お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:Sweets( 10 )

Chocolatier koyama

こんばんは、hana日和です。
一昨日は、バレンタインでしたね。
今年は、先日、神戸、三田へ行った時に数年前から大人気の
パティシエ コヤマさんで家族分+自分用を買いに行きました。
e0099614_16375491.jpg

お昼過ぎに到着しましたが、駐車場は満車寸前で誘導員に従って駐車。
パティスリー、ブーランジェリー、ショコラ、カフェ、キッズ館など
それぞれショップがあり、住宅街の中に小山ヴィレッジがある感じでした。

パティスリーの行列に並ぶこと約20分。定番の小山ロールを購入。
そして、次にショコラトリー Rozilla ロジラへ。こちらは行列は無かったです。
入口から洞窟へ入る様な雰囲気で探検に行くようなワクワク感。
e0099614_1655559.jpg

中は中南米の洞窟の中のような大人な雰囲気です。
特にこのカカオバーというお洒落なカウンターバーには目を引きます。
ここでは毎月小山さんがショコラセミナーを開催しているそうな。楽しそう!
e0099614_17104685.jpg

夫の父親へはガトーショコラ、実家へはカカオ+フランボワーズのバーム、
そして夫には、本人の希望通り昨年ロンドンで開催された、
インターナショナルチョコレートコンクールで日本人として初めて
金賞&銀賞を受賞した板チョコを購入。
板チョコといっても流石2000円弱するので高級です!
e0099614_17312837.jpg

金賞は2品。万願寺唐辛子、大徳寺納豆のチョコレート。
板チョコでチャレンジするにはちょっと勇気いるので・・・
無難に銀賞のラズベリー&ライチを購入。

そして、最後は自分用~♪
お好きなショコラを一粒づつ選べるガラスの個室(下左写真)へ入りました。
e0099614_17145213.jpg

一粒ならチャレンジできるので、和食材を使ったチョコレートも購入してみました。

金賞受賞した大徳寺納豆も一粒購入し食べてみましたが
粘り気がある納豆ではなく、黒い発酵された味噌の様な感じで、
甘さと塩味がベストマッチで大人のショコラでとても美味しかったです!

夫へプレゼントした銀賞受賞のチョコレートも甘酸っぱいラズベリーと
フレーク状のライチがシャリシャリした食感でとても美味しかったです。

自分用に購入したショコラもどれも美味しかったです。
e0099614_17441732.jpg

高級なチョコレートは良質なカカオ成分が高くポリフェノールもたっぷり。
カカオで若返りなんて、嬉しいですね~♪
バレンタインは毎年koyamaさんへ買いに来ようかな。
[PR]
by Flora-yui | 2014-02-15 23:31 | Sweets

Christmas sweets

続いて、hana日和サロンで皆さんに大好評だった
フルーツ&スパイスケーキのご紹介です!
e0099614_23572883.jpg

これは、All aboutのサイトで見つけたレシピを元に
あとスパイス好きの私は、オールスパイスとシナモンパウダーを
生地に混ぜて作りました。

ネットのレシピは美味しい場合といまいちの場合があるので
作ってみなければ分かりませんが、これは練習した時に
母や夫から美味しい!と好評でした。
(練習中は風邪で味が分からなくて・・・笑)
パウンドケーキの作り方と同じなのでそれほど難しくはないですよ!
見た目も豪華なので、クリスマスにいいですね。

あと、りんごの赤ワイン煮も簡単で美味しいのでご紹介しますね。
こちらは、りんご、赤ワイン、スパイス好きの私が大好きな一品です。
e0099614_044115.jpg

お鍋に下記全ての材料を入れて、弱火で30分煮込みます。
一晩おいておくとりんごに赤ワインがしみ込んで翌日美味しいです。
残ったワインはホットワインとして飲めるので二度楽しめますよ!
シナモンは体をあたためてくれます。
クローブは漢方でも使われますが消化に良いです。
風邪気味の時にいいですよ。(まさに私向き?!笑)

<材料>
・りんご2個
・赤ワイン 300cc
・水 300cc
・きび糖(お好みの量)←味見しながらなので適当
・レモン輪切り 1/2
・シナモンスティック1本
・クローブ6粒(りんごに挿しておく)

アルコールは飛んでいるので、アルコールが苦手な人や
お子様でも美味しく召し上がって頂けます。

お試しくださいね!
[PR]
by Flora-yui | 2012-12-25 00:21 | Sweets

稲田桃ジャム

こんばんは~hana日和です。
お盆休みの8月12日、2年ぶりに東大阪市の稲田地域で栽培されている
稲田桃を使った、【稲田桃ジャム作り】に参加してきました!
こちらが、”稲田桃”の木です。
綺麗なピンク色の桃が緑の葉の中でとても可愛く育ってます!
実好きの私は大興奮~(笑)
e0099614_23121684.jpg

楠根小学校の周りの民家の中にある遊歩道や川沿いに
この稲田桃の木がたくさん植わっていますが、桃ジャム作りが終わると
一般の人も収穫しても良いことになっているのだそうです。
家が近かったら毎日拾ってそうな私(笑)
この付近に住んでいる方はいつでも桃ジャムを作れて羨ましいですね~

今回、知人のお父さんがこのジャム作りの技術者なので
途中参加の私達に、桃の収穫も体験させてくれました。
稲田桃はゴルフボール位のとても小さいサイズで
収穫は手で簡単にできますが、背が高い所の稲田桃は、
知人のお父さんお手製の桃取り網を使うと
ぽこっ、ぽこっと簡単に網の中へ桃を溜めながら収穫できて面白いです!
桃の甘い香りにカナブンがブーンとたくさん飛んでてビクビク・・・(汗)
e0099614_2319481.jpg

稲田桃は、先が尖っているのが特徴で、桃の原種です。
昔は、この稲田桃が神様、仏様のお供え物として流通しており
古事記にもこの尖った桃の絵が残っていたり
あの有名な桃太郎の桃もこの稲田桃のことなのだそう!

今は稲田桃は市場には出まわらなくなってしまったので、
東大阪市の稲田地区では、”稲田桃再生プロジェクト”として10年前から
この桃を増やして桃ジャム作りを始めたそうです。
昔古来の桃を未来に残そうと取組みされるのはとてもいいことですね。
それに桃ジャムとして活用されるというのはとても名案と思います!
e0099614_23374528.jpg


桃ジャム作りは、早朝6時から男性10人程で収穫されたそうです。
御苦労さまです m_ _m
私と夫が小学校に到着した12時には半分以上の桃ジャムが出来上がり
皆さんお昼休憩中でしたが、私達の仕事として桃を残して下さっていたので
早速、稲田桃ザル一杯分を頑張ってカットしました。
切り方はこんな感じです↓ 簡単です。
無農薬なので皮ごと切って使います。
e0099614_2334891.jpg

今回はオリンピック中ということもあり、
「今年の桃ジャムは今までで一番美味しいジャムにする!」
と技術者のお父さんは意気込んでいて、白い桃は使わないという徹底ぶり。
白い桃が入ると綺麗な赤い色がでないことと、甘みも薄くなるのだそう。
e0099614_004060.jpg

切られた桃はお鍋にお水を入れて、強火で10~15分程
ぐつぐつ茹でて、ザルに上げます。
小学校の家庭科室で作っていましたが、
教室の中は桃の甘~い香りが充満されてました!
e0099614_025825.jpg

茹であがった桃はミキサーに入れてペーストにして、
再度お鍋に入れて、お砂糖(桃1kgに対して半分弱)、レモン半分、
焼酎40CCを加えて弱火でゆっくりと混ぜて火を通したら
煮沸消毒した瓶に入れます。
e0099614_055373.jpg

カビが生えないようにするポイント!
瓶の口ギリギリまでジャムを入れて空気を瓶と蓋の間に
作らないようにすることだそうです。
更に蓋にアルコールを吹きかけておけば完璧。
冷蔵庫に入れて口を開けなければ2年でも保存可能とのこと。

出来上がりは確かに2年前に作った時よりもとっても綺麗なピンク色でした!
技術者のお父さんも今までで一番の出来と大満足されてました ^^
e0099614_0264996.jpg


桃を茹でた残り汁は、お砂糖を加えて桃ジュースに。
こちらもとっても綺麗な色であっさりした桃の味でとても美味しかったです!
e0099614_0203376.jpg


頂いた桃で私も自宅で桃ジャム作ってみました!
私は焼酎の代わりにウォッカ、あとシナモンを加えて大人風に仕上げました。
e0099614_0253316.jpg

HASIBAお父さん、とても楽しく美味しいジャム作りに参加させて頂き、
ありがとうございました!いろいろと勉強になりました。
また来年もぜひ参加させて下さいね。
[PR]
by Flora-yui | 2012-08-21 23:05 | Sweets

いちごジャム

こんばんは~hana日和です。
GWがスタートしました!
皆さんいかがお過ごしですか?
私は昨日、今日は真夏日と聞いて、普段の洗濯以外に
冬物衣服を一気に洗濯して、羽毛布団やこたつなども片付けたりと
季節の変わり目って主婦は大変ですよね・・・

昨日八百屋さんで小粒の安いいちごを見つけたので
いちごジャムを作りました。
e0099614_0192689.jpg


我が家の朝食はだいたい食パン、時々ご飯です。
脳とからだを活発に働かせるのに必要な栄養素は何だと思いますか?
答えは”糖質”。
脳は100%糖分によって動いていて、
糖分が足りないと頭がボーっとしたり全身だるくなります。
健康診断で朝食を抜いた日はとてもだる~く、
仕事できる状態ではありません(笑)

”糖質”は私たちが生きていくのに必要な3大栄養素の一つで、
炭水化物とも言われてます。つまり、ご飯も糖質です。

私は低血圧で朝が弱いので、
朝食のパンにはだいたいはちみつかジャムの糖分をつけてます。
冬はりんごジャム、春は今年からいちごジャムを作るようになりました。
市販のジャムは水で薄めてたり、保存料が入ってたり、
甘すぎたりしますが、手作りだとそれを避けられます。

今日作った私のいちごジャムレシピをご紹介します。

<分量>
・いちご 3パック(720g)
・お砂糖 いちごの30%~40%(220g)
・レモン汁 大さじ3 (約1/2個)
・白ワイン 大さじ3
・ブラックペッパー(粗挽胡椒) 小さじ1(お好み)

<作り方>
いちごをよく洗ってヘタをとり、お鍋にいちごとお砂糖を入れて混ぜて
出来れば30分~1時間程度置いておきます。(ジュースがでてくる)
(急いでいる時はとばしてますが)
残りの材料を全部加えて、中火で煮ているとアクがでてくるのでとっておく。
20分程煮つめながらいちごをヘラでつぶしていく。
(丸ごとが好きな人はつぶさなくてもいいです)
煮沸消毒して自然乾燥した瓶につめて出来上がり。
e0099614_1173076.jpg

ブラックペッパーは殺菌作用、防腐効果があり
冷蔵庫に入れておけば数ヶ月保存できます。
もっと長持ちさせる場合はお砂糖の量を50%程度にします。

甘いいちごジャムの中にほんのりピリッとブラックペッパー隠し味で
大人のジャムです。
お試し下さいませ!
[PR]
by Flora-yui | 2012-04-30 01:19 | Sweets

2011☆Christmas cake☆

こんにちは、hana日和です。
皆さん、クリスマスは如何お過ごしですか?
e0099614_1263721.jpg

ここ、生駒は今朝、少しですが初雪が降りました!
ホワイトクリスマスです☆
なのに私は風邪をひいてしまいました~ >.<
風邪気味が続いてましたが、
だんだんひどくなりクリスマスにはピークに!

ということで、今年の我が家はクリスマスらしいお料理はせず
可愛らしいミニクリスマスケーキで3年目のクリスマスをお祝いしました。

ケーキは奈良県生駒市にあるスーリールダンジュさんのケーキです!
会社帰りに生駒近鉄百貨店を立ち寄り
思わずこの綺麗なケーキに一目惚れして買ってしまいました!

左は栗が入ったチョコレートケーキ。
濃厚なのに甘すぎずあっさりした甘さがとろけそう♪
中はなめらかなチョコレートクリームにシャリシャリした食感(何だろう?)です。

右の黄色のケーキは、キャラメルチョコレートクリームの中に
さっぱりしたパッションクリームが入って甘みと酸味のバランスが絶妙♪
どちらもとっても美味しかったです。
うちの夫はこのパッションクリームとチョコレートのケーキ大絶賛でした。
私は両方とも選べないくらい美味しかったです ^^
クリスマスしか食べられないこの味、
普段でも商品化して欲しいと思いました。

では、皆さんも風邪には気をつけて下さいね!

I wishi you a Very Merry Christmas!
[PR]
by flora-yui | 2010-12-25 15:57 | Sweets

稲田桃ジャム作り

こんにちは、hana日和です。
この色、この香り(香りが伝えられないのが残念!)
女性なら癒されますよね~
e0099614_115839100.jpg


先日の稲田桃ジャム作りの後、
お盆のお供え用とまだ赤くなっていない稲田桃(マッチ箱位の小ささです)を
頂いたので、1週間後位して少し熟れた頃、
教わったレシピ(大量だったので1-10kg単位でした(笑))
を自分なりに少しアレンジして作ってみました。
e0099614_1213178.jpg


<分量>
稲田もも(皮つき) 700g
お砂糖 250g
白ワイン 大さじ2 (先日は焼酎でした)
レモン汁 大さじ2
シナモン 少々 (お好みで)

e0099614_122498.jpg

①まず、桃を皮ごと中の種の周りを縦に4等分に切る。
e0099614_1243287.jpg

②色が変色しないよう(酸化防止)、お鍋にお水を入れて10分桃を茹でる。
 メモ:茹で汁にお砂糖を入れれば、桃ジュースになります!
    炭酸で割って、ワイングラスにいれればおしゃれなドリンクに♪
e0099614_1261784.jpg

③ゆがいた桃をミキサーでピューレ状にする。
e0099614_1265477.jpg

④お鍋に③+他材料(お酒は防腐効果、レモンは凝固作用)を入れて
 10分程煮る。
 メモ:ピンク色が綺麗にでていない場合(まだ白い桃を使うとこうなります)は、
  赤い種だけを少量のお水で煮て加えると綺麗に色がつきます。

⑤煮沸消毒した空き瓶につめて、蓋をする前にウォッカを霧吹きで吹きかけ
 ふたをしめる。(カビ対策)

冷蔵庫に入れておけば、数か月保存できますよ。
普通の桃でも応用ができそう。
我が家は今年桃にはまってます。
綺麗なピンク色と桃のあま~い香りのジャムで朝食が充実してます♪
[PR]
by flora-yui | 2010-08-16 11:54 | Sweets

りんごの赤ワイン煮

こんばんは、hana日和です。
先日のフラワーサロンのデザートで好評だった、
りんごの赤ワイン煮をご紹介しま~す。
りんごが美味しい時期に簡単にできるのでオススメですよ!
e0099614_21565335.jpg


<材料>
りんご 4個 (6~8等分にくし型)
キュウイ 1個 (なくてもOK)
レモン 輪切り3枚
赤ワイン 400cc
シナモンスティック 1本 (又はシナモンパウダー適量)
クローブパウダー(又は粒) 少量(お好みで)
グラニュー糖 100g

<作り方>
1.お鍋に赤ワインとグラニュー糖を入れて煮立たせます。
2.グラニュー糖が溶けたら、くし型に切ったりんご、レモン輪切り、シナモン、
  クローブを加えて中火で10~15分煮ます。
3.冷蔵庫に一晩つけると、更に味がしみこみます。
 
残ったワインは、アルコールが抜けてますが、
温めてスイートワインとして飲んでも美味しいですよ!

ぜひぜひ、お試しください♪
[PR]
by flora-yui | 2009-12-23 22:09 | Sweets

桃ジャム

こんにちは、hana日和です。
桃のシーズンになりましたね!
e0099614_18285781.jpg

うちの夫は桃が大大大好きなんです!
昔神戸のレストランでお誕生日ディナーをした時に
桃のスープがでてきてとても感激してました!

桃のスープは作れないけれど…、
朝食用に桃ジャムを作ってみたところ、好評でした♪
以前りんごジャムのように作り方は同じですが、少しアレンジしました。
ジャムの基本は、フルーツとお砂糖とレモン汁があれば
あとはただ煮込むだけ。とっても簡単なのでオススメです。
ジャム用なので桃は熟れていて安い桃で十分!

私の桃ジャムはお砂糖控えめで、白ワインとシナモンを入れて大人の味です。

桃の実を調べてみると、女性を綺麗にしてくれるんだとか?!
欧米では美しく健康的で、セクシーさも備えているというほめ言葉で
日本では、桃の節句はお雛様と桃の花で女の子のお祭りをしますね。
中国では、体の中の悪いものを取り除く力、魔除けの力があるという考えで
それが日本の桃の節句として伝わったそう。
ほぉ~ (本当かどうかは分かりません)

成分的には、ビタミンCが豊富で、お肌を若がえらし老化防止に効くそう。
あとカリウムが多く含まれていて、
がん予防や便秘の改善にも効果があるとか。
桃は女性が食べた方がいいものですね!
夫より私が食べなくては!(笑)
身体に良いと聞くと、食べたくなります!

では、私の桃ジャムレシピを教えますね。

<作り方>
*桃4個 (約700g弱) 細かくサイコロ状に切る
*グラニュー糖 140g ( 5分の1位)
*白ワイン 大さじ2~3
*レモン汁 半分
上記分量をお鍋に入れて15分程置いてなじませてから
中火にかけて煮込みます
e0099614_18365762.jpg

途中でスパイスを加えて更に煮込みます。
*シナモン お好みの量
*クローブ お好みで(少量がベター)シナモンと相性良く防腐効果があるので

茶色くなってきてトロトロになれば完成~!
e0099614_1840598.jpg

後は煮沸消毒した空きビン(私はビンを有効利用の為捨てずに必ず取ってます)
に入れて、冷蔵庫で保管してくださいね。

パンにのせても良し、ヨーグルトにのせてデザートにしても良し。
色々使って身体を美しく、美味しく季節を味わえますね♪
[PR]
by flora-yui | 2009-07-18 20:10 | Sweets
こんにちはhana日和です。

皆さんは朝ごはん何を食べていますか?
私の朝食は食パンが多いですが、食パンに必ずつけているのが
ジャムやはちみつです♪
朝、糖分を取ると脳が活発に働くそうなので
会社着く前の朝食で甘い物を摂取しています。

ただ、色々な種類のジャムが売られていますが
安いジャムは水で薄められていたり、
保存料や着色料やら体に悪いものが入っていたり、
砂糖がたくさん入っていて甘すぎるものも
太る原因になるし。。。と気になります。

この先ずっと健康に生きていくには、やっぱり体に優しい食べ物!
となると、やっぱり手作りが安全でヘルシーです。
ということで、自分で手作りジャムを作ってみました。
レシピを参考にしましたが、お砂糖はレシピより抑え(それでも十分甘い)たり
自分でお気に入りのハーブを加えてオリジナルジャムを作ってみたところ
夫や家族に大好評でした。
しかも簡単!

今日は私のレシピ公開します♪
<りんごハーブジャム>
e0099614_239124.jpg

<分量>
・りんご 3個 (約650g)
・レーズン 大さじ4 (ラム酒 大さじ2に10分程つけておく)
・砂糖 230g
・レモン汁 1個半 (ジャムを固める為に使用)
・ハーブ (ローズマリー2、3本 生がなければ乾燥でも可)
 シナモン、クローブ(シナモンより少なめがよい)

<作り方>
りんごを細かく(私は2cmくし型)切り、
鍋に入れて砂糖をまぶして10分ほど置いておく。
(茶色になっているのはきび糖の為)
りんご1個分の皮(りんごの色素でほんのり赤い色に仕上がります)、
レーズン(ラム酒ごと)、レモン汁、ローズマリー、
シナモン、クローブを加えて火にかけ時々混ぜる。
強火で20分程すると汁気がなくなってくるので、完成。
あとは使い古しなどガラス瓶(煮沸消毒して乾燥させておく)
に詰めて冷蔵庫で保存。

<応用>
冷凍パイシートでくるんで焼けばアップルパイに。
ホットケーキ、アイスクリームにかけても美味しい。

りんごは整腸作用、
レーズンは、カルシウム、マグネシウム、鉄、
便秘によいとされる食物繊維、ビタミン、ミネラルの宝庫
ローズマリーは、集中力や記憶力を高めて若返りのハーブと言われます。
シナモンは消化、殺菌、発汗作用など風邪の時によく、
クローブはインド料理にも入ってるスパイスで
殺菌・防腐作用、整腸、腹痛、歯痛などによいです。

体にいい食べ物を摂取していつまでも健康でいられるように
皆さんも一度お試し下さいね!
[PR]
by flora-yui | 2009-01-25 23:48 | Sweets

栄養満点!Pumpkin Cake

本日のhana日和は、もうすぐハロウィーンという事で、
日本の収穫祭をイメージして、"かぼちゃケーキ"を作りました。

このケーキはかぼちゃを蒸して熱いうちにバターとオリーブオイル、
お砂糖(てんさい糖)、卵黄、粉を混ぜ合わせ、
別のボールでに卵白とお砂糖でメレンゲを作り、
最後にふっくら混ぜ合わせて焼くだけの簡単ケーキなのです。
しかも栄養豊富で美味しい!
初挑戦でしたが、大成功でした。
e0099614_1375832.jpg

このケーキを気に入った理由は、
てんさい糖(砂糖大根から作られる)を使用します。
腸内のビフィズス菌を増やすオリゴ糖が含まれており
腸内環境を整え、お通じをよくしてくれるお砂糖です。私にピッタリ!(笑)
我が家ではお料理もこのてんさい糖を使っています。
最近はスーパーでも売っていて便利です。
甘さがとても上品なので、素材の持ち味を壊さず調理できオススメです。

もう1点気に入った理由は、バターが少なく、オリーブオイルを入れること。
さっぱりしていて、ダイエット中のアナタ(私だった)にもオススメです。
そして、かぼちゃの皮も一緒に生地に入れており栄養もバツグン!
かぼちゃの黄色に緑の皮が所々入っているので見た目も良しです。

このケーキは、こちらの本からです。↓
e0099614_1395670.jpg


来週末、会社のお花好きメンバーを集めて
ハロウィーンをテーマにフラワーアレンジメントレッスンをする事になりました!

このかぼちゃケーキはフラワーアレンジメントを作った後の
ティータイムに出す事に決定~

皆に楽しい一日を過ごしてもらえるよう頑張ってみます!
[PR]
by Flora-yui | 2006-10-29 22:37 | Sweets