてるんですね)があるので
夏の食中毒を防いでくれたり、夏バテに食欲増進作用があります。
アトピーや花粉症などのアレルギー症状も緩和してくれるそう。
栄養面ではビタミン、ミネラルが豊富で、特ににんじんと同じ位
βカロチンを含み抗酸化作用もあるそうです。
ビタミンC、鉄、カルシウムも含み、人体に必要な成分が
ほとんど含まれているとても栄養豊富なハーブです。

我が家では夏の食材に大葉をよく使います。
薬味にあるのとないのとではお料理の味が全然違います。

でも、たくさん買っても全部使い切れなかったり、
いざ欲しい時になかったりと不便なので
今年はプランターで自家栽培することにしたのです。
時々虫に葉っぱを食べられてる時もありますが
強くて放っておいても勝手に育ってくれて
誰でも簡単に無農薬でフレッシュな大葉を収穫できますよ!

夏の定番、そーめんの薬味に大葉とおろしショウガを入れるだけで
とっても美味しく栄養価も高まります。
また、我が家で最近よく作る鰻寿司にもたっぷり大葉を混ぜてます。
洋食にはパスタにも使えますし、優れもの!

皆さんも今からでも苗を買ってきて、育ててみて下さい。
秋になると、しその実ができて(これも食べられるそう)、
来年には自然と芽がでてくるそうですよ。
なんて便利なエコ野菜でしょう!
この夏はしそを上手に活用しましょう!
[PR]
by flora-yui | 2011-07-23 23:09 | Herb

よもぎ

こんにちは、hana日和です。
結の炭家のお庭にたくさんの無農薬のよもぎが生えていました。
妹が今のよもぎは新芽で柔らかくて美味しいから
よもぎ団子を作ろう!ということで皆でよもぎを収穫しました。
e0099614_23412987.jpg

よもぎを摘んでいると、よもぎなのか雑草なのか分からない葉っぱがあります。
そんな時は、葉っぱを裏返して色がシルバーだったら、よもぎだそうです。

ここでよもぎについて簡単に説明します。
よもぎは日本の和ハーブです。
古くから食用、薬草として利用されてきました。
お灸に使用される”もぐさ”はよもぎの葉の裏の繊毛を精製したものだそうです。
種類はキク科で多年草。
主要成分にシネオール、タンニン(ポリフェノールの一種)、クロロフィル、
ビタミンA、B1、2、ビタミンC、鉄分、リン、カルシウムが含まれてます。

食物繊維はほうれん草の10倍もあり、クロロフィルという成分は
体内に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を
取り除いてくれます。

薬湯としてよもぎ風呂は、血行促進、冷え性、肩こり、美肌、
安眠などに効果があるそうです。

さて、説明はここまでにしてよもぎ団子の作り方です。

1.よもぎを洗って湯がきます。
e0099614_23595560.jpg

2.細かく刻んで、すり鉢ですります。
e0099614_012182.jpg

3.白玉粉に2のよもぎを加えて、お水を少しづつ加え混ぜます
e0099614_022475.jpg

4.耳たぶ位の固さになったら、丸めて沸騰したお湯でゆがきます。
  浮いてきたら、出来上がりです!
e0099614_031956.jpg

とってもヘルシーで健康にいい簡単なおやつです。
e0099614_0103481.jpg

ぽかぽかと暖かい日差しの下、
お庭に御座を敷いて、よもぎ団子を頂きました。
いい景色を眺めながら、田舎のティータイムは至福の時でした♪
e0099614_0213849.jpg

一泊でも色々な体験を通してとても楽しく充実した日を過ごせました。
今の現代の子供達に、ゲームや勉強では体験できない、
こういう田舎暮らしを通して自然や昔の日本人の生活を
遊びながら学ばせてあげたいと思いました。

妹は2日間私達を案内してとても疲れたようです。
いろいろとありがとう♪
[PR]
by flora-yui | 2011-05-08 11:29 | Herb

試験 ~examination~

こんばんは、hana日和です。

新緑が綺麗な季節になりましたね!
↓こちらは実家で元気よく育っているスペアミントです。
今の時期、花粉症で辛い私にはかかせないハーブです。
e0099614_2303862.jpg


2007年にハーブを習い始め、2008年にアロマ、
2009年にハーブ上級と毎月1回ゆっくりゆっくりレッスンを受けてきました。
2010年はお花の1級教授試験を受けたので、
ハーブの試験は先延ばしになっていたのですが
やっとハーブの上級、インストラクターの資格試験を受けることを決心し、
2月~4月まで試験勉強に励んでいました。

3/16 無事1次試験に合格し、4/23に2次試験を受けました。
2次試験は論文です。
インストラクターの試験では、ハーブやアロマの基礎知識に
解剖生理学、栄養素概論が加わりとても難しいです。
論文も症状別テーマに合わせて、1200文字(原稿用紙3枚)
書かなければなりません(汗)

毎日、仕事と家事をしながらの試験勉強は大変でしたが、
試験のおかげで何とか勉強ができました。
試験がなかったらこんなに勉強しないですしね。

勉強は嫌いですが、毎日食べている食物や、
体の成り立ちが分かると面白いです。
自分の知識を増やし、今後その知識を自分の為、
人の為に役立てられると思うと勉強に身が入ります。

お花もハーブも全部資格を取得できたので
あとは少しづつこの資格を活用できればいいなと思います。
[PR]
by flora-yui | 2011-04-24 22:28 | Herb
こんばんは、hana日和です。
10/30 3人揃ってアロマ&ハーブグッズの制作をした続きです。
アロマキャンドルが完成した後は、バスソルトです。
こちらは当日の香りの参考見本です!
これからの寒い冬、からだをポカポカに温めてぐっすり眠りにつきませんか?
e0099614_22433475.jpg


バスソルトのお塩は、普通のお塩でなく
こだわって、死海の塩(Dead Sea salt)を使ってます。

このお塩はうるおい成分のマグネシウムがとても豊富で、
エステなどでも使用されるグレードの高いお塩です。
血行、発汗作用と毒素の排出を促進し、からだの冷えに効果大。
入浴中のCO2(炭酸ガス)の排出もなく、ナチュラル成分100%なので、
からだにも地球環境にも優しいバスソルトです!

そんなお塩にハーブとアロマオイルをダブルでリッチに使い3種類完成です。

◆美人の湯◆
ローズの花びらに、イランイラン、オレンジの
エッセンシャルオイルをブレンドして香りづけ。
甘美で優雅な香り。幸福感とゴージャスな気分を演出します。

◆癒しの湯◆
ラベンダーの花びらに、ラベンダー、ローズウッド、オレンジの
エッセンシャルオイルをブレンドして香りづけ。
リラックス感を味わいたい、心を落ち着かせ上質な眠りに着きたい方に。

◆森林の湯◆
ローズマリーの葉に、ローズマリー、ミント、グレープフルーツの
エッセンシャルオイルをブレンドして香りをづけ。
すっきりとした香りで、リフレッシュしたい時、
肩こり、頭痛、筋肉痛などの痛みに。
e0099614_22554237.jpg

各10個づつなので、全部で30個完成しました~!

私がバスソルトの説明文章を考え、
友人がそれを印刷して、用紙をカット。
そして、母が分量を1つづつ量って袋詰めとラッピング。
分担作業です。
母は皆のお昼ご飯も作ってくれました。
お母さん、本当に本当に助かりました。ありがとう!
[PR]
by flora-yui | 2010-11-02 23:40 | Herb

クローブ "Clove"

本日のhana日和は、クローブCloveというスパイスのご紹介です。
ご存知ですか???

クローブとは、花の蕾を乾燥させたスパイスで、
カレー、ケチャップ、ソース、お肉料理、焼き菓子、
インドのチャイなどスパイスティーにも使われています。
生活用品では、歯磨粉にも使われているんですよ!

スーパーなどの香辛料売場でも売っているので一度見てみて下さいね。
私はスパイス(ジンジャー、シナモンなど)が好きなので
紅茶にシナモン、ジンジャー、クローブパウダーを入れて
スパイスティーとして飲むのが好きです。
個性的な味ですが、癖になるお味です。
後口はさっぱりで身体が温まります。

シナモンよりも香りがきついので、好き嫌いがあるかもしれませんが
強力な消臭(口臭にも良い)、殺菌があり、
保存、消化促進、歯痛、胃痛、身体を温める効果もあります。

そして、今回アロマレッスンで、"ポマンド"=匂い玉を作りました。
これは、オレンジにひたすら、クローブを刺しているんですよ!
驚きですよね?
1時間以上、刺し続けてここまで完成!(結構疲れます)
イガグリ頭みたいで、面白いです。
釘みたいなので、刺すのは簡単ですが、均等に刺していくのが以外と大変。
e0099614_23323761.jpg

これをシナモンとクローブパウダーにつけて2週間~1ヶ月乾燥させます。
あとは、リボンと実などで飾りをつけたら、出来上り!
消臭、防虫、魔除になるのでお部屋に飾ると良いですね。
e0099614_2331271.jpg


クローブ、一度お試しあれ!
[PR]
by Flora-yui | 2008-03-03 00:12 | Herb

ハーブ検定

昨日は晴天の中、大阪の中ノ島公会堂で
ハーブ検定を受検しに行ってきました。
レトロな建物にはたくさんの会議室が入ってとても良い雰囲気の建物でした。
e0099614_22451753.jpg

今年1月から月1でゆっくりとハーブスクールに通い始めましたが、
最後は、詰込み授業と詰込みの暗記で大変でした。。。

この検定はNPO法人の日本ハーブ振興協会が主催とする検定試験で
健康に過ごす為に幅広く安全に正しい知識、使い方を
アドバイスできる人に与えられる資格です。
私はまず初心者なので、PAH=Professional Adviser of HERB
というハーブの知識や使い方をアドバイスできるという資格を受験しました。
まだハーブ検定は大きく広まってないので、
受験者も30人程ととても少なかったですが試験内容は難しかったです。

結果は、微妙です。。。(-.-)
きちんと覚えた所がでてこなかったのがとても残念!
後は神頼みしかないかな(笑)
でも、試験のお陰で、大分色々な知識が頭の中に入り受けて良かったです。
年をとるにつれて記憶力が衰え、暗記の勉強には
あまり進んでやりたいとは思わないけれど、
何かこういうちょっとした目標を作ると、刺激になっていいですね!

自分の健康、生活は自分で考えて行動しないと誰もやってくれないし
若い頃とは違って、毎日外食、飲酒をしたいと思わなくなってきたこの頃。
野菜中心のお家ご飯がとても美味しく感じるようになりました。
年をとった証拠なのかもしれないけれど、
美容と健康にとても気を遣うようになったのは
大人の女性になったという事かな?

ハーブは自分のその時の体調に合わせて、
食事、美容に役立てることができるのがいいです。
自分で自然食を取り、自然治癒力を高めて、
いつまでも健康な身体でい続けたいです。
[PR]
by Flora-yui | 2007-11-05 00:22 | Herb
本日のhana日和は、我が家のお庭に今年初登場の
ブラックベリーの成長ぶりをご紹介します。

ブラックベリーは、ラズベリーと同じく
バラ科の木いちご(フランボワーズ)です。
春にツルがどんどん伸びてアーチになりました。

5月 薄ピンク色の小さいお花が咲きました。
e0099614_23123919.jpg

6月 お花が散ると緑色の実が出来始めます。
e0099614_23141778.jpg

7月 実がだんだん赤く色づいてきました。
この頃になるとすっかり木いちごらしくなってます。でもまだ実は堅いです。
e0099614_23144824.jpg

8月 収穫
ラズベリーの場合は赤い実ですが、ブラックベリーは名前の通り黒く熟します。
ぷりぷりツヤツヤの実が収穫できました。
e0099614_2318810.jpg


熟した実は、そのまま食べたり、ジャムやワインビネガー、
お菓子に利用されます。
我が家のは、ジャムにする程の量がなく酸味が強かったので、
ハチミツづけにして、ソーダで割ってブラックベリージュースとして
美味しく頂きました~夏にピッタリのドリンクです!

葉は、ハーブティーとして使用でき、
広くブラックベリーリーフ、ラズベリーリーフとして売られています。
ビタミンB&C、ミネラル、フラボノイド、タンニンなどの栄養素を含んでおり
ラズベリーリーフは出産を助けるハーブと言われ、
婦人科系の不調、生理痛緩和に適しているそうです。
現在妊娠中、出産後の方にオススメですよ。

前回ご紹介したパッションフラワーと同様、
ブラックベリー&ラズベリーも実も葉も両方とも
食生活、健康に役立つ植物でした。

来年はもっとたくさん収穫できるといいな。
[PR]
by Flora-yui | 2007-08-21 23:44 | Herb