お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ:Shop( 28 )

cafe and gallery in 三田

こんにちは、hana日和です。
昨日、神戸の三田アウトレットへ行く前に、以前から気になっていた
カフェ&ギャラリー うわのそら さんへランチを食べに行ってきました。
アウトレットから車で30分程離れた場所にあり、周りは何も無い田園風景。
e0099614_23323656.jpg

お店は、木がたくさん使われていて(オーナーのお手製テーブルなど)、
暖炉に火が灯され温かみのある雰囲気に、天井高く開放感ある空間に、
外からの光がたくさんふり注がれて、とても明るく良い雰囲気と私好みの
インテリアでした。

ランチは、カレーランチか月替わりのうわのそらランチの2種類。
この日はうわのそらランチを注文しました。
e0099614_23405836.jpg

1月のメニューは・・・

・とり団子のあげ包み かぶらあんかけ
・紅白 香味揚げ
・大根サラダ
・ほうれん草ロール
・豆腐とごぼうのスープ
・ごはん
・オリジナルアイス最中
・珈琲 or 紅茶

お料理は地元、三田の農園や自家農園から無農薬野菜が使われており
薄味だけど旨みはきちんとあり、ボリュームも手も込んでいて、
とても美味しかったです。
盛り付けのお皿も一人一人違っていて、私好みのとても素敵な器が
使われていて久しぶりにまた私の器テンションが上がってしまいました↑ 笑

e0099614_23473899.jpg

デザートには、もみじ形のアイス最中がまた可愛いです。
夫は、ワッフルまで追加注文していました・・・(スイーツ好きなんです)

e0099614_005994.jpg

食後はカフェからも見えているギャラリーを見てきました。
オーナーさんが買付した器や雑貨はどれもセンス良く素敵で
お店や家具はオーナーさんが17年間で少しづつ手づくりしたというから
驚きです。

作家さんの器を見た瞬間ときめいてしまい悩んだ末、小さい器を購入~
また和食器を購入する私に夫は呆れていました・・・(笑)
そんな夫に「このお皿、今年の私の誕生日プレゼントでいいよ」と買って貰いました!

作家さんの器との出会いは、とても貴重なんです。
大量生産してる器と違って、作家さんの器は手づくりの為一つ一つ微妙に
違っていて、少量しか作られていないので、また同じ物と出会える機会は
なかなかないので、私の中でビビッと心がときめいた時に買うようにしてます。

また新しい器が増えて、お家ごはんを作り食べる楽しみが増えました。

うわのそらさん、私好みのとても素敵なお店でした。
またランチとときめきを求めて、遊びに行かせて頂きます。
[PR]
by Flora-yui | 2014-02-02 15:28 | Shop

秋冬ドア飾り

こんにちは、hana日和です。
美容院から秋冬用のドア飾りをご注文頂き届けてきました。
e0099614_18513366.jpg

お正月でもおかしくないように、紅白に似た大きな造花と
華やかにゴールドの造花と実もつけました。

大きく豪華なリースに美容師さんに感激して頂きました。

今年もhana日和サロンに参加して頂いた方、ブログを読んで頂いた方、
ご注文頂いた方々へ感謝して、一年間どうもありがとうございました。

また来年も皆さんに喜んで頂けるようなhana日和にしたいと思います。
[PR]
by Flora-yui | 2013-12-30 15:37 | Shop

家飲み

今回の山梨旅行は、妹の家に2泊させてもらいました。
妹が甲州ワインと合うお料理を数点作ってくれました。
e0099614_22574637.jpg

クラッカーの上に、自家製桃のチャツネをのせたおつまみ。
白葱に似ているイタリアン野菜、リーキのグリルチーズがけ。
肉厚で巨大なひらたけのバター醤油炒め。
e0099614_22543124.jpg

妹が農家さんから頂いた珍しいイタリアン野菜(リーキ、イエローニンジン)、
学校で収穫した紅大根、ちぢみほうれん草、道の駅で買ったひらたけと
じこぼうというきのこで水炊きをしました。
お野菜がとても柔かくて甘くてとても美味しかったです。
新鮮なお野菜がこんなに美味しいことに感動でした。
e0099614_22572044.jpg

帰る前日も色々と珍しいおつまみを用意してくれて家飲みを楽しみました。
真ん中はワイナリーで購入したスモークたくあん、その下は黒にんにく。
黒にんにくは、にんにくの香りはなくとっても甘いのに驚き。
天然和くるみや豆乳しゃぶしゃぶ、紅玉で焼きリンゴを作ってくれました。
e0099614_23115837.jpg

家飲みって、いいですね~
パジャマ姿でゆっくり飲んで食べてお喋りして眠くなったら、
おやすみなさ~いってね。
[PR]
by Flora-yui | 2013-11-17 22:50 | Shop
こんばんは、hana日和です。
連休初日、陶器好きの母と一緒に信楽へおでかけしました。
今までにも数回行ったことがありますが、今回は”信楽まちなか芸術祭”と
称して、まちなかプロジェクトをしており、その中から
”一汁一菜の器プロジェクト”に行ってきました。
e0099614_23472736.jpg

場所は、古い民家を改築してできたカフェでした。
e0099614_23485831.jpg

一汁一菜の器プロジェクトとは、東日本大震災で被災された方に、
人間の生活の中心となる「食」の場へ心のこもった器を提供し、
少しでも豊かな生活を取り戻してもらいたいという気持ちから
物づくりに携る、大学、産地、作家の3者が連携して始められたプロジェクト
だそうです。素晴らしいプロジェクトですね。

カフェには16名の作家さんの一汁一菜の器のセットが置かれていました。
私と母が大好きな作家さんの一人、竹口要さんの器も販売されていました。
e0099614_001221.jpg

そして、実際にその器でランチが頂けるとのことで、頂いてきました。
大きなお皿に少しづつおかずが盛り合わせされ、冬瓜と鶏団子のスープ、
ごはん、そしてお茶とで器は全部で4点。

盛り合わせのおかずは、ひじきのサラダ、かぼちゃの巾着、なす田楽、
地元で採れたお野菜がたっぷり使われとてもヘルシーで、でもお腹一杯に
なりました。
ワンプレートになっていると食べ過ぎなくて良いですね。
一汁一菜、気に入りました!
お家でもしてみようと思います。
e0099614_004463.jpg

店内は古い民家を上手に改造されており、懐かしい雰囲気でした。
e0099614_063879.jpg


お腹も一杯になったので、次はお目当ての信楽の作家さんが集まり
出店している、セラミックアートマーケットに行きました。 つづく。
[PR]
by Flora-yui | 2013-10-14 23:41 | Shop

Herb cafe

こんばんは、hana日和です。
下鴨神社を出た後、以前から気になっていたハーブカフェ
”シード”さんへ行ってきました。
場所は、鞍馬口の民家の中にあります。
e0099614_22282212.jpg

母が昔住んでいた家まで徒歩数分の場所だったので、
母はとても懐かしがっていました。

お店は京町屋の小さな古民家の雰囲気を上手に生かしていて
とても落ち着く空間でした。
小さい中庭があり、ハーブが植えられています。
e0099614_2229213.jpg

メニューには数種類のハーブティーとスコーンがあり
入口ではテイクアウト用に販売もされていました。
e0099614_223756.jpg

e0099614_2239256.jpg

京都の中心地から離れた場所なので、静かでゆっくり寛げました。
なかなか自分好みのカフェって見つからないのですが、
久しぶりにお気に入りカフェが見つかりました。

京都らしい和の空間と洋のハーブとカフェが融合された素敵なお店でした。
今度はランチを頂きに行きたいです。
[PR]
by Flora-yui | 2013-10-10 22:15 | Shop

Wine in Osaka

こんばんは、hana日和です。
9月に入った途端、朝晩とても涼しく快適になりましたね。
e0099614_23442342.jpg

先日、たまたま大阪の藤井寺方面へ出かけた帰り道、
ふと昨年の秋に行った河内ワインを思い出し、カーナビをセットすると
なんと車で5分という近さだったので、河内ワインさんへ行ってきました。
e0099614_23463315.jpg

ちょうどぶどうのシーズンだったので、ぶどう畑にはぶどうの実が
なっていて、この景色にテンション上がってしまいました!
e0099614_23464525.jpg

車だったので試飲できず残念だったのですが
この地域で一番有名なぶどうは、デラウェア(小粒のぶどう)とのこと。
ちょうどデラウェアの新酒が出ていたので、買って帰り
夕食にデラウェアの白ワインを頂きました。

ぶどうの甘みと酸味がほどよくあり、あっさりした白ワインでした。
e0099614_23551117.jpg

これから寒くなる季節はワインが美味しいですね~
[PR]
by flora-yui | 2013-09-20 23:38 | Shop

諏訪湖 (SUWA LAKE)

こんばんは、hana日和です。
海外みたいな風景。
でも、ここは諏訪湖、長野県と山梨県の県境です。
湖畔を自転車で走る人、お散歩している人、カヌーの練習している人など
のーんびりした雰囲気です。
e0099614_22463463.jpg

この湖畔に真黒なスタイリッシュな建物があります。
養命酒の会社プロデュースの「くらすわ」というショップ&レストラン
信州産のものがいろいろと集まっています。
1階がショップとベーカリー、2階がレストランです。
e0099614_22591578.jpg

こちらで焼いているパンも信州産のお味噌を練りこんだパンがあったり、
信州産小麦粉のパンなど、どのパンもとても美味しいです。

そして、一番のおすすめがこちらのレストラン。
諏訪湖やアルプス山脈の景色を見ながらお食事ができます。
ランチでは、食べたことないような色々な信州産のお野菜をサラダや
しゃぶしゃぶなどバイキング形式で頂けます!
ドレッシングやソースも凝っていて、5、6種類あるので飽きずに色々なお野菜を頂けます。
ドリンクもフリードリンクで、信州産のフレッシュりんごジュースを頂きました。
e0099614_2354020.jpg

メイン料理には信州十四豚といって、養命酒の原料である十四種の生薬を
飼料に使い、抗生物質で太らせたりなどせずストレスフリーで育てられた
豚肉、ソーセージ、ハムなどを使ったお料理が頂けます。
e0099614_2364379.jpg


とっても大満足なランチを終え、関西へ帰りました。
信州産にこだわっている、くらすわ、とても良かったです。
e0099614_23195744.jpg

[PR]
by flora-yui | 2013-06-21 23:11 | Shop

八ヶ岳倶楽部

こんばんは、hana日和です。
妹の新居へ無事車を運んだ翌日は、残念ながら大雨(涙)
でも、雨のお陰で緑がきらきら輝いてとても綺麗でした。
e0099614_23251164.jpg

雨なので中で過ごせる近場の八ヶ岳倶楽部へお茶しに行きました。

八ヶ岳倶楽部とは、クイズ100万円ハンターの司会で有名な
柳生博さんのお店です。
週末は、東京からマダム達で溢れているそうですが、
この日は平日&雨のお陰で、お客さんは私達入れて2組。
でも、カフェには柳生博さん、奥様、園芸家の息子さんがいらっしゃいました。

そして、このお店で一番有名な奥様考案のフルーツティーを注文しました。
e0099614_23292660.jpg

フルーツティーはフレッシュな果物が7種類程入ってます。
奥様からゆっくり最後までこのお茶の味の変化を楽しんでくださいね、と
声をかけて下さり、妹とゆっくりとお茶を楽しみました。

確かに、ティーカップに注ぐ度に味が変化します。
初めはさっぱり、そして、最後の一杯はフルーツ味と香りが一番濃く
抽出されていてとても美味しく贅沢なお茶でした。
e0099614_23294220.jpg

カフェ横には、ガーデニングのショップがあったり、柳生さんが何年もかけて
作られた雑木林を散策できます。
この日は雨なのでショップだけ見て帰りましたが、とても素敵なお店でした。
e0099614_23391084.jpg

[PR]
by flora-yui | 2013-06-19 23:09 | Shop

木曽ひのき

こんばんは、hana日和です。

先週末、妹の付き添いで車を山梨県まで運びました。
関西から山梨県までは車で6-7時間ほどですが
高速道路ばかりでは面白くないので、久しぶりに
信州の木曽街道を通り、妻籠でお昼休憩しました。
この景色、何だか落ち着きます。お侍さんが出てきそうな?(笑)
e0099614_2327850.jpg

木曽というと・・・木曽ひのきが有名。
日本三大美林に入るそうで、ひのきは良い香りで殺菌・防虫作用があり、
丈夫で耐水性があるのでお風呂用品やキッチン用品などで見かけます。

妹に教えてもらった木曽ひのき製品をたくさん扱うお店に立ち寄りました。
e0099614_235676.jpg

ひのきのおひつ!これで出されたご飯って美味しそう~
日常で使えるものを買おうと思い、いろいろ悩んだ末、
まな板、へら、お箸など小物をたくさん買って帰りました。
お弁当箱(レンジ対応も有)も欲しかったけど、予算オーバーで断念。
e0099614_23301993.jpg

e0099614_10243394.jpg

ひのき製品は軽くてとても使いやすくすっかり気に入ってしまいました!

妻籠では、木曽ひのきで興奮した一時を過ごしました(笑)
でも、興奮してお買い物したお陰でお会計の金額にビックリ・・・@.@

そして、木曽で寄り道し過ぎて妹の新居に到着したら夜になってました!
[PR]
by flora-yui | 2013-06-17 22:17 | Shop

Gallery & Cafe in 多治見

こんにちは~hana日和です。
GWスタートは、妹の引っ越しのお手伝いに岐阜へ行ってきました。
帰り道、織部焼きで有名な多治見に立ち寄り素敵なお店を見つけました!

1件目は、ギャルリ百草(ももぐさ) さん。
以前、雑誌に載っていて気になっていたお店で
陶芸作家のご主人と衣服作家のご夫人のギャラリー&住居です。
e0099614_23122482.jpg

細い山道を心配しながら車で進んで行くと・・・
急に駐車場にたくさんの車が止まっていて、到着。?!
こんなところに?という位、周りには何もなく静かで新緑に囲まれた
小高い山の中に築100年の古民家があります。

そして広い古民家には天然素材にこだわったお洋服、器、雑貨などが
センス良く飾られたギャラリーと、横にはカフェがあります。
お庭も綺麗に手入れされていて、自然の中にあるギャラリー&カフェは
とても落ち着きます。
有名なお店のようで、ナチュラル志向の方が多く来られてました。
e0099614_0144540.jpg


2件目は、織部ストリート沿いの町中にある、羅幻(らげん)さん。
e0099614_23585137.jpg

1Fにはギャラリーブティック、2Fにはカフェがあります。
驚いたのがデザイナーさん自ら1Fのブティックで販売員をされています。
こちらはアンティークな西洋家具に和食器がセンス良く飾られていて、
和と洋の融合が素敵なお店でした。
e0099614_2313475.jpg

e0099614_231486.jpg

多治見は、期待した織部焼の器のお店が少なく残念でしたが
和の雰囲気をセンス良くギャラリーやカフェにされていてとても素敵でした。
関西にはあまりない雰囲気です。
洋風も好きですが、シンプルな和を見ると日本人で良かったと思います(笑)
年齢と共にシンプルな和が一番落ち着くなぁと感じるこの頃です。
[PR]
by Flora-yui | 2013-05-07 23:59 | Shop